検索結果:10,000 件
生後3ケ月になったばかりの男の子の赤ちゃんです。完母で育てていますが 用事で預ける時だけミルクを飲ませます。ミルクを飲んだ日は そのあと おっぱいを飲ませると必ず毎回吐きます。かなり勢いよく吐くので心配です。吐いたあとはケロッとして またおっぱいを欲しがります。ミルクが合わないのでしょうか?ちなみにゲップは出してます。
1人の医師が回答
教えてください。今3ヶ月の男の子なんですが、3ヶ月になる少し前から哺乳瓶の乳首を嫌がり他のに変えたら飲み出しましたが、母乳はごくごく飲むのですが、ミルクを少ししか飲みません。以前は一回に140くらいのんで1日トータル母乳+ミルク600〜650くらいだったのが今400〜500くらいで、ミルクを飲ませる時はあまり一生懸命吸いません。前より母乳が出てるのか、それとも何か他に理由があるのかと心配です。お忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いします。授乳中間隔は4時間くらいは空いています。
生後1ケ月の女の子です。1ケ月検診では1日37グラム体重が増えているから大丈夫と言われました。最近ミルクをあげるのに苦労しています。母乳を5分ずつくらい吸わせてからミルクを120ミリ飲んでいたのが最近60~70飲んで寝てしまうようになりました。飲んでるときは口からジワッとミルクが出てくるときがあったり、暴れてあげにくいときもあります。1日の量は630ミリ前後です。体重は2日間変わらずです。ミルクは3~4時間に一度で夜中は5~6時間あきます。ミルクは泣いたらあげていますが起こしてあげるべきですか?最近飲む量が減るのはなぜでしょうか?ミルクは3時間以内にはあげないほうがいいですか?お返事よろしくお願いいたします。
もうすぐ2ケ月になる女児です。毎回、ミルクを120を1日7回程飲んでます。近頃、ミルクを頻回に吐く様になりました。授乳2時間後でも嘔吐します。体重は1ケ月検診の時は、1日40グラム増加している状況でした。最近は計ってません。 なかなかミルクが消化しきれないのは何か問題があるのでしょうか?それとも飲ませ過ぎでしょうか? 本人は、毎回3時間おきにミルクを欲しがります。飲み方は良いです。
2ヶ月27日目の赤ちゃんがいます。 これぐらいだとミルクのトータルはどれくらい飲まないといけないのでしょうか? 混合ですが母乳は全然出ていないと思います。飲み始めて3分くらいになると全く母乳が出ません。 いつもミルクはトータルで500mlぐらいしか飲みません。
5人の医師が回答
2ケ月後半になる男の子の母です。 哺乳量の減少について質問です。 現在、母乳+ミルクの混合栄養です。 1週間前程から、授乳回数が1日5回になってしまいました。 それまでは6~7回だったのですが…。 前より母乳+ミルク80mlで、だいたい1日トータルミルク500~550mlくらい飲んでいたのですが、現在はミルク400ml飲むか飲まないかです。 夜7時間とかまとまって寝るようになりましたが、この時期はまだ3~4時間の授乳が普通なのではないでしょうか? 体重の増加も 出生時(3144グラム) 1ケ月時(4300グラム) 2ケ月時(5300グラム) あと4日で3ケ月(5780グラム) 2ケ月~3ケ月の間の増加が少なく心配です。 1回のミルク量をもう少し足すべきでしょうか? 夜も起こしてあげるべきでしょうか? あと、夜まとまって寝ていても、日中もちょこちょこ寝ています。 寝過ぎでしょうか? 心配なので、ヨロシクお願いします。
生後3ヶ月の女の子です。 1日に1〜2回はミルクをあげていました。数日前からミルクをあげようとすると、泣いて嫌がり飲んでくれなくなりました。今までも飲み始めるまでに時間はかかっていましたが、口に哺乳瓶の乳首をもっていくだけで泣き出します。別の乳首に変えても同じでした。 今後、またミルクを飲むようになるでしょうか?6ヶ月からは保育園に預けることになります。
来週で11ヵ月になる息子なのですが、昨日からミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。 普段は離乳食+ミルク(120~160ミリ)を3回と、2回目の離乳食と3回目の離乳食の間にミルク(200ミリ)というリズムでしたが、昨日の夜から離乳食後のミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶ではなくコップ(まだうまく飲めませんが)であげてみても、少し飲んですぐに嫌がります。 離乳食の間のミルクはかろうじて飲んでいます。 18時頃3回目の離乳食の後にミルクを飲まなかったので、先ほどねる前にミルクを飲ませようとしましたがダメでした。 このままだと、一日にミルクが200ミリになってしまいますが、大丈夫でしょうか? 離乳食は一回にご飯(5倍がゆと軟飯の間ぐらい)を90グラム、野菜を90グラム、たんぱく質を20グラムほど食べていると思います。 よろしくお願いします。
生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 2、3週間前くらいから睡眠時間が6〜7時間になり最近では10時間程寝ます。 ミルクは160飲んでいますが缶ミルクには三ヶ月からは180〜で5回となっていて、息子は三ヶ月になる前から睡眠時間が長くなった為、一日ミルクが4回で160飲む時もあれば70〜80の時もありすごく心配になりました。 ここ何日かは140〜160を5回飲んでいますが、私が心療内科の薬を飲みながらの妊娠生活だったのと母乳を一ヶ月あげてた為すごく気になります。 後、160を飲んだ時は4時間、70〜80の時は3時間空けてミルクを飲ませてましたが間隔は一定に決めた方がいいのでしょうか? 10時間寝かさないで起こして4時間後にはミルクを飲ませた方がいいのでしょうか? それと最近よく髪の毛が枕に抜けてついています。 赤ちゃんで髪の毛がたくさん抜けたりするもんなんでしょうか? たまに自分の手で髪の毛を掴んでいるので自分で引っ張って抜けてるのもあるかもしれませんが、息子が寝て起きた時に寝ていた所を見ると髪の毛が抜けています。 昔テレビで髪の毛を引っ張ったりする子は何かの病気の前触れだったりするのを見ました。何の病気だったかは覚えていませんが気になるのでお返事お願いします。
今日で3ヶ月になる子なんですが、3日前から抱っこしてもミルク飲んだ後も泣き止まなくなくなってしまいました。その前までは遊んで、ミルクを飲んで1人で寝たり、泣いたら抱っこして寝てたのですが、急に3日前から抱っこしても、布団におろしても、ミルク飲んでも泣きます。 熱もなくオムツも頻繁にかえるようにしてます。どこか痛いのでしょうか?? 耳をよく擦っているのですが中耳炎なんでしょうか??抱っこしても泣くのでどうしていいのかわからないです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療