ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

左横腹痛&左背面痛

person 30代/男性 -

旦那(36歳)の件で相談です。 もう10ヶ月程前からになりますが、左横腹痛(へそから左に10.0cm横)に走ったときに時々起こる横腹の痛み見たいなものが何もしない状態でも起こっていたので、以下のような経緯で検査を行いました。 【13'8月】   胸部、腹部 CT(造影剤なし):問題なし   血液検査:問題なし 【13'9月】   バリウム検査:問題なし 【13'12月】   大腸内視鏡:問題なし   尿検査:問題なし 結果的に左横腹痛の原因はわからず、過敏性腸症候群の可能性として、「ブスコパン」を処方していただいたのですが、服用しても特に状況は変わらず。 担当していただいた医師からは経過観察してみましょうということに。 ただ、2ヶ月くらい前から左背中にも違和感(痛み)を感じるようになっていたので、先日医師に相談したところ、今までの検査で左横腹痛はもとより、左背中の痛みの原因と思われる内臓の検査もやりつくした感はあるので、背中も様子を見ては?とのことでした。 背中側の痛みについては、左腰から左肩甲骨にかけて少々こわばりと、ジリジリとした痛みを感じるとのことで、左背面の肋骨の一番下を指で押さえると痛みがあるようです。右背面では痛みはないみたいです。 特に膵臓について心配していたのですが、その際注目して説明してくれたのは、『血液検査でのCEA、CA19-9での異常なし』『腹部CT検査での膵臓異常なし』これらの結果から膵臓に関しても問題はないであろうとのことでした。 そこで  1 . 8月の結果とはいえ、(血液検査)、(腹部CT)の結果で異常がないのであれば、とりあえず膵臓については問題ないと思ってよいのでしょうか?  2 . これだけの検査をしてきたので、ここまでくればとりあえず経過観察でしょうか?

2人の医師が回答

CTに写ったもの

person 30代/女性 -

少し気になった事がありご相談よろしくお願い致します。 ここ数ヶ月、胸に痛みがあり何度か通院していて先日念の為と胸部CT(造影剤なし)を撮りました。 結果、特に肺に異常はなくだんだん症状も緩和しました。 質問はその時に医師から肺には全く異常ないんだけど、ここの右の乳房の部分になにかあるんだよね〜。と言われCT画像を見たら綺麗な黒い丸いみたいなのが写ってました。 乳がん検診は去年の12月にマンモ、エコーしてる事を話すとじゃあそこまで心配いらないと思いますよ。と言われました。 でも気になってしまい2ヶ月後にまた乳がん検診の予約を取っていた個人の乳腺外科へ行きました。 とても親切で優しい先生で2ヶ月早いだけなので検診を早めましょうとその日にエコーとマンモをしてくれ、結果 去年の画像と変わりなくエコーでもなにが写ったんだろうな...と技師さんも丁寧に見てくれてました。 単純CTで写るような大きさの物はなにもないしわからないから、どうしても気になるなら撮ったCT画像を貰って持ってきてくれたらどこの部分が写ったか探してあげるよ!と仰ってくれました。 乳腺外科の先生はなにかわからないけど、悪いものではないからと仰ってくれましたが一体CTに写ったのはなにが写った可能性がありますか? 胸のところに一部丸い白いのが写っていたと思います。 CT画像を貰いに行くのもなかなかすぐには難しいのでここで質問させて頂きましたた。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)