その他の胃腸薬に該当するQ&A

検索結果:3,572 件

泡状の唾液と痰と息苦しさ

person 30代/女性 -

2月より結核治療中です。入院しておりましたが現在は自宅療養中です。ここ数日、痰が喉に常に張り付いている症状が取れず悩まされております。他の症状は朝方のムセル様な咳と黄色~白色の痰です。量はかなり減ってきていて少量~中等量くらい、粘り気は最初ありましたが、現在はサラサラした感じです。口の奥に泡立つ唾液が常にある感じして凄く不快で、鼻水も鼻のおくにあり、喉に流れてきます。もともと慢性副鼻腔炎があり花粉症の時期には頭痛や鼻炎の症状に悩まされておりました。口の付近にある唾や痰のせいで唾をしょっちゅう呑み込んでいるせいで、お腹も常に張っており、ゲップが1日中出て不快だし、また、出ないとお腹が張って息苦しさがあります。以前、マイコプラズマ気管支炎になった時にも同じ様な状態になりましたが、今もその時と同じ様な状態にあると思ってもいいものでしょうか?今、一番辛いのは息苦しさです。息苦しい時はマイコプラズマの時に喘鳴があり、喘息かも?とピークフロー測定器を渡されていたのでピークフローを測定してみるのですが450と低下なく、spO2も97~99%と正常です。でもお腹の辺りで胃液なのか飲み込んだ痰なのか呼吸をするたびにあがってくる感じがして息苦しいです。ゲップと一緒に泡だった痰の様な胃液?もあがってきます。結核薬の副作用で胃腸障害があり入院してしばらくは気持ち悪くて寝てばかりでした。薬は結核薬2剤の他にガスモチンとラニチジン服用してますが現在も自制内ですが胃腸障害はあります。耳鼻科に行けばいいでしょうか?それとも胃腸科ですか?結核の病院は自宅から車で1時間かかり予約制なので、近いところに受診したいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸の不調が長引いており、どのような対策・薬が有効かご教授ください。

person 50代/男性 - 解決済み

古いオリーブオイルを食べて、お腹が痛くてたまらない一晩を過ごしてから1か月が経ちました。一旦は治ったかに思えたのですが、  治った?→焼肉→胃腸の違和感→治った?→恵方巻(生魚)→胃腸の違和感 という流れだったので、2月3日以降は消化の悪そうなものを避けています。全部お粥というわけにはいきませんが、脂っこい肉、ラーメン、食物繊維が多そうなもの、刺激物などなどを教本に沿って食べています。 それでも、食事後または数時間後の腸の違和感が取れません。かれこれ1ケ月になります。 医師は3病院目なのですが、あまり変わらない診断結果(胃腸炎)と処方です。 ■病院1(内科): レパミド、ビオスリー配合錠、ファモチジンD錠、ホスミシン<14日間> ■病院2(胃腸科): テプレノン細粒、ビオスリー配合錠、トリメブチルマレイン酸塩錠<7日間> ■病院3(内科・循環器が得意): レパミド、オメプラゾール<42日間> ~現在、処方後1週間経過~ ※整腸剤的な薬がないのがやや不満なので、他の病院に変えてもらいに行こうと思う。 以前は、ミヤBMをくれていたが、今回はもらえなかった。昔もらったストックを勝手に服用してしまおうかも検討中。飲んだら効果がありそうでしょうか? 何か他の病気が隠れていのか、もっと効く薬があるのか。さすがに長期間になったので、早く治したいと思っています。 今後、どのようにすればいいか、現状からの所見などもいただけると幸いです。 ちなみに、 ・人間ドックは胃カメラ付きで毎年受診でほぼ異常なし (十二指腸の入り口に軽微なびらんをオメプラゾールで治療) ・大腸カメラは3年前は小さなポリープが3個で様子見。 ・前立腺癌で2020年9月に全摘出して3カ月おきのPSAは、9月まで0.008以下 となります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸炎、喉の痛み、喉の違和感

person 30代/女性 -

11月25日 朝いつものように朝お腹が空かない違和感。 27日 下痢 28日 お腹?胃の気持ち悪さ。 去年なった胃腸炎のときに似てるかも。 29日 食欲ない、気持ち悪さ。 A内科受診。胃腸炎疑惑により薬処方。 29日〜 薬の効果が切れる時間になると 胃に違和感あるが、 薬のおかげか食べられるようになる。 うどんなどを食べて過ごすが、 外食もできるほどに回復。 12月3日 薬飲むのやめた 4日 喉痛い。少し下痢。 B内科クリニック受診し、 胃腸炎の薬をもらう。 まだ治り切ってないみたい。 9日 絶好調でもないけど普通に食べられる。 ただ、前ほど食べられなくなる。 ずっとうどんとかの生活をしていたからかも? ここ最近の体調の心配ごとのせいか、 食欲が出ないこともある。 いろんな心配事が重なりメンタルも少しやられている気がする。 そして、 喉だけが痛い。特に職場で痛い。 家では痛みはほとんどない。 喉の痛みは数日で治るが、 この日を境に、 たまに喉の奥の違和感がある。 喉仏の付近が違和感。 17日 喉の違和感からの痛みがあまたがすぐ治る。 18日 喉の違和感があるため、 耳鼻科受診。 喉仏あたりまで内視鏡のようなもので診てもらうが、 喉の赤みは多少あり、 風邪が治り切ってないとのこと。 他には異常なし。 ただ、元々アレルギー性鼻炎なのでそのせいかもしれないが、 特に内視鏡で見た範囲では異常なし。 この、喉の違和感は何でしょうか? 喉に何か詰まってる?と言うより 違和感です。 胃腸炎は完治ほどではなく、 やはり胃が気持ち悪い感じはします。 また、最近体調悪かったりしたせいで心配事が増え、食欲が減ることもあります。

4人の医師が回答

吐き気(むかむか)がおさまりません

person 30代/女性 -

今月1日の昼食後から吐き気がしてました。常備薬の胃薬を服用したら少しはよくなりましたが、翌日も続いてました。翌日は、甥っ子の遠足に付き添いだったため頑張って行きましたが…吐き気は続いていて昼食後下痢もしました。下痢だったためこの日は正露丸を服用しました。 3日は相変わらずのむかむかはありましたが、5月末に婦人科で処方されたルナベルの服用を開始しました。(医師からの指示で3日から服用予定でした) それから毎日むかむかしてますが(食事後が毎回一番むかむかします)胃薬飲めば少しはラクになってました。 7日に発熱(37.5°くらいです)しましたが、鼻水が止まらなかったので風邪だと思っていたら翌日の朝にものすごい吐き気がして(動悸もありました)病院へ行ったら胃腸にくる風邪だと診断されました。処方された薬(トランサミンカプセル、アレグラ錠60mg、ミヤBM細粒、プリンペラン錠5)を飲んでもあまりよくなりませんでした。 今は熱は下がりましたが、相変わらず吐き気はあります。お腹はすきますが、食べるとむかむかします。またちょっと動くと吐き気と軽い動悸がします。他には、ちょっと肩が重たくかんじますが激しい頭痛、胃痛、嘔吐などはありません。また時々、軽い腹痛はあります。他に気になることは常に便秘だということくらいです。 この吐き気はルナベルの副作用でしょうか?それとも胃腸の調子が悪くなってるのでしょうか?なかなかすっきりしないので、再度病院へ行こうと考えておりますが、何科へいけばよいでしょうか? ※ルナベルは、生理不順とのぼせがひどいために処方されました。

1人の医師が回答

2週間続く下痢、腹痛について

person 20代/女性 -

こんばんは。ちょうど2週間前に発熱(37.8)と腹痛が起こり、食べるとすぐ下痢になる症状があったので、病院に行きました。実はその3日前くらいに焼肉に行きほぼ生の状態でレバーを食べてしまいそのせいなのかと思っていました。病院に行くと「胃腸炎」の可能性があるとのことで、胃の薬、吐き気止め、ビオフェルミン、下痢止め、ウイルスを殺す薬?を貰いました。何日か飲み、ただあまり下痢止めは飲まない方がいいと聞き、そのほかの薬を飲んでいました。発熱は2日後くらいにはなくなり、下痢のみになりましたが、徐々に食べてすぐ下痢になる症状は収まり、腹痛も落ち着いて来たので、普通の食事に戻しました。薬も飲むのをやめました。ですが、便も軟便になってきたなと思っていたのですが、それも1~2日程でまた下痢になってしまい、食べてすぐ下痢とまではいかなくなりましたが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと下痢という症状が2週間ほど続いています。軟便の時もあります。ですが、だいたいは腹痛ありの下痢です。ビオフェルミンはありますが飲むと余計お腹が痛くなる気がしたのでここ何日かは飲んでいません。下痢止めも飲んでいいのか分からず飲んでいません。今日市販の赤玉を飲みましたがいつもより少し落ちついてるかな、、と思ったのですが、結局また腹痛があり下痢でした。ずっと腹痛というわけではないので、会社にも行っています。ただ突然来る痛みなので心配な部分もあります。以上のことから、私は何の病気が考えられますか?胃腸炎はこんなに続くものなのでしょうか?それともほかの病気の可能性もありますか?教えてもらえると助かります。お願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群と胃腸炎の併発

person 30代/女性 - 解決済み

夏に過敏性腸症候群と診断され、8月には腸炎で2週間入院をしました。大腸検査など全ての検査をしましたが、大きな病気は見つからず、現在コロネル500mg.マグミット330g. ミヤBM錠を服用しています。吐き気時にはドンペリドン、腹痛時にはブスコパンを服用できるよう薬を持っています。ただ、現在副鼻腔炎にもなっており、アンブロキソール、レボフロキサシン、ポンタールカプセル、レバミピド、ルパフィンも服用しています。 そして、今少しの胃炎腹痛、胃のムカつきが見られ、食前にドンペリドン、ブスコパンを服用しました。2時間後、食後にコロネル、ミヤBM、アンブロキソール、レボフロキサシン、ポンタール、レバミピド、ルパフィンを服用しました。ドンペリドン、プスコバンが効かず、やはり胃炎と腹痛が見られます。熱は36.2℃と平熱です。感染性胃腸炎でしょうか?過敏性腸症候群と胃腸炎の併発はあるのでしょうか?ドンペリドンやプスコバン、ミヤBMなどの薬は持っているので、内科を受診しなくてもよろしいでしょうか?内科を受診すると、他の薬を出してもらえるのでしょうか?主治医は、総合病院で土日受診ができず困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)