その他のOTC医薬品に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

2カ月の子供、コロナなど発症時に医療逼迫で自宅療養せざるを得ない場合

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2022年8月現在において小児科・救急科が逼迫されており、低月齢で急変が怖い子どもであってもすぐに受診できない可能性があるかと思います(実際、発熱外来もやられているかかりつけ医に予防接種の予約を取ろうと電話しましたが、ここ数日繋がりませんでした。) コロナなど発症時でも自宅療養せざるを得ない場合について、ご教示をお願いいたします。 【対象者の状況】 ・2カ月齢(2022年5月生まれ)の乳児 ・手持ち薬なし 【質問事項】 1.下記症状について、自宅療養時せざるを得ない場合に有効な対処療法をご教示ください。 ・38.0℃以上の発熱(使用可能な市販の解熱剤はあるか?または解熱剤を使うべきではなく保冷材等で解熱すべきか?) ・のどの痛み(のどの痛みでミルクが飲めない状況を改善できるような市販薬などはあるか?) ・嘔吐(嘔吐でミルクが飲めない状況を改善できるような市販薬などはあるか?) ・咳や喘鳴 ・下痢 ・熱性けいれん 2.新型コロナウイルスやRSウイルス感染症において、その他気を付けるべき症状とその対処療法があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

月曜日より38度の発熱と頭痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

月曜日の朝、胃痛と腹痛で目が覚めました。その後便が何回も出ました。便は普通便か軟便で、水便は出ていません。体温は37.1でした。 その後10:00くらいに頭痛がし、体がフワフワしてきたのでもう一度熱を測ったら38.0。 胃痛と頭痛が我慢出来なかったので、すぐに病院を受診。医師からは「インフルエンザではないような気がする」とはいわれたのですが、念の為検査。結果はやはり陰性でした。 しかし、土曜日一緒にいていた者が同じく月曜日に病院に行きインフルエンザと診断されたと後で聞き、少し不安になりました。 再検査に行ったほうがよいのでしょうか? 今日の昼間11:00~14:00頃までは一旦36.5~37.2くらいまで下がっています。しかし現在はまた37.7~38.0をウロウロ。その他の症状は咳と頭痛です。 薬はレボフロキサシンとレバミピド錠と整腸剤とアストミンとロキソプロフェンを処方して頂きました。 もしインフルエンザだった場合、このまま薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?それと、インフルエンザの時はロキソプロフェンは飲まない方がいいとネットで見たのですが、頭痛がしんどいので、出来れば痛み止めを飲みたいのですが。 家に市販薬のタイレノールがあるのですが、やはり市販薬はダメでしょうか? そしてもし飲んでもいいのなら、どのタイミングで飲めばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

70代の母親、手術痕の大陰唇のケロイドについて

person 70代以上/女性 -

70代の母親の症状について相談させて頂きます。 去年の5月に尿道憩室の手術を行い、その際に脂肪を移植するために、大陰唇を5〜6cm程度切りました。1年過ぎた頃から、傷口が赤くなり、触れると強い痛みがあり、じっとしていてもピリピリとした痛みがあるとのことです。(術後から傷口はずっと痛かったものの耐えられるものだったそうです)執刀医の診察では、ケロイドになっているとのことで、形成外科を勧められ薬は処方してもらえませんでした。母親は来月に違う病気で手術を控えており、その他にも複数病気をかかえて通院しており、とりあえず市販薬で様子を見たいとのことです。ドラッグストア併設の調剤 薬剤師に相談したところ、弱いステロイド(プレドニゾロン吉草酸エルテル酢酸エルテル)の軟膏を勧められました。もし、皮膚科や形成外科を受診した場合はどのような治療になるのでしょうか。このプレドニゾロンのようなステロイド剤は処方されるのでしょうか。また、薬局ではもう少し強いステロイドのリンデロンVS(ベタメタゾン吉草酸エステル)も置いていますが、こちらはデリケートゾーンには不向きでしょうか。 受診するのが一番なのは重々承知しておりますが、市販薬で対応できるものがあれば試してみたいと考えております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

基礎疾患ありですが、コロナ陽性市販薬のみ

person 50代/女性 - 解決済み

29日午後に少し関節痛のような感じがあり微熱37、3くらいの熱あり 30日朝には喉乾燥してるかなぐらいでそのほか症状もなく熱も平熱でした。午後から前日のような少し関節痛のような症状があったので自宅に購入してあったインフルエンザとコロナ検査キット(薬局で購入していた)検査しました。結果は両方陰性でした。その後熱が38度台の熱出ましたが熱がこもって出てたような感じで何度も測ると37度台だったり平熱だったりと、だるさなどもなく解熱剤などものんでません。 31日も平熱でした。 1日も平熱ですが、鼻声と痰が出て来たので去痰薬とトラネキサム酸の市販薬夜から服用しました。 2日も平熱でした。市販薬服用 念のためもう一度インフルエンザとコロナ検査キット検査したらコロナ陽性でした。 糖尿病、高血圧の基礎疾患ありですが病院に行ってません。 今ある症状は匂いがしないと今まで出なかったが咳が出る時あるくらいです。コロナの薬飲んでないので悪化するとかあるのでしょうか? 今後どんな症状に注意でしょうか? 外出も控えて過ごしていました家族は2回とも検査して陰性です。 家事はいつからやって大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

治らない喉痛について

person 30代/男性 -

20歳息子のことについて質問させていただきます。ここ1.2年よく風邪をひき コロナやインフルエンザにもかかっています。痩せ型で偏食です。病院に行かずに自力で治ることもあります抵抗力のなさを心配しています。抵抗力が弱すぎる病気などがあるのでしょうか?現在も4.5日前から微熱、喉の痛み、咳をしていて学校テスト中のため病院にも行けず市販薬などで様子を見ています。熱は平熱に戻ってはいますが本調子ではなく特に喉の痛みが治らないようです。ちなみにコロナは陰性でした。インフルエンザは2週間前に完治したばかりで本人がインフルエンザのようなダルサはないと言い検査はしていません。 このような症状では喉や咳の風邪とみていいでしょうか?昨日ぐらいまでは熱がないのに軽い寒気がすると言っていました。 寒気、喉の痛みがあったため昨日の夜1度鎮痛剤を飲みました。 現在大事なテスト真っ最中なため病院があいている時間に診察に行けません。今は病院に行って他の感染症をもらってしまうのも怖いです。 このような症状の場合は、きちんと病院に行き薬を処方していただかないと治らないのでしょうか? それとも市販薬でもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?喉の風邪の場合痛みはどのくらいで取れてくるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)