検索結果:3,180 件
質問します。昨日の夜くらいから喉が痒く少し咳が出ていました。今朝もやはり喉が痒く昨日より少し咳が強くなり朝の体温は36度9分で昼にかけて少しずつ熱が上がり3度74分〜37度6分〜37度9分〜今は38度あります。風邪の症状は少し痰のからんだ咳くらいで、熱が出てから頭痛と身体の痛み(背中や腰など)で眠れません。私の平熱は35度5分〜7分と低くとても辛いので熱を下げたいのですが、整形外科で頂いたロキソニンを服用しても大丈夫でしょうか?それから私は風邪でしょうか?もしかしたらインフルエンザでしょうか?今まで一度もインフルエンザにかかったことがありません。とても不安で仕方ありません。先生、ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
木曜日夜から発熱し、土曜日にインフルエンザA型と診断されました。 タミフル服用により熱は下がりましたが 今朝から当初よりあった頭痛がひどくなり困っています。 頓服薬として処方されたカロナールも今日は効かず、 もらったカロナールも底をついてしまいました。 手持ちのロキソニンもしくは市販のイブプロフェン系の頭痛薬を服用したいのですが 問題ありますか? ちなみに他には カフコデ(頓服) キプレス、ジルテック(夜のみ。花粉症) パリエット(朝のみ)、ガスロン(朝晩)(胃の不調もあったため)を処方されて服用しています。 インフルエンザ時はあまり頭痛薬を服用しない方がよいという記事も 見たのですが、頭が割れそうな程痛いわけではないものの、 このままだと寝れないかもというくらいちょっとツラいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今月20日 長女5才がインフルエンザA型の陽性でした。 その時点で具合が悪くなってからほぼ2日経っており、薬は アスベリン ムコソルバン ツロブニストテープのみでした。 その際長男3才も喉の痛みがあったので アスベリン ムコソルバン トラネキサム酸のみ処方でした。 20日夜中長男が少量嘔吐。 21日夜、9度6分まであがり座薬をうちました。 長男は22日はもう高熱は出ず元気になりましたが、私(母)が高熱のために行くことが出来ませんでした。 長男はインフルエンザの検査をしていませんが、長女がもらっている薬とほぼ同じだったので、今元気であれば問題はないでしょうか? また私も発症してから丸2日過ぎていると思うのですが、今からでも受診すべきですか? ロキソニンなどで解熱していました。 子供達を連れて 受診すべきか悩んでいます。
今週月曜から身体だるく関節炎のような身体の痛みがり、昨日熱は7.1 、今朝は6.4だったのですが午後病院に行き帰ってきたら15時過ぎから急に8度8分、9度だいになりました、眠れないくらいの全身の痛みと頭痛で病院からだされた薬クラリジットを飲んでも痛みが取れず4時間後にロキソニンを飲んでも痛みだるさ頭痛があり、3時間後に座薬をいれて要約身体のだるさ痛みは取れてきた感じなのですが、5月にインフルエンザになったりしますか?…。3歳の子供がいるのでずっとは寝ていられません。明日病院でインフルエンザの検索した方がよいのでしょうか?…子供も幼稚園に通っているのでうつっていたらと思うと気がかりです。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
インフルエンザによる気管支炎症状があり、フスコデ、アストミン、ムコダインを処方され4日前より服用中です。 ところが、昨日(服用3日目)の夕食後の内服を服用後、首回り〜前胸部に蕁麻疹が出ました。夕食時に卵を食べたので卵のアレルギーの可能性もあるのかなと思い、今朝はムコダインとアストミンだけ飲んでみたのですが、やはり首回りに蕁麻疹様のものが出て痒いです。 ムコダインとアストミン、どちらかのアレルギーだと思うのですが、どちらの可能性が高いですか? 元々気管支炎を患いやすく、ムコダインは過去にも飲んでいて何も出ていません。今回初めてアストミンを飲んだのでもしかしたら、アストミンなのかなと思います。 あと、インフルエンザでロキソニンは服用しない方がいいのですか? かかりつけのDr.はOKと言っていますが、調べると賛否両論です。 御意見お願いします。
2回目接種の3割から4割に発熱の症状が出るとのことで、その時に備え伺いたいことがあります。 接種後の発熱に関しては解熱剤を使用しない方が良いとの話を聞いたことがありますが、そうは言っても万が一高い熱で辛くなった場合どのような解熱剤が好ましいのでしょうか? ちなみにロキソニンとカロナールが手元にございます。インフルエンザ罹患時はアセトアミノフェン系のカロナールが好ましいと言われてきましたが…コロナワクチン接種後はいかがでしょうか? 解熱剤使用の是非と併せてご回答いただければ幸いです。 (なお、接種した腕の腫れに冷えピタは有効でしょうか?インフルエンザの予防接種で腫れた時に、冷えピタではなく濡れタオルで冷やすよう指導されたことがあります)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
一昨日夕方から発熱し、夜中に39.5度まであがりましたが朝には36.7度に下がり、念のため病院に行ったところ、風邪とのことでした。その後昨日の夜からまた発熱し、39.8度が朝まで続き総合病院の総合診療科を受診しました。血液検査とレントゲン、ようれんきん、インフルエンザの検査をしましたが、ようれんきん、インフルエンザともに陰性でしたが、血液検査で白血球が10700、CRP13と非常に高いと言われました。症状は発熱、咳、喉の痛みです。喉は熱が上がるほど痛くなります。サワシリン、トランサミン、ロキソニン、リン酸コデイン、カロナールを処方されました。 CRP13で高すぎると言われたのが気になります。 大丈夫なんでしょうか?また、昼間は熱が下がるのに夜には高熱という症状は何か悪い病気なんじゃないかと心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
昨夜、身体がだるく頭痛が酷いので、ロキソニンを飲んで寝た所、朝起きると体温が38.3に! 悪寒と体中の痛みで検査を受け、先生も「90%インフルエンザだろう」との事でしたが、何と検査は陰性! 聞く所によると私は熱が出てすぐに病院に行き検査をしましたが、すぐだった為ウイルスの数が少なく、そんな状態では検査に出なかったのでは、と。 ただやはりかなりの確率でインフルエンザだろうと言う事で、予防もこめリレンザを処方して頂いきました。 頓服の解熱剤にカロナール1回2錠を出して頂きましたが、お昼はそれは飲まず、すると現在40℃に到達してしまいました! 12時間は空けてしか飲めないとの事なので、夜中を考え我慢しているのですが、飲んで熱を下げた方がよいでしょうか? それとも40度こえても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。
土曜日に帰省をしました。 その道中、娘〔6歳〕が咳をしてましてがそんなに頻繁ではなかったので様子を見てましたが、日曜日に咳が本格的になりました。 熱はなかったので咳止めのお薬を飲ませてむすが、まだ症状があります。 そんな中、私が今朝方より咳が出始め、節々が痛み始めました。最初は娘の風邪がうつった、節々の痛みは雪かきのせいと思ってたのですが、徐々に体調が悪くなり今は37.9度の発熱があります。 娘は10月と12/14にインフルエンザワクチンを打ちました。私も12/14にワクチンを打ちました。 インフルエンザの可能性もあるのでロキソニンを飲もうかと思ってますが、病院には行った方がいいのでしょうか?帰省中、年末年始もあり、病院がよくわかりません。 仮に病院に行く場合は娘も連れて行った方が良いのでしょうか?
8人の医師が回答
昨日夜から咽頭痛と鼻詰まり、微熱(37.5〜37.0)を訴えていた夫が、本日インフルエンザA型にかかっていることが分かりました。 寝室が一つしかないため、昨夜も同じベッドで一緒に就寝しています。(今朝、居間に新しい布団を引っ張り出しました) 私は11月8日にインフルエンザワクチンを接種していますが、もしうつっていた場合、ワクチン接種済みだとどのように症状が出るでしょうか? 「体調不良が出ても発熱していなければ受診を嫌がられるから、ワクチンを打ったら(熱が出ないので)家で我慢するしかない」と親に言われましたが、頭痛や悪寒など出た場合でも受診しても良いのでしょうか? また気圧などの影響で頭痛が出やすいのですが、その場合、ここ数日は念の為ロキソニンやイブよりカロナールの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3180
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療