インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

6歳の子ども 抗生物質等の薬の使用について

person 10歳未満/女性 -

5日の木曜日の朝から37度台の微熱があり家でゆっくり休ませて日中は元気に過ごしていましたが、夜になると38度後半の発熱。 頭痛で眠れないとのことで、以前小児科でもらったカロナールを飲ませて寝かせました。 翌朝は37度3分ほどで、日中もしんどいとは言えかなり元気に過ごしていたのでこのまま治るのではと思ったのですが、夕方に39度の発熱。 今日は朝から40度も超えたため、小児科受診。インフル、コロナ、ヒトメタ、アデノ全て陰性でした。 小児科では、痰が絡む咳が出ているとのことで風邪薬の他、シングレア、ツロブテロールテープ、クラリス+ビオフェルミン(3日分)が処方されました。 クラリスは飲みにくければ、8月に処方されたフロモックスでもいいとのことでした。 抗生剤の処方理由は、連休のため飲んでおいたほうが良いとのことでした。 8月でも熱が出た際に、お盆前に処方されましたが、熱が続けばとのことで、すぐに下がったため飲みませんでした。 私としては普通の風邪であまり抗生剤を飲ませたくないのですが、熱が続けば飲ませようかと思っていました。 ただ現在36.9度37度まで下がり、本人もしんどくないと言っています。 咳はしているので薬は飲むのですが、8月に言われたことも考えて、熱が出ていない現在は抗生剤は必要ないのではないかと思っています。 あとシングレアも14日分出ているのですが、いつまでとは言われなかったのですが、こちらは飲み切った方が良いものでしょうか。 また受診すれば良いだけかも知れませんが、処方された通り抗生剤飲まなかった場合になんとなく行きづらいなとも思ったりもして、こちらでお聞きした次第です。 抗生剤、シングレアについてご意見聞かせていただければ幸いです。

5人の医師が回答

37.0前後の微熱が繰り返し長引き不安です。

person 30代/女性 -

体調不良が続いてるので、不安で初めて相談させていただきました。 3/17 の夜、37.5の微熱としんどさがありフロモックスとロキソニンを飲み、翌日出勤。お昼ごろから体調が復活。 その一週間後3/24の夜中に寒気がし、37.8の熱。薬飲む(フロモックスとロキソニン) 翌日39.2まで熱があがり、病院へ。点滴、熱さましの筋肉注射。インフルの検査は陰性。渡航歴もなく、咳も出てない。聴診器での音も綺麗。喉が少し腫れているので、風邪だろうとの診断。 3/26、38.5。とんぷくを1回飲む。 その後、微熱、怠さあり。寝たり起きたりを繰り返す。 3/30・31出勤 怠さと頭痛が続き、31日早退。帰宅後37.2の微熱 4/1 仕事を休む。 4/2 病院へ。薬もらう。37.0。今週いっぱい自宅待機。 その後、36.1〜37.0の繰り返し。 職場からは微熱があるため、毎日検温報告し、自宅待機をするようにと言われる。体調が良く、動ける日もあり。 4/7自宅待機中、職場の方がコロナ感染したと聞く。体調崩した日が近く、3/30に同じエレベーターに乗っており、保健所に連絡するも今のところ、濃厚接触者ではないのでかかりつけ医に行くようにと言われる。 翌日4/8 病院へ。37.0。念のため最終出勤日から2週間の自宅待機をと。 4/10 左胸、肩甲骨きわ、左脇の痛み。ヒリヒリ?動かすと痛い。夜、若干の熱36.9 翌日朝、薬(ピーエイ、トラネキサム)を飲む 4/12 朝36.2 夜37.3の微熱。 花粉症の症状もありますが、コロナではないか?こんなに長引くのか?気にしすぎなのか?仕事復帰できるのか?体力が落ちてるなか感染しないか?自律神経?と色々考えてしまい不安になります。 特に夜眠りが浅く2・3時間で目が覚めます。朝からお昼頃はよく眠れます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

風邪症状完治後、いつから職場に戻れるか知りたい

person 40代/女性 -

風邪症状が治った後、いつから出勤しても良いか、ご意見を伺いたいです。勤務年数が浅く、有給は使いきっており、これ以上休むと年収が減る局面です。お願いします。15日夜から悪寒、16日の朝に喉の痛み、鼻水がありました。首のコリと頭痛もあったので16日午後から葛根湯を飲んでいましたが、数日微熱(37.5度一歩手前くらい)が続きました。発熱が長引くことは過去にあまり無かったので、19日に病院に電話をして発熱外来に行きました。PL顆粒とイソジンを出してもらい、22日にようやく熱がおさまりました(鼻と喉は、花粉症と区別がつかないです)。勤務先からの指示で、21日に再度同じ病院に行き、診断書を貰いました。インフル陰性、レントゲンと炎症反応に異常無しで、「感冒」ということですが、「コロナ感染者のつもりで行動してほしい」と言われています。実はいま、研修の最中で、本来は合宿所のような所で寝泊まりしながら受講してるはずだったのですが、講師の一人が高齢者のため、大事をとって研修途中で自宅に帰されている状況です。16日に研修先から移動してから、病院に行った以外は有給を使って引きこもってます。早く研修に戻りたいのですが、万が一、誰かに感染させてしまって研修先に迷惑をかけるわけにもいかない。でも、研修の終了日が延びると職場に迷惑がかかる…ということもあり、早く戻りたいけど、あと何日休めば適切なのか?が分からずとても困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

至急お願いします。頭痛、発熱が続きます。

person 10歳未満/女性 -

小学1年生の娘についてです。 先週の月曜日に、熱が有るのでとの事で、お迎えに行きました! 元気もあり自宅に戻ると熱はありません 。 また同じ週の木曜日にも呼び出されたのですが、自宅に戻ると熱はありませんでした。 とにかく頭が痛かったと娘が言っています。 土日を挟み、今週は落ち着いたと思ったのですが、学校で37、5℃位の熱が何度か出たと娘が報告してくれました。 今週水曜日2月3 日に病院にいきましたが、元気、食欲があるので、そんなに気にしなくて大丈夫!っとの事で、カロナールだけ頂いて帰って来ました。 翌日2月14日、また学校から38℃熱が有る!と連絡がありお迎えに! 頭が痛い!とずっと言っているので、違う小児科に行きましたが、頭痛を促すようなゲームと、チョコレートは控えて!と言われました。 頭に腫瘍があったりしませんか?と聞きましたが、まず無い。との回答でした。 2月15日、微熱と、少し咳、鼻水があったため再度掛かり付けの病院へ行き、インフル検査をしましたが陰性でした。 頭痛はその内治るでしょう。との事。 クラリスロマイシン、シスダイン、デトメファン、クラリチンを処方してもらいました。 帰宅後、娘が瞬きすると頭が痛い時があると言うので、看護師である姉に相談し、昨日耳鼻科へ行ったところ、蓄膿症である事がわかりました。 鼻水も、結構出始めました。 クラリスロマイシン、クラリチンを飲みしばらく通うように言われました。 所が、先程朝方から気持ち悪いと起き出し、熱が1度39℃を越えました。 確かに、瞬きをすると目頭部分が痛いと言う時もありますが、主に頭全体が痛いようです。 蓄膿のせいでしょうか? こんなに高熱がでませんでした。 約2週間程続いているので、脳腫瘍などではないか心配です。 どうぞ、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

8才女の子の熱が5日以上下がりません

person 10歳未満/女性 -

8才女の子、12月29日朝から38度〜40度の熱を繰り返し、まだ下がりません。 30日に休日診療所に行き、発熱、腹痛、鼻づまりを伝えると、そこでは、エンテロウイルスではないかといわれ様子見になりました。 腹痛は27日夜からありました。 インフル検査は陰性。 お茶は飲める、おかゆとアイスなら毎食少しづつ食べられる状態だが、寝込んだまま1月1日になり、解熱しない為、次は救急医療のある病院へ行きました。 血液検査では、炎症反応が少しあるからと抗生剤セフジトレンピボキシル小児顆粒を出され、 1月1日夜 1月2日朝昼晩と服用。 血液を培養検査に提出中。 ですが、相変わらず38度〜40度の熱をキープしています。 病院からは熱が下がらない時は4日に再度受診して下さいといわれたのですが、このまま様子を見ていても大丈夫なものでしょうか? 明日、再度受診した方がよいでしょうか? 高熱がこんなに続いたのは初めてですし、同時期に発熱していたベビー(10か月)と、私(母)は解熱しました。その後31日から主人(父)が37.9前後の発熱中。 今は熱、頭痛、腹痛を訴えています。 熱はあるが、本日はよく眠れている様子。 でも、カラダを触ってみたらまだまだ熱かったです。 なぜ熱が下がらないか、理由が分からず不安です。

1人の医師が回答

3日前から鼻水が赤い

person 20代/男性 -

1月下旬から体調不良が続いています。そして3日ほど前から鼻を噛むと赤い粘り気のある鼻水が出るとのことなのですが明日は祝日で病院が空いてないところがほとんどなのでこちらで質問させていただきます。 1/29徹夜後帰宅。日中寝たり起きたりしながらゆっくり過ごす。昼間寝たせいか夜体がだるいと言う。 1/30発熱。朝37.5前後で最高39度近くまで熱が上がる。14時ごろ近所の内科受診しコロナインフル陰性。解熱剤ののおかげもあり37.0近くまで落ち着く。食欲はある。 1/31平熱に戻る。この日から出張で2/4まで不在。咳鼻水少しはあるもののいつも通りに近い状態に戻る。 2/8ごろから咳鼻水悪化。痰も出る。頭痛もする。副鼻腔炎のような感じなのか鼻の横(頬の辺り)が痛かったりする。鼻水の量は多くはないようですが粘り気のある赤い鼻水が出るとのことです。 1/30の検査で陰性とは出ましたがコロナだった可能性もあるでしょうか(と言うかコロナでこのような症状の可能性もあるでしょうか) もしくは副鼻腔炎のような状態になっており鼻の粘膜の炎症での可能性が高いと考えて良いでしょうか…? このまま様子を見て良さそうであれば火曜日に耳鼻科を受診させようと思いますが急ぎで大きい病院等で見てもらった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

小1の子供。高熱で嘔吐、腹痛あり

person 10歳未満/男性 -

小1の子供が、半月前くらいから便秘気味で食事時になるとお腹痛いとあまり食欲がありませんでした。 先週水曜日に39度の発熱。頭痛と腹痛で小児科の発熱外来を受診し、抗原検査とインフルは陰性で、カロナールとレベニンが処方されました。 翌日木曜日も38度前後の発熱、金曜日解熱。 その間もお腹痛くてご飯ほとんど食べれず、金曜日と日曜日に浣腸しましたがあまり我慢できなかった為少ししか出ず。 食事時以外は元気です。 日曜日の夕方から咳が出始め、夜38.1℃だったので市販の風邪薬を飲ませ、月曜日の昼頃解熱。咳もおさまりました。 本日火曜日の夕方までは熱もなく元気だったのですが夜また食事を少し食べた後お腹痛いと言い横になっていた所突然嘔吐。熱を計ると39.8℃でした。 ずっとお臍のあたりがぎゅーっと痛いと言っています。 これは先週の発熱から症状が続いているのでしょうか?それともまた何かあたらしくかかったのでしょうか?原因は何が考えられますでしょうか? 熱もあるため、明日またかかりつけ小児科の発熱外来の時間(昼前)に受診する予定なのですが、高熱だし救急を受診した方がいいでしょうか? コロナで、熱があるとなかなか普通に見てもらえないため、緊急性があるかどうか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

中3息子、2週間熱が続く…

person 10代/男性 - 解決済み

以前も同じ内容で相談させて頂きましたが、なかなか良くならないので再度よろしくお願いします。 中3息子です。7月下旬から咳・鼻水などの風邪症状がありました。 その後8月3日発熱、4日38度、5日40度、6日39度と高熱が続き、カロナールで凌いでいましたが、休日受診…コロナとインフルは陰性。咳が酷くて眠れない。 7日、胸部レントゲン異常なし、採血の結果白血球とCRPが高く、総合病院を紹介して頂きました。 8日、胸部レントゲン異常なし、白血球・CRPは減少傾向で、良くなっているだろうとのこと。 10日、朝は36度代の熱になりましたが、夜に微熱になるので受診、白血球・CRP横ばい。 11日、夜38.8度 12日、夜37.7度 咳は少なくなってきましたが、夜になると熱が出るのが気になり、本日受診した所、CRPが増加していました。 熱、咳、倦怠感、たまに頭痛があり、他の症状はありません。10日間あまり動いていないので、たちくらみも酷いようですが。 16日に受診してまた改善が見られない場合は入院という事になりました。 先生からは何かしらの感染症だろうという事ですが、敗血症を調べていて怖くなりました。敗血症は血液検査で分かるものなのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳の子ども 原因不明の高熱 腹痛

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもなんですが、15日(日)の夕方から急にお臍あたりがギューとなる腹痛、頭痛、38.5の発熱があり。下痢嘔吐はなしです。 16日(月)も同じ症状で40度近くまであがる。 夜に一度排便(普通の便でした) 17日(火)の朝に排便(普通の便)。 症状はマシになることはなく悪化していたので午前中に小児科受診しコロナとインフルの検査をしてもらいましたが陰性で原因不明の腹痛・発熱と診断され様子見てと帰されました。日中もずっとお腹が痛いと言っており寝てる時も少し寝ては痛いと起きての繰り返しで辛そうだったので夜中に総合病院の救急を受診しました。触診だけで便秘と診断されましたが、16日と17日に一回ずつ排便してるので違うと思うと伝えると残ってると思うよと浣腸をされ帰宅しました。(浣腸をされても少ししか便は出ませんでした) 18日(水)もずっと腹痛があり熱も39度前後あったので夕方に小児科を再度受診。その時も触診だけで整腸剤と坐薬を処方され帰宅しました。 その後もずっと腹痛と39度前後の熱が続いており、今も少し寝ては痛くて起きての繰り返しで全く寝れてない状態です。食事はほぼ摂れてませんが水分は摂れてます。原因不明の発熱と腹痛になるのが初めてで、症状も治らないのでとても心配です。もう一度救急受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

長引く風邪症状、発熱と顔面の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

今月2日にくしゃみ、鼻水、喉の痛みの症状があり3日に発熱(最高38.5℃)、家にあったアセトアミノフェンを飲んだら解熱し、4日にコロナインフルの検査をした所陰性でした。 薬も処方して頂き一度はそれで良くなったかと思ったのですが、週明けの7日からも何となく倦怠感と鼻の症状が続いていて、途中から顔面の痛みや頭痛が現れるようになりました。 口の中も痛い感じがして、元々歯茎が弱く歯肉炎っぽくなっていたのですが、出産後しばらく歯医者に行けておらず… 鼻の症状も続いていたので副鼻腔炎の可能性もあるかも?と思いながら、一昨日から微熱も出始め、あまりにも痛むので昨日耳鼻科と歯医者両方に行き、やはり軽い副鼻腔炎と歯ぐきの腫れを指摘されました。 でもこの顔の痛みの原因が結局何なのか分からず、病院から帰宅後また発熱。 解熱剤を飲んでも37.5℃前後は常にあります。(昨日は最高37.9℃) 解熱剤を飲んでもこんなに熱が下がらないのは初めてで、加えて口の中の痛みで常に倦怠感で身体が辛いです。 何か大変な病気なのではと心配しております。 以前相談させていただきましたが、先月の健康診断の血液検査では直接ビリルビンが少し基準値から外れていた所以外は問題なしでした。 また風邪をひく前から少し胃腸の調子が良くないかな…という事もありましたがバリウム検査でも問題はありませんでした。 育児の影響か腰の骨が痛む事もあり、そういうのも何かに起因しているのではと不安です。 出産後(産後7ヶ月経過)本当に免疫が落ちていて同じような風邪をひくのはこれで3回目です。 子供が生後4ヶ月の頃から仕事復帰したのでそういう疲れも関係あるのでしょうか。 内科にかかるつもりではありますが、少し事前にお話が聞けたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)