検索結果:3,883 件
一昨日あたりから胃に違和感がありました。 きのうも何かムカつきがありましたが 日中はそこまでではなかったです。 その後 夜中に目が覚めて、気持ち悪いな、吐きそうかなと思い始めると苦しくなってきて 冷や汗が出て立つのも辛かったです。 排便し(下痢ではない)、仰向けになり、少し足を上げていたらマシになりました。 吐いてはないです。 その後、眠ってからまた同じような症状が 出ましたが、同じ対応で乗り切りました。 今も何とか仕事はしていますが、お腹を 押すと気持ち悪いし、食欲も無く、体を 動かすのもしんどい感じです。 下痢はありません。 いつもゲップは出ますが、今日はいつもより激しく、ゲップが出たらいくらかは症状はマシになる感じです。 食事で思い当たるのは一昨日、焼き肉を 結構食べた事、また、最近、クエン酸と 重曹を混ぜて飲んでいます。 原因は何でしょうか。 病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに私は、逆流性食道炎でネキシウムカプセルとアコファイド内服中で 2か月前の胃カメラ、昨年末の大腸ファイバーは異常なしでした。
5人の医師が回答
30代男性です。10年ほど前に人間関係のトラブルからどんな状況でも緊張するとえずくようになり、心療内科を受診したところパニック障害と診断されました。 投薬治療で完治と思えるほど体調が戻ったのですが、2年ほど前からまたえずく症状に悩まされています。改めて心療内科に受診中ですが、どんな薬を飲んだとしても(頓服でデパスなど)緊張するとえずきます。脳みそにスイッチが入るような感覚があり、ものすごい大きなえずきを繰り返して最後にゲップが出ると緊張も吐き気も全て治ります。 初めての場所、人前に出る前、人の多いところに行くと100%脳みそのスイッチが入ります。一瞬頭の中に電気が走るような感じです。 えずきが本当に大きな音と勢いで出るので困っています。胃が飛び出しそうな感覚です。ゲップが出ると全て収まるのも不思議です。胃カメラなども問題ないので精神的なものだとは思うんですが、似たような症状やこうした状況の改善方法があれば教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
私の妻の事です。 胃から来る状況で食道が思わしくなく,近頃【飲み込みにくい時はしゃっくりが出るんよ】と話します。 既往として(消化器科に関わる病気や症状) 胃潰瘍・胃食道逆流症・胃下垂です。 胃の内部は何ともない。でも胸部や背中の随伴症状というか,苦しさが何とも耐えられないと・・。 ゲップが出そうかなと思ったら,出ずに胸の中にモヤモヤ感が溜まる。その状況が繰り返しになります。 また,猫背のような体質ですが,やはり治療法が変わってくるものでしょうか・・どうかよろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
生後32日の女児です。私のおっぱいがいっぱい出だしてから、授乳後よく吐いていたのですが、最近1日に1回はけっこうな量のおっぱいを吐きます。他の授乳後も吐いたりするのですが少量です。ゲップがちゃんと出ても出なくても吐きます。 吐いた後はとくにグッタリする様子もなく普段通りです。 きのう1ケ月健診でその旨を伝えましたが、ちゃんと体重も増えているので問題ないと言われました。しかし、吐く前はきつそうだし、いっぱい吐くので心配になってしまいます。 ただの飲み過ぎと考えて良いでしょうか。
完母です。 ゲップが上手に出なかった時は必ずと言っていいほど吐きます…。 しばらく縦抱きにしてトントンしたり背中さすったりしても出ない場合は横向きにして寝かせてしまっています…。 たまに気持ち悪そうな顔をしたりするので怖くて夜も眠れません↓ ウンチはよくしますがオナラはあまり出てないような気がします… 何かの病気なのでしょうか(>_<) 13日の日に2週間健診があり行ったところ体重も退院してから300g増えていました。 順調と言われましたが…でも不安だし凄く心配でいてもたってもいられません! 受診するべきでしょうか?
実は今日マラソン大会に出たのです(10キロ)。朝は7時20分くらいに朝食、食後よくなってきたが一応半夏厚朴湯(持病の不安神経性のため)を服用。9時25分に走りました。走るまでちょいちょい水を飲みました。そして、走っている最中に何度かゲップが出そうになり一回程度は出ました。最後、ラスト400メールくらいをラストスパートしました。すると、吐き気が襲ってきました。何故でしょうか?気になります。距離自体は練習してるんで問題無いと思います!是非教えて下さいm(_ _)m
何回か質問させてもらっている者です。 喉詰まり感と吐き気で約1年たちました。病院へ行き胃酸を強力に抑える薬をもらって1週間たちます。 相変わらず吐き気も喉詰まり感もひどいです… 先生に症状を言いましたが胃カメラを飲むほどではないと言われました。 食事をした後は吐き気がひどくて吐きそうになりますが胃酸が出る感じです… 喉を絞められている感じで苦しいです。げっぷもよくでます。逆流性食道炎以外にこの症状が出る病気はあるのでしょうか?
生まれてからはスムーズに毎日排便あってましたが、現在生後24日、便が丸二日でず何だか苦しそうに思い綿棒で刺激してだしてあげます。でもあんまり、刺激しない方がいいのか、悩みます。自然に便が出るのを待った方がいいですか? しかも、オナラも出なくなって毎日真っ赤になってうなったり、力んだりしてます。とても気になるんですが、赤ちゃんにとっては普通のことですか?授乳後のゲップもなかなかスムーズにでません。10分以上たっても、そのまま、寝かせます。するとすぐ、顔真っ赤にし、うなります。大丈夫なんでしょうか?
去年の6月に一度だけ粉錠のガスター10を飲んでから胃の不調が続いています。 去年の3月に急性胃腸炎みたいになって、2ー3日で治ったんですけども、それから時々胃のズキって痛みがありまして、ネットで調べてガスターが強力だと知り、買って一錠粉状のもの飲んでから今に至るまで胸痛とゲップが続いています。飲んですぐは胃の中に食べ物が長時間残ってる感じが数ヶ月ゲップと一緒に食べ物が出そうになるのをひたすらこらえてました。 今はゲップと胸痛ですが、ガスター飲む前は日常生活でゲップがかなり少ない方だったので、今とても苦しいです...。 病院に行っても一錠だけで...となかなか信じてもらえず、とりあえず胃酸抑制する薬を出されてしまいますが、ガスターの恐怖から絶対飲みません。 どうしたら良くなりますか?ガスター飲んで具合悪くなったので真逆の作用の薬とかありますか?前みたいに普通にご飯食べれるようになりたいです...(>_<)
6人の医師が回答
腹部、おへその特に左側あたりが、とても固いです。揉みほぐすと、ゲップが出る感じや他の場所(首や脚)にツキンと痛みが走ることもあります。便通があると、その部分がだいぶ柔らかくなりますが、毎日横になり、揉みほぐすようにして眠りますが、毎日便が出きってないにしても、こんなに固いものか心配です。頭痛や肩こりの原因にもなっていそうです。 何か検査をしたほうがよいでしょうか。または、効果のある体操や食事があれば知りたいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療