コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

ぶつぶつ、痒み、赤みがとれません。

person 20代/女性 -

脂漏性皮膚炎で悩んでいる20代女です。 白いぶつぶつが出始めたのが2月ごろでその頃からコロナウイルスが流行りマスクが必須となってきたときでした。広がってきたので皮膚科へ行くと脂漏性皮膚炎であると診断され、マスクによる刺激で菌が増えたのだと言われました。 ロコイド軟膏とケトコナゾールは朝と夜に顔に塗るように言われ保湿をしっかりとのことで、ここ何ヶ月かやってきたのですが綺麗だった額にも症状が出始めて悪化しているように思えます。特にフェイスラインと首は赤みがとれないです。治りが悪いのはマスクが離せない状況でそのせいもあるとは思っているのですが、痒みも赤みもあるので日々辛いです。痒み止めも処方されたものを飲んでいます。 今はイトラコナゾールを夜に内服もしています。対策としてビタミン剤をとり睡眠時間を確保しセラミド化粧水で保湿しマスクも必要最低限にして石鹸も真菌効果のあるものに変えました。 なかなか治らないので不安です。お化粧も全然できないしいつまでこの生活が続くのかと思うと怖くなります。あと気温が高くなってきたことで蒸れにより更にひどくなるのではと思ってしまいます。このままこの方法を続けて大丈夫でしょうか?最近では肌の痒みに伴いひりつくことも増えました。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、発熱と赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子ですが、一昨日に発熱(39.6℃)し、昨日から両手首、両足首、口の周りに赤いブツブツが出ました。 熱は今日から平熱に戻りましたが、発疹が酷く痛そうで心配です。 もとから肌荒れがあり、皮膚科で貰った薬(クロベタゾン酪酸エステルもしくはボアラ軟膏)を塗っている箇所でした。 肌荒れがないところはヒルドイドクリームとプロペトを混ぜて保湿してました。 今までの肌荒れはカサカサして赤くなるくらいのものでしたが、今は大きなブツブツができていて見るからに酷く痛そうです(写真を添付します)。 昨日にかかりつけの小児科を受診(コロナとインフルは陰性でした)しました。肌荒れの件を相談しましたが、発熱時に肌が荒れるのはよくある話で1週間は治るのにかかるでしょうと言われました。 これまで通り過ごせば良いとのことでしたが、あまりにも肌荒れが酷くてちょっと心配で質問させて頂きました。 もし必要なら熱も下がったのでまだ薬はありますが皮膚科に受診するつもりです。 ・風邪をひいて肌荒れが酷くなるのはよくある話なのか、 ・皮膚科を追加で受診すべきか? を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)