ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

原因不明の筋萎縮が止まりません

person 40代/女性 -

今年、強いストレスを受け、その時から病的な筋委縮が止まりません。 50Kg前後の体重が、42kgまで落ちました。 個人の診療所で血液検査をしてもらいましたが、その時は甲状腺には異常無しでした。 その後、大学病院の脳神経内科と代謝内分泌科にかかりました。 脳神経内科では、ALSの疑いはないとの事でしたが、癌検査として胸部~下腹部の単純CT検査を受ける事になりました。(CT検査はこれからです。) 代謝内分泌化で、「筋萎縮はストレスによるコルチゾールが原因だと思うのですが」と伝えた所、「ストレスを受けると逆に太るから違うだろう」と言われました。 先生はクッシング症候群ではないと診断されましたが、お腹の筋肉も委縮しているので、自分でもクッシング症候群の症状とは違うのかな、と思っています。 私は素人ですが、日に日に目に見えて筋肉が減っていき、原因はコルチゾール過多じゃないかと思っています。 最近は夜もほとんど眠れなくなって、1時間ほど寝たら目が覚めて、たまにうとうとして朝になる、という日々が続いていてそれも原因かもしれません。 前回の診察で、24時間尿をとる検査と、血液検査の話をされましたが、その検査でわかる事は甲状腺の異常という事で、甲状腺ならば個人の診療所の方で血液検査を受けて異常なしと言われていたので、その時はその検査を受けずに終わりました。 だけど、筋萎縮が止まらないので、尿検査を受けようかと考えています。 質問なのですが、24時間尿検査と血液検査で、甲状腺の異常の他に何が分かりますか? 血液検査では分らなかった甲状腺の異常も、尿検査でわかる事がありますか? 筋萎縮の原因がコルチゾール過多にあるのか知りたいのですが、24時間尿検査を受ける事は有効でしょうか?

1人の医師が回答

保健所で検査の際の感染症のリスクについて

person 30代/男性 -

2月終わりに知人女性とコンドームなしでの性行為をしてしまい、その後、2週間後くらいに喉の痛みや脇の下の痛みなどを感じHIVの感染が気になり感染機会から26日後と60日後に病院で即日のHIV抗原抗体検査を行い陰性の結果を得ました。 陰性の可能性はかなり高いと思うのですがやはりよく言われる3ヶ月以降の検査が必要かと思いすでに4ヶ月は経ったので明日にでも保健所の即日検査を受けようと思ったのですが、今朝電気シェーバーでひげを剃るとき首から少し出血してしまい傷がある状態で検査を受けに行くのに抵抗を感じています。 怪我した場所は絆創膏なども貼りづらい場所です。 また、もし自分が感染していたらと心配でまわりに移さないように手を洗いすぎてしまい少し皮がむけたり皮膚が一部薄くなっている感じです。 このように首に傷があったり手が荒れた状態で保健所に検査に行き、検査に来る他の人からHIVやB型.C型肝炎がうつるようなことがないか非常に不安になっています。 気にせず検査に行くべきでしょうか? あとストレスのせいかもしれませんが感染機会から4ヶ月の間に体重が10キロ近くへりました、、、(元々76キロくらいはありました) 体重減少とHIVは関係があるでしょうか? 60日後の陰性を信じたいと思っているのですが、ら、

11人の医師が回答

微熱が続いています。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 微熱が続くのが気になります。 微熱と言っても36,8前後(平熱は36,2~36,4)なのですが2週間近く続いています。 8月の中旬から体調不良が続き、食欲不振、怠慢感、体重減少、微熱があり総合病院へ行き血液検査、胃カメラ、CTをやりましたが異常はありませんでした。 持病(ネフローゼ症候群)の為通っている大学病院の主治医に血液検査、腹部エコーをしてもらいましたが特に異常はなく5月末から6月頭頃(総合病院にて)大腸の内視鏡、乳ガン検診をしましたが異常はありませんでした。 今は食欲も戻り怠さもなく体重も減ることはなくなりました。便も快調だと思います。 微熱だけが続いています。 この夏は冷房を付けることが多く寝るときは朝までつけていました。スーパー等行くときもかなり冷えていた気がします。毎日サンダルで過ごしていました。また育児ストレスもかなりある気がしますし8月の中旬からの体調不良で何か大きな病気ではないかと考え込む毎日を過ごしています。 これだけ検査をして異常がないと言うことは自律神経等が乱れているからなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 ご返答宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

肥満が原因で生理が来ない事ってありますか?

person 30代/女性 -

先週まで、少し早めに生理が来てたのに、今月まだ来てません…今日で10日。妊娠の可能性はありません。2007年12月に息子を出産しました。妊娠する前も太っていました、出産後かなり体重が落ちましたが、また妊娠発覚当時の体重に戻り今94キロ前後をフラフラしています。色んなストレスで食べる事に走る傾向もありますが、過食までは行ってないと、自分では思っています。ダイエットも色々試しましたが、なかなか効果が出ません。頭痛もち?だったり、精神的に不安定だったり、蕁麻疹が頻繁に出たりして薬を、いくつか飲んでます。先月終わり?から少し安定剤を飲んでました。今は飲んでません。 そんなのが影響してるんでしょうか? それから、肥満外来を受診した方がイイでしょうか? 食欲抑制剤などくれるんでしょうか? これ以上太りたくない!!って恐怖感みたいなのに日々襲われます。でも、普通に食べてしまう。 心臓疾患?WPW症候群だと妊娠中に発覚して、出産したらすぐ手術した方がイイと言われましたが、発作の回数も減った、と言う事もあり手術してません。 お涙ちょうだいでは、ありませんが、母親が生きてる間に、痩せた標準体型の自分の姿を見せてあげたい…でも、自分では、どうにも出来なくて、息子も来年幼稚園で、アタシが太ってる事で、何か言われたりしないかとか、もう色々頭をよぎって不安で不安でたまりません。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

22歳 女性 黒っぽい便

person 20代/女性 -

22歳 女性です 今日黒っぽい柔らかいねっとりとした便が出ました。(貼っている画像は黒っぽい便の後にもう一回トイレに行って出た便です) 1週間ほど前からふらつきがあり、気持ち悪さもあって若干食欲が低下していました、そのためか体重が56.8kgから55.8kgまで減りました。(55.8kgの時は空腹時56.8kgの時は覚えていません。) 一昨日から気持ち悪いのがマシになりだして意識的にご飯を食べるようになりました。今日体重を満腹時に測ったところ57kgでした。 最近ずっと軟便が続いています。(ここ4日間程)昨日までは茶色い軟便だったのですが今日は色が黒っぽくてびっくりしました。量は少なめでした。 備考としては、 ・7/25-7/30まで生理だった。 ・7月からダイエットをしていて晩御飯を抜くことがたびたびあった(朝昼はしっかり食べます) ・職場にて色々ありストレスがあった ・昨日の夜と今日の朝にポテトやナゲットマフィンなど脂っこいものを食べた(特に今日の朝は多めに)お昼ご飯はバナナでした。 気になる点は 1.ガンなどの大きな命に関わる病気の可能性はあるか 2.病院にかかるべきか 3.様子を見るべきか 4.原因などありそうであれば教えていただきたいです。 汚い画像ですみません、不安で困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下痢や身体の疲れやすさについて

person 30代/女性 -

30代女性です。 産後7ヶ月ほど経ちますが、直近1週間ほど、1日数回お腹を下すような下痢が続き、眠りが浅く、以前にも増して身体の疲れやすさを感じ、とても身体が重く感じることがあります。下痢は特に食事にあたった等ではないと考えておりますが、考え事が多くストレスがかかった可能性はあるかと思います。 なお、生後7ヶ月にもなったため、最近、混合授乳から完全ミルクへ変えたことで、食事がおろそかになり、ここ1-2週間ほどいつもより水分摂取が少なかった気がしており、夜間に喉が渇くこともあります。 また、産後体重が減り、産後1ヶ月でマイナス10kg(産前からもマイナス2kgほど)でしたが、久しぶりに確認しましたところ、現在はマイナス13-14kg(産前からマイナス5-6kg)の51kg(165cmです)となり、体重の減少も気になっております。 これは何か病気が隠れている等、ありますでしょうか。脱水や貧血等の可能性もありますでしょうか。 その他、産後5ヶ月ごろから、慢性的に片側の耳や歯の痛みや肩こり、頭痛等はあったのですが、こちらでもご相談し、神経的な疲れかとは思いましたが、時折症状が良くなることもあり、特に病院は受診せず、様子を見ておりました。 全般的な不調から、何科に受診すれば良いかわからず、ご示唆いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

脱毛症について

person 30代/女性 -

脱毛症についてなやんでいます。私はもともと髪の量は多くは無いですが 24歳くらいから 急に髪の調子が悪くなり 脱毛し 細くなりパサツキ 髪の厚みみるみるなくなり 頭の上をはじめにだんだんに側頭部、最後には後頭部の髪の密集度も なくなり 今現在も 一見したら 髪はありますが 髪を分けるヘアーをすると 分け目がはっきりわかります。カユミはある時と ないときとあります。三年前に意を決して皮膚科に行きましたら 脂ろう性皮膚炎と びまん性脱毛症だと 視診のみで言われて ビタミンBの内服を二種類と 塗り薬を処方されましたが 一年くらい 内服は飲みましたが 若干 良い感じはしましたが目に見えるほどではなく 途中から 飲まなくなりました。自分がきになるのは、当時 24歳のころたくさんのストレスから このころから脱毛症状が出ました。体重は減り 精神状態も不安定になり 微熱がつづき 内科に行きましたら甲情線の血液検査をしてくれたのですが、先生が数値があと1つだけ上だったら甲情線だけれどギリギリ大丈夫な範囲だけど 自律神経失調症かもしれないからメンタルクリニックに行った方が良いと言われました。メンタルクリニックに行く勇気はなく少し自宅静養していました。私は今も髪の調子が少し良い時期と ストレスを感じるとすぐに 髪がヘタリ脱毛した感じになります。最近は またストレスを感じ そこに 脱毛症の悩み 随時あるし 体は毎日だるくて やる気が起きずです どうしたらびまん性脱毛みたいなのは治療できますか もう十年近く悩んでます。

1人の医師が回答

肝硬変

person 40代/男性 -

44歳です。およそ25年間アルコール漬けの日々を送っていました。 以前は晩酌で焼酎五合ほどでしたが、特にここ6年間は色々な諸事情により毎日ウイスキー1本750mlか1.5本を一日中飲んでました。 3年ほど前から少しお腹が膨らみ始め、二年前には妊婦さんみたいになり、ここ一年は20L腹水がたまってて見る影もありません。 顔、脇腹の骨、手足は血管がうきでてて、ガリガリで、お腹だけボンっとでている状態です。 身長は178cm,体重は手術前は89kg. cart手術を最初、去年の六月と七月に一回18Lずつ,体重は69kgにへりました。8月出べそから腸がはみ出し腐ってると言う事で緊急手術。15cm腸を切除。と同時に腹水も抜ける。10月、11月とcart手術。体重68kg. その後cartをすると歩けなくなり一ヶ月寝たきりになり、腹水を無理矢理抜くと、ものすごい脱力感と気だるさが起きるのが分かりまして、徹底して断酒及び良質のタンパク質をとる方針に変更しました。 去年の12月20日から一滴もお酒を飲まない断酒を開始。かなり安静を保ち,ストレスをなるべくかけない、ほとんど自宅で寝ていて食後は一時間ほど横になる、風呂あがりも同様です。良質のタンパク質をとる食事を心がけています。 断酒3ヶ月目の今年3月採血の結果、アルブミン1.9より3.0に改善。電解質異常なし。γ500から123に改善。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)