ピル辞めたに該当するQ&A

検索結果:1,582 件

ピルのやめ時について 妊娠希望

person 20代/女性 -

はじめまして、回答して頂けると幸いです。 29歳女、6月7日挙式予定です。 ピルをやめるタイミングに困っています。 低容量ピルを大学受験に備えて、高校生の時から服用しています。 大学生の時に当時の交際相手から、クラミジアに罹患し、不妊率が上がる話を聞き落ち込みました。 25歳の時に結婚し、その時の不安からブライダルチェックを受けたいと思い、1年間ピルをやめました。 服用をやめてから2ヶ月前後経った時に、抜け毛と肌荒れが酷く、半年ほど苦しみました。 ちなみに結果は、SIV値が1.08、AMHが4.28と平均よりも良くないと言われてしまいました。他の抗精子抗体など項目は一応全てクリアしています。卵管造影はしていません。 あれからすぐ離婚して、今回2回目の結婚をすることになりました。 年齢も年齢なので、早めに妊活を考えていましたが、抜け毛や肌荒れが怖く、やめるタイミングをずっと悩んで今日まできてしまいました。 現時点(水曜日)で2週目の3錠目を飲みました。飲み切るとなると、来週飲んで、再来週休薬日という形になります。 今週で式までに4週間切ったので、そろそろやめたいなと調べたところ、飲み切った方が身体に優しく妊活がスムーズという記事を見つけました。 早めに妊活したいのですが、明日から辞めたりするとホルモンバランス崩しやすいでしょうか?肌荒れや抜け毛に影響ありますでしょうか、、 個人的な都合で大変申し訳ないのですが、新卒から8年勤めている会社が給与がいい反面、モラハラセクハラ発言が酷い事に耐えてきました。なるべく早く授かれたら産休に入れたらと思ってしまいます。 4月頭に麻しん風疹ワクチンを夫婦で摂取、4月上旬から葉酸サプリを服用しています。 どちらが良いのでしょうか、、、色々情報が多く、読みづらくて大変申し訳ないのですが、ぜひ回答ほしいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

【性行為から10日】検査薬の陽性反応

person 30代/女性 -

妊娠についてご質問があります。 普段28日周期で生理がきます。 1年以上低容量ピルを服用しておりましたが(現在辞めてすぐです)、ピルを飲む前から生理不順などなく28日で生理が来ていました。 ・前回生理は11/15 ・生理管理アプリによる生理予定日は12/13(28日周期での予定) ・生理管理アプリによる排卵予定日は11/28 となっており、主人とは11月24日夜、26日夜(26〜27日に入るかどうかの深夜帯)、12月3日夜に避妊具なしで性行為をしました。 お恥ずかしい話ですが、気の迷いで12月2日(日付が変わってすぐの深夜1時頃です)に他の男性とも性行為をしてしまいました。 生理予定日よりフライングして本日12日の早朝市販の検査薬を試したところ、しっかりと陽性反応が出ました。 時間帯を変えて試しても陽性のままでした。 もし12/2に日付が変わってすぐの性行為で妊娠しているとすると、まる10日間での妊娠反応がでていることになります。 ※試した市販の検査薬はは生理予定日から1週間後から使用できるものです。 12/2の性行為から10日で陽性反応がでている可能性は考えられますでしょうか? どの性行為での妊娠か、今後確認する方法はありますか? 誠に恐れ入りますが、お答えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

生理前症候群で

person 30代/女性 -

長くて話がまとまっていなくて、すみません。私は今31歳ですが、20代は生理痛や、生理前の症状は、そんなにひどくなかったのですが、29才頃から、生理前2週間前位から、頭痛や肩凝りがひどく、市販薬のイヴと、湿布を貼って過ごしてきました。ここ1年位前から、それプラス、イライラや感情起伏が激しくなり、怒ったり、ちょっとしたことで落ち込んだり、すぐ涙が出てしまいます。体調がひどく悪いときには、食べた後に吐いてしまうので、内科で吐き気止めをもらいました。仕事もハードで、ここ1年で7キロ位痩せてしまいました。身体が元気で快調な時というのは、生理が終わる頃から、生理前の症状が出るまでの間の、10日あるかないか位しかありません。最近では毎月の身体のサイクルが仕事と家事をしていく上できつくなり、婦人科に行ってきました。ホルモンのせいだから仕方がないと言われましたが、ピルか他の薬ではどちらがいいか聞かれ、他の薬を希望したら、寝る前にメイラック錠と頓服で葛根湯とデパスをもらいました。 私は来年位には子供がほしいのですが、その時には、この薬は飲まないで、頑張った方がよろしいのでしょうか?また、こんな生活では、子供はできにくいのでしょうか?生理前は身体が辛く、周りの人に優しくできなくなるのが辛いです。普段普通にできることが、その期間は手際が悪くなることにもイライラしてしまい、自分の身体に本当にうんざりして疲れます。仕事を変えて、もっとリラックスできるようにするべきか、でも前の仕事を辞めて学校に入り直し、寝る間を惜しんで勉強して資格をとって、今の仕事にやっと就いたので、そう簡単には辞めたくないし、悩んでいます。どうか、どなたか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

検診後の出血・おりものについて

person 20代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在私は、低用量ピル(マーベロン28)を1年以上服用中です。仕事によるストレスのため、ここ2週間近く原因不明の腹痛や微熱が続いており、仕事を辞め心療内科や内科などで検査をしてもらいました。その結果、血液検査などに異常はなく、ストレスによる便秘・発熱ということになりました。 ただ、下腹部痛がずっと続くので、念のためピルを処方してもらっているクリニックへ昨日行き、何か婦人科系の病気ではないか調べてもらうために検診(膣の中に器具を入れてもらいました)をしました。 結果は10日後に出ますが、昨日実際に診た感じでは子宮や卵巣の腫れなどはないと言われました。 ただ、その検診後から微量の出血と、今日は茶色のようなピンク色のようなおりものがずっと出ています。 そこでご質問なのですが、この出血・おりものは検診が原因のなのでしょうか?(今まで生理以外でこのような症状はなかったので、びっくりしています) 万が一、妊娠ということでしたらもちろん産みたいのですが、ピル服用の上コンドームを使用しており、性行為も10月6日の一度だけで、そのときも体調不良のため途中でやめていましました。そのため、妊娠の可能性は考えておらず、体調不良で内科に行ったとき、レントゲン検査や頓服薬の服用をしてしまいました。 前回の生理は9/28で、生理がくるのは予定では明後日25日か26日です。ですが、昨日からの突然の出血・おりものでちょっと戸惑っています。(検診後、先生からは検診後出血があるかもという旨は何も特に言われませんでした。) 上記のような不安があるのですが、この出血・おりものは検診によるものだと考えてよろしいでしょうか?妊娠によるものではないと考えても大丈夫でしょうか。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、無知なため不安があり、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピル服用中の排卵 原因とできるだけ次の生理を軽くする&適切なピルの飲み方を知りたい

person 20代/女性 -

機能性月経困難症で10月からフリウェルULDを服用。生理も軽くなり効果を実感していました。 今月は5日から飲み始め予定で、その通りに正しく飲んでいたのですが、12/31から1/6までの生理後、なぜか胸の張りが出始め、どんどん痛みが酷くなったため11日に婦人科を受診し、エコーでみたところ丁度今排卵しているとのことでした。 内膜も一般的なピル服用中の薄さでなく厚くなっているし、飲み間違えたか何かで薬が効いてない状態だと言われました。(飲み間違いは11月に休薬期間7日開けるところを6日しか開けずに7日目で飲み始めてしまったことだけありましたがそれ以降効果に違和感はありませんでした。) 結局医師からは、もう排卵してしまってるので今日からフリウェルを飲むのはやめて、2週間以内にくるであろう生理が来たらまた新しく飲み始めろという事だったのですが、 治療前の排卵時のような胸の張りだったため、次の生理がまた重くなるのでは無いかと思うと、ちょうどその頃に企業の面接が入っているため、 重くなることだけは出来れば避けたいと思い、帰宅後どうしたらいいか迷って、フリウェルを今のシート全部飲むつもりで昨日も1錠飲んでしまいました。 しかしそもそも、排卵している状態でフリウェルを飲みつづけても、生理をできるだけ軽くすることができるのでしょうか? もし飲み続けて軽くすることが出来る場合、 ピルが効かず排卵しているため休薬期間より前に生理が来てしまう可能性もあると思うのですがその場合は、そこで今のシートの服用は辞めたらよいのでしょうか? 上記の点と、なぜ今回だけ排卵してしまったのか考えられる原因を教えてください。 ちなみに年末年始ずっと深夜2時以降に寝る生活が続いており、ホルモンバランスが乱れピルが効かなかったということは考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

血栓の疑いについて 手足にピリピリとしたしびれ

person 30代/女性 -

37歳です。 頭痛や腰痛などの生理痛がひどくトリキュラーを4ヶ月ほど服用していましたが、血液検査をしたところDダイマーが3.92と高値が出たため1ヶ月前に服用を辞めました。 むくみも少なく、赤黒さなど所見もないことからエコー検査はしていません。 先週再度Dダイマーを測ったところ数値は2.1まで下がりました。かかりつけ医は異常値ですが数値は下がってるので引き続き経過観察で来月また血液検査をしましょうと診断を受ています。 そんな経過観察中の中、2日前よりピル服用中止後の初めての生理が来て、いつもの生理痛(頭痛と腰痛)の他に少しのむくみと、指先、足の裏、ふくらはぎ、腕(全て左半身)にピリピリとしたしびれが出てきてました。 生理痛として痺れが出できたことがないので気になっています。 痺れは正座したときにくる痺れの5分の1くらいの軽さの痺れなので動くことには問題ない軽度なものです 質問したいのは下記3点です。 1.手足の痺れは小さなものですが、ピル由来血栓の副作用になりますでしょうか? 2.エコー検査はしていないですがした方が良いでしょうか? 3.少しの違和感でも病院に行くべきでしょうか。行くなら婦人科でしょうか? 循環器内科のかかりつけ医からはとりあえずたくさん水飲んで運動してください、以外になにも言われないので、どの程度の違和感が出たら病院に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

検査結果は異常ないのに、生理時の腹痛が酷いです

person 30代/女性 - 解決済み

元々生理痛が酷く、痛む時はしゃがみこんで動くのも辛い方です。 ナプキンを買うのも多い日用等でないと急な出血に耐えられない位の出血があります。 たまーに軽めで済む事もありますが、基本出血量は多く、生理痛がかなり辛いためピルを結婚前に1年程服用しておりました。 8年前程から2年に1度くらいのペースで婦人科で相談しておりましたが、特に検査の結果異常はなく、辛い時の痛み止めの処方のみですがあまり痛み止めが効くタイプでないため毎回辛い状況です。 1年前に結婚しピルの服用を辞めて妊活を始めましたが、なかなか妊娠しづらい状況にあります。 日常的にお腹の調子が良くないのもあるのかもしれませんが、ここ1年程ガスが溜まっているのかお腹が張っておりシートベルトやズボンも結構辛くなる事があります。 元々生理痛が酷いこともあり、「子宮には 異常もないのにこんなに痛みが酷い事があるのだろうか」と感じております。 子宮の収縮を抑える薬を以前飲んだ事がありますが、そちらも効き目は感じられませんでした。 婦人科での検査は毎回異常はないと言われるのですが、特に生理前後の症状が強く他の科を受診するべきかどうかも悩んでおります。 私のように異常がみられずここまで生理の痛みが酷いというのはよくある事なのでしょうか? あと、筋腫なども無いらしいのですが婦人科系以外でこのような症状の考えられる病気等ありますでしょうか? 長くなり申し訳ありません、些細な事でも構いませんのでご助言頂けると助かります。

3人の医師が回答

喉の違和感と右首の痛み

person 20代/女性 -

1ヶ月前にツバを飲むと右側の喉に痛みがあり腫れていましたが、1週間ほどで痛みはなくなり腫れも治りました。 その時は右側の首の前側から横側が腫れてました。 治ってから1週間後くらいに、今度は喉に痛みではなく違和感があるような感じがしました。 食べ物を食べると余計感じるようになり、普通の時もなんだか右側の喉が重たい感じ?です。 そして、右首の横側から後ろ側のある一部分を押すと痛みがあります。 比較的頭に近い部分です。 しこりや腫れている感じではなく押すと結構痛くて、普通にしてても違和感みたいなのがあります。 動かすと痛い感じではありません。 関連してるかわかりませんが、 他の症状としては、 お酒を飲むと右側の背中のある一部分が触れると痛くなることと、 ピルを飲んでるのに最近肌荒れがひどいです。 (眉間と顎の下(右側だけ)にニキビがたくさんできました) あとは疲れやすいです。 あとは半年前から謎の蕁麻疹が毎日でてます。(今は薬を飲んでるので出ませんが、辞めるとまだ出ます) そして一応、、 3ヶ月前に新型コロナウィルスに感染し入院しました。3日間の発熱と嗅覚がなくなりましたがもう完治しています。 その時イベルメクチンという薬を飲みました。 今飲んでる薬は、 毎日タリオンとマイスリー(不眠症の為)と低容量ピルのファボワール。 3日前からニキビ治療の為、抗生物質とビタミン剤を飲んでます。 考えられる病気はなんでしょうか? そして何科に行くのがいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)