ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

薬疹、またはただの湿疹か見解を聞かせてください

person 30代/女性 -

服薬⇒コルヒチン、ステロイド(9mg)、メトトレキサート、トリプタノール、タケキャブ など 7/10にレミケードを受けました(2回目) ・洗剤、柔軟剤、保湿剤は変わっていない ・アレルギーはスギ花粉とばななのみ。摂取していない(はず) ・昼間に着ていた服はスカートのようなパンツで太ももにずっと接触していた訳では無い ・発熱はなし 今は持病の痛みも落ち着いているため、鎮痛剤は滅多に飲んでいません 数日前からみずぶくれを伴う湿疹が手を中心に足首など色々なところに出現し、寝てる間に掻きむしってしまうのか、朝には皮がべろっとはがれて傷になってしまうことが多々あり、こちらはベーチェット病も診てくれている皮膚科で塗り薬をいただきました。(モイゼルト軟膏) 今朝9時頃ピロリ菌の検査のため呼気試験を行いました。 5時間ほど前から内ももの広範囲と足首に少し湿疹が広がりかなり痒く ついでにお腹の調子が悪く頻繁にお手洗いに行く状態です。 今まで無かったことなので対処に困り、色々検索をしたところ レミケードの遅発性過敏症か、呼気試験につかったユービット錠の薬疹でないかと思い不安に感じています。 もしレミケードの影響であればすぐに主治医にかからなければいけないとおもいますが、土日挟むのでなかなか難しく…週明けのおやすみも取りづらいためご意見を伺えればと思いご相談致しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

これは何の病気の疑いがありますか。

person 20代/男性 -

去年の3月ごろにリウマチの気があると診断され、そのときは血液検査すべてCRPとRFに異常なしでした。そして今年また血液検査をしてCRPとMMP3、抗核抗体、RF、肝炎ウィルスすべて異常なしと診断されました。最初にでた初期の症状は両手の強張り、発熱、倦怠感、慢性疲労、そして関節の痛みの移動であちこちの体中の関節が痛くなりました。 でも血液検査では問題なしでした。 去年の8月ごろからノイロトロピン皮下注射を始めて、先月6ごろから腸や胃が痛みだしました。1日中痛くて病院に行きエコや、大腸検査をするも異常なしでした。今は胃腸が痛くなったり、頭の側頭部両側が痛くなったり、右の小指結節が痛くなったりします。それ以外の関節はほとんど痛くならないですが、たまに両膝、両肘、両足の指、両手の指など痛くなったりします。中指と小指の先には皮膚が硬くなったような結節ができています。そして未だ左上の歯茎にできる膿が去年の8月ごろからでき、一度も治りません、毎日膿がたまります。 次は病院で何科を受診すべきでしょうか? そして、症状と検査から考えられる病気は何でしょうか? ベーチェット病などは、血液検査に出ないといわれていますが、何の病気か自分で調べててもわからなくなってしまいました。ちなみに今は強張りはありません。リウマチなのかその他の自己免疫疾患。これからどういった処置をとっていけばよいのか悩みます。アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

酷く汚い肌 改善できますか?

person 40代/女性 -

お世話になります。 お目汚し申し訳ございません。 4年前より画像のような肌になりました。 今年になってから出来物(硬い角栓を伴う)が多発し色素沈着してしまいます。 頬骨辺りはヒリヒリ痛く、水もしみます。 極度のインナードライ?乾燥肌?で、極度の敏感肌です。 肌は硬く、顔全体にちりめん皺が酷いです。 【1】白髪も抜け毛も酷く、私の年齢でこんなに老化するなんて何か病気は考えられますか?(持病はベーチェット病と膵嚢胞と謎の肝機能異常) 【2】膵嚢胞ができた頃と同じ頃から肌がおかしくなったのですが、因果関係は考えられますか? 本日数年ぶりに皮膚科に行きましたが、自分に合ったスキンケアを見付けられていないと言われました。トライ&エラーしかないと。 4年間、ずっとトライ&エラーでもう疲れました。 【3】私の肌はどんな状態で、どんな治療なら改善が望めますでしょうか? 【4】また、乾燥という点で、足に2ヶ月ほど治らない痒くて赤い湿疹が1つあり、乾燥性のものだと言われました。皮脂欠乏性湿疹ということでしょうか? 夏なのに肘もカサカサしていますし、首〜太腿にもブツブツがたくさんあります。 【5】体の内側の問題で体全体が乾燥しているとしたら、顔をいくら保湿や何かの治療をしてもこの肌が根本的に改善されることはないのでしょうか…? これからもこのままの肌で恐らく年齢と共に更に状態は悪くなるばかりで一生過ごさないとならないのか不安で悲しくてたまりません… 暑い中お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

7日前から背中を中心とする肩甲骨周辺の痛み、微熱、頭痛、だるさが継続していることについて

person 40代/女性 -

・シェー・グレン症候群(8年前に確定診断済み) ・ベーチェット病(不全型)(6年前に確定診断済み)た。 ・全身性エリテマトーデスの疑い (まだ確定診断には至っておりません) ◯薬について(過去)◯ ・膠原病の治療で使っていた『プレドニゾロン』は、0ミリグラムに断薬してから2年以上経過しています。(最大量の30ミリグラム) ◯薬について(現在)◯ ・プログラフ(タクロリムスカプセル)は、2ミリグラムから1ミリグラムに8ヶ月前から減薬中です。 ◯今回の症状◯ ・7日前に、ぎっくり背中のような症状が背中の右側にのみ発生 ・右側が緩和してきたタイミングで、今度は2日前から左の肩甲骨周辺に痛みが発生(移動してきた?) ・頭痛 ・微熱(~37,4℃) ・立っているのも辛い倦怠感 ・左膝の内側の関節痛(痛くなったり、治ったり、寝ていても痛み出したり) ・手首や指関節の浮腫 一番酷いのは、 だるさと頭痛の症状です。 セレコックスや、カロナールを服薬しました。 効いている実感は、いまいちですが、 ないと動けません。 ※1年前に、 子宮全摘手術(腹腔鏡)を受けました。 この度の症状が、 自己免疫疾患起因の症状なのか、 他の病気(ホルモンバランスに関係あること)なのかがわからず不安です。 夜中、なかなか眠れずデエビゴを飲んでいます。 1ヶ月前の膠原病リウマチ内科の診察では、 『血液検査の結果からは活動期ではない』 とは、言われております。 しかし、 血液検査の結果とは関係なく、一年中、体の症状はあります。 どのような病気、状態と考えられますでしょうか、ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

熱が出ているからだを楽にしたい

38ド以上熱がつづいてて、それに関して検査中です。 今までも微熱が続いていたときはありましたがこんなに高い熱が続くのははじめてで参っています。困っています。 先月おわりに住んでいる田舎から中部地方の大学病院に紹介受診で掛かるようになりました。まだ一度だけです。 消化器内科の紹介で膠原病内科では膠原病のような病気ではなさそうだといわれました。いちおうベーチェット病疑いという感じですがそれらしい結果はなかったようです。その膠原病の先生にはリンパ腫をもう一度考えた方がとかつぶやかれていたのが気になっています。消化器内科ではクローン病?か、腸管ベーチェットか?といわれました。 なんだか色んな病気がでてきて不安です。が、とにかく病気よりいまでてる熱だけどうにかしてほしい気分です。 この一週間は38ド以上になる時がおおくて参っています。 いつも熱を見てくれる主治医もさじを投げてしまい、助けてほしくて受診しても手が出ないようで放置です。冷たくあしらわれてしまいました。 どこにこの熱がでてる辛さや、不安を投げたらいいかわかりません。 なんとなく頼るところがなくてひとりだけで熱に耐えているかんじです。。 きょうも38.1度あります。 いくつか質問です。 今わたしに出来る熱のでてるからだを楽にさせる方法ありませんか? 血液検査が異常なくてもリンパ腫という可能性はあるんですか? リンパ腫ってありえるんですか? CRPはマイナスです。血沈というのは高めだそうです。 自分から調べてほしいって気になっている病気についていった方がいいのですか? 体力が消耗してしまいます。 なかなか原因が分からないことと、このうんざりの熱に精神的にも参っています。 長くなりましたが答えていただけたらありがたいです。

1人の医師が回答

原因不明の腹痛や発熱

person 20代/女性 - 解決済み

2023年4月頃から生理期間に合った周期で ・38度前後の熱 ・痛みは月によって多少差異はありますが、歩けなくなるほどの腹痛 (4.7.11月は痛みが激しく、救急外来にかかっています。) ・左腰の痛み の症状があります。 それぞれの症状は生理期間が終わる頃に消滅します。 発熱に関しては、おそらく排卵との関係だと思いますが、生理期間1週間前から37度前後の発熱、生理期間中に1日程度38度付近の熱があります。 かかりつけ医に通ったところ、家族性地中海熱の疑いがあると言われ、専門医がいる病院で遺伝子検査を行いました。 ところが、遺伝子検査の結果、家族性地中海熱ではないことがわかりました。 病院の先生からは、家族性地中海熱ではないのなら ベーチェット病やクローン病の疑いがあると言われ、現在検査中ではありますが、あまり症状が類似していないため納得できないでいます。 また、1ヶ月以上続く下痢、朝起きた時に主に右手の強張り、左手又は両手の時もあります。 救急にかかった際も数値的には大きな異常はないらしく、点滴をうって若干落ち着いた時に帰宅するような形です。 腹痛に関しても、お腹の上部が痛くなったり、下腹部が痛くなったりとまちまちな様です。 これだけ病院にかかっても原因が分からないため、有効な対処もできず、その場の痛みを抑えるだけになってしまっています。 根本的に治療をさせてあげたいので、何か思い当たる様な病気等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

小陰唇の白いできもの

person 20代/女性 -

・3日前 37度前後の微熱、全身の倦怠感と痛み、喉の腫れ  →内科を受診し、ロキソプロフェンを処方される ・2日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痒みがあり、掻いてしまったときに強く傷をつけてしまった。 ・1日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痛みが出る。傷をつけたため痛むのだろうと思っていた。 ・本日 微熱と倦怠感、痛みはおさまる。入浴中、小陰唇にしこりのようなものに触れたため、見ると口内炎のような白い米粒大の腫れが4つほど確認できた。痛みとかゆみあり。 自分で調べるうち、毛囊炎、コンジローマ、ヘルペス、カンジダ、ベーチェット病などに辿り着きました。性交渉は4月に一度しましたが、それ以前は2,3年行なっていません。そのため、感染症ではないのかなと思うのですが…。 その他、元々ニキビ肌で顔にはよくできるのですが、4月ごろから顎に大量にニキビ?のようなものができました。痛みはなく、いつもできるニキビの感じとはちがいました。そしてそれが今でも治らず、増えています。皮膚科を受診しましたが、ニキビ薬を貰っただけでした。 また、そのときにも一ヶ月ほど37度前後の微熱が続きました。 また、4月ごろに角膜糜爛を発症しており、継続して目に痛みがあります。 複数の症状を記入してしまいましたが、今一番困っているのは小陰唇の白いできものです。 明日にも婦人科にかかろうと思っているのですが、家族にも相談できず不安なのでこちらに記入させていただきました。 読んでいただけると幸いです。

3人の医師が回答

歯の根の化膿と全身症状

昨年末に父の胃がんが発覚したストレスで胃痛を覚え、その後も3,4回痛みました。胃の裏の背中も痛み、以後胃の調子が悪いです。口の中も変な感じがします。げっぷがすごくでます。 1月の末ごろ歯科にかかり、歯の根の先が化膿していて状態がひどいと言われました。歯痛になった頃に微熱と倦怠感がひどく、頭痛がしました。そ以後胃が重苦しく吐き気がして食事をきちんと食べられないことが多いです。(吐くことはないです)両耳の下を押すと痛いです。あごが常に痛み、首肩から腕・手までがしびれたような、力が入らないような感じです。 5年ほど前に子宮内膜症と診断を受けて、生理痛は最近ずっとひどくなかったのですが、今は生理ではないのに骨盤痛(前後左右どちらも)や下腹部痛になりました。以前からカンジダもあり、最近痒みが強くなりました。 今日は座っていてもめまいを感じたりします。立ったり座ったりすると気持ち悪いです。腕や首から頭が熱っぽいですが、熱を はかっても36℃代です。 以前から抜け毛が多く、体の倦怠感と痛みがあり、お風呂に入ると頭から汗というか水がポタポタ流れ出てきて止まりません。(水をたくさん出すまで頭皮の下がむくむ感じですっきりしません) 化膿性髄膜炎という病気の可能性はありますか?何か他の病気の可能性はありますか?母はパセドー病、膠原病、ベーチェット病持ちでした。だらだらと長文になってしまってすみません。どうかご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

降圧剤を飲んでいますが効き過ぎではと感じています

person 40代/男性 - 解決済み

前にも相談したことがありますが、ベーチェット病です。 降圧薬は冠攣縮性狭心症の疑いで上が140から150台、下が90台から100台あたりだったので飲み始めました。一昨年4月からニフェジピンを一日10mg☓2からスタートして20mg☓2、40mg☓2と変わりしんどさが強かったので、去年8月から20mg☓2に減量した後、まだそれでもしんどかったので11月から今の一硝酸イソソビルド錠20mg☓2、アジルサルタン錠20mg☓2の組み合わせに変えてもらいました。 他に今飲んでいる薬は、 朝にコルヒチン0.5mg、プレドニゾロン5mg 夜のみプレドニゾロン2mg 朝夕ガスターD20mgです。 血圧が朝にも夜にも上が100を切ることがあり、大体は上が100台前後、下が70台前後です。立ち上がるとしんどい、頭や首が重い、座っていても体がだるく感じることが多く体調を崩すことが以前より増えており私にとっては薬の効きすぎではないかと感じています。 健康診断や血液検査などで悪い数値が出ていることもありません。 身長は179センチ体重64キロほどです。今の数値は私にとっては適切なのでしょうか。 降圧剤を飲み始める前までは体のだるさなどは起こらなかったとと記憶しています。主治医の先生(循環器内科専門医)に相談しても調整する必要はないと言われてしまい、困っています。 正直ストレスを感じています。これは我慢するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右膝が頻繁に痛みます

person 20代/女性 - 解決済み

今年の3月、歩いたり階段の上り下りの際に右膝が痛むようになり整形外科を受診しました。レントゲンでは異常なしでしたが、念のために撮影したMRIで膝のお皿に軽いヒビが入っているとの診断を受けました。可能な限り膝を曲げず安静に過ごすように、とのことで強めの湿布のみいただき、1週間ほどで痛みはなくなりました。 その後も1ヶ月に1度くらい同じように痛むことはあったのですが、フェルビナクスチック軟膏を塗りつつ膝を曲げないように過ごすと2、3日で治っていました。 が、2週間ほど前からまた右膝が痛みだしました。今回は歩いたり階段の上り下りでは痛くないのですが、椅子に座って10分ほどするとズキズキと痛みだします。最初のうちはそこまで酷くなかったのですが、2日ほど前から痛みが悪化しており足を伸ばしていても痛むことがあります。7月頭に1週間旅行に行っており、かなり歩いたのでもしかしてそれが原因なのかな?とも思ったのですが、20代でそんなことある?と疑問に思ったり。。 先生にはまた痛くなったら受診するように言われているのですが、湿布やフェルビナクスチック軟膏もまだありますし我慢できないほどの痛みではないので迷っています。 早めに受診すべきなのでしょうか? また、もし今回もヒビが入っていると仮定した場合、こんなに頻繁に膝のお皿にヒビが入るというのは割とあることなのでしょうか? 3月時点では膝の曲げ伸ばしが多い立ち仕事をしていましたが、7月からはデスクワークの仕事しかしておりません。 持病は下記の通りです。 ・ベーチェット病(疑いで通院/コルヒチン服薬治療中) ・メニエール病 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)