検索結果:3,970 件
月曜夜から咳が激しくなり火曜の朝に発熱し、内科でインフルエンザAの診断がおりました。ゾフルーザ、カロナール、漢方のカプセル、咳を抑える薬を飲みながら静養し木曜朝に熱が下がったものの、喉の痛みと咳が残りました。以下その後の経過です。 - 昨日木曜夜まで:中咽頭から上咽頭のあたりが眠れないほど痛かった - 木曜夜、鼻うがいをして上咽頭は楽に - 本日(金曜)朝:起きたときから喉頭が痛く、声帯や喉頭蓋あたりに押されるような違和感 - すぐにカロナール3錠を飲んだが改善しない - 同日昼頃:内科を再度受診。声帯あたりを両側から指でぐりぐり押されるような違和感があり、喉頭蓋急激に腫れ窒息することもあると聞いたことがあり怖くなって来たと伝える。内科の先生は喉を正面から数秒みて、腫れているけれど、心配するほどではない、との診断。カロナールに代えるものとしてロキソニンと、新たに抗生剤を処方され、帰宅してすぐにそれらを飲んで、しばらく経ったら楽になった - 同日17時を過ぎた頃から:徐々に喉頭を両側から押されるような痛苦しい違和感が戻ってきて、19時台には違和感がかなり強くなり、もう1錠ロキソニンを服用。40分程度で軽快 - 今(22時):若干の違和感は残るもののほぼ落ち着いている 質問は以下の通りです。 1) このまま、1日1錠×2回のロキソニンによる消炎・抗生剤・その他の(カロナール以外の)薬の服用で様子をみて問題ないでしょうか。 2) 今日の様子だとロキソニンでの腫れ抑制は7時間ほどのような気がします。上限は1日3錠と聞きましたが、例えば8時間のインターバルで3錠飲んでもよいのでしょうか。 3) 自宅待機期間は明日土曜の朝で明けますが、内科とは別に耳鼻咽喉科を受診したほうがよいでしょうか。
2人の医師が回答
今朝急に腸が痛くなり便秘かとも思ったのですがなかなか痛みが治まらず、ボルタレン25mgを2錠飲みました。その後、もしかして妊娠してるかもと思い検査薬で検査してみると陽性でした。 今月初めに風邪を引き、フロモックス錠100mg、ロキソニン錠60mg、リゾスミン90 90mg、ニコラーゼ5mgを4日程度服用してました。赤ちゃんに影響はないでしょうか。 あと腸がまだ痛みがとれないし、でも妊娠してるかもと。病院に行こうと思うのですが、内科に行くか産婦人科に行くか悩んでいます。どちらに行ったほうがいいでしょうか。
1人の医師が回答
初めての相談です。 脳神経外科でのMR検査で隠れ脳梗塞(84ヶ所?)と診断されプレタール錠を処方されましたが蕁麻疹発症で中断です。頭痛は頚椎症のせいだと診断され終了しました。現在、かかりつけ内科で呉茱萸湯、ロキソニン錠、ゾルミトリプタン(頓服)で2週間経過ですが効果なしです。頭にお椀をかぶせたように重く、ジンジンと頭の芯が痛み、時々ふらつき感もあり長期間なので心配しております。これから何をすべきか良きアドバイスをお願い致します。 以前、他の医療機関でテグレトール錠を処方されたこともありますが・・・
4人の医師が回答
真夜中にすみません。夕方から治療中の歯と歯茎が痛み出し、強力な痛みになってきたので夜9時にボルタレン一錠を服用しましたが1時間ほどしか効かず、あまりにもの痛みに耐えかねて、さきほど素人判断で家にあったロキソニンとボルタレンを各一錠ずつ計二錠を同時に服用してしまいました。急に不安になってきたのですが、この方法は間違っているのでしょうか。歯茎に塗る塗り薬も全く効かず、藁にもすがる思いで同時に飲んでしまいました。副作用について是非教えてください。よろしくお願いいたします。
妊娠が発覚して6週目になります。 妊娠が分かる前(5週目のとき)に、 あがり症の頓服のためインデラル10mgを2錠、腰痛持ちのためセレコキシブ100mgを1錠、偏頭痛の際にロキソニン60mgを1錠服用しております。 妊娠5週目あたりは胎児の手足形成に一番重要な時期で、薬の影響も受けやすいと聞きました。 もう手遅れなのかどうか、とても心配です。 あと、フェルビナク3%の塗る湿布も腰に塗りました…こちらも妊婦に影響すると調べたら書いてあり、心配です。
日曜セレスタミン一錠、火曜お昼、口唇の腫れが上下に悪化しベタメタゾン0.5を1錠頓服服用。3時間後頭痛でロキソニン服用。(食事を取らずタケプロンムコスタとともに) ベタメタゾン服用後も腫れが軽快した感覚はなく、水曜から吐き気のような食欲不振、気持ち悪さがありますが内服ステロイドを一錠飲んだだけで副作用としてありえますか? 口唇血管性浮腫と診断で2ヶ月継続中。 悪化時セレスタミン→リンデロン0.5と指示がありましたが服用後も軽快せず、悩んでいます。
現在授乳中です。産後すぐから根管治療を始めました。2回目までは全然痛みなどなかったのに3回目で何も出来ないくらいの激痛後に頬が腫れ現在治療後5日目で、腫れは引いてきたものの、未だ痛みがひどく、吐き気を伴う頭痛や耳鳴りがあります。カロナール200を2錠あるいはロキソニンを服用しても痛みは消えません。 1.歯科に連絡しましたが、仕方の無いことと言われました。次回受診までまだ1週間ほどありますが、この痛みは普通なのでしょうか。もう一度電話してみた方がよいでしょうか。 2.授乳中で、授乳後すぐに服薬して3時間後くらいには授乳再開しています。カロナールやロキソニンは、量を増やしても血中濃度の推移や母乳への移行など、そこまで気にしなくても問題ないでしょうか。カロナール3錠飲んで痛みが消えなければロキソニンを併用したいと考えています。(大学病院の産科で産後すぐにその量、飲み方で処方されたため大丈夫だと思っています) 子供が心疾患をかかえているため、親の服薬がどう影響するのか怖くてなるべく控えていますが、痛すぎてストレスが酷いです。 上記何卒よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。 2ヶ月19日になる息子がいます、今月に入って腱鞘炎が悪化して病院に行き、ロキソニン錠とテルネリン錠を処方してもらったのですが、うっかり授乳への影響を聞かずに飲み続けてしまい、一週間がたってしまったのですが、1,子供への影響はあるのでしょうか? 2,授乳を直ぐに止めたのほうがよいでしょうか? 3,薬の影響か2日位前から子供の便が水のようにやらかくなっているのですが薬のせいでしょうか? 4,薬の影響が子供に出てしまうまでにはどれくらい時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。
4/27(土)~帯状疱疹の薬 ファムビル250mgを2錠、1日3回。ロキソニン1日1~2錠を飲んでいます。 まだ未確定ですが、妊娠していれば3週頃だと後から気がつきました。 担当医にはまだ連絡していません。フライングで妊娠検査も検討中です。 薬は3日飲みました。 あと2日分残っているのですが、飲むのは止めた方がいいでしょうか? 生理予定日は5/3~5(金~日)です。 この段階での処方で、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
妊娠8週目に入ったばかりの妊婦です。 私は数年前からパニック障害と偏頭痛、緊張型頭痛を患っており、パニック発作時や予期不安の予防にデパスを、 頭痛には病院で処方されたロキソニンや、市販のバファリンと、ごくたまにテルネリンやデパスも同時に服用していました。 しかし、先月に妊娠が発覚したので、すぐに薬の影響が気になり産婦人科と心療内科の両方で相談をしたところ、デパスは頓服としてなら飲んでも大丈夫だと言われ、ロキソニンはカロナールに変更されました。 ですが、妊娠前より神経が過敏になり、強い発作が一度起きてしまってからは、予期不安が強く、夜になると不安で眠れなくなったり、とても苦しい日々が続いています。 最近では、ほぼ毎日デパス0.5mgを2~3錠飲んでしまってます。 カロナールも、まったく効かなくて今日はロキソニン60mgを1錠飲んでしまいました。 この時期に、この頻度でこれぐらいの量のデパスとロキソニンの服用は危険でしょうか? また、妊娠してからパニック発作が酷くなる事はありますか? いずれましになってくるのでしょうか? とにかく今は、物音や怖い映像や事件を見聞きしただけでも予期不安に繋がってしまい、デパスに頼りきってしまっています。 回答よろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3970
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療