体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

妊娠4週目の体温の低下

person 30代/女性 -

最終生理日:2月5日で、平均30日周期なので生理予定日の翌日である3月8日に早期妊娠検査薬を使い、はっきりと陽性が出ました。 不妊治療をしており、本日で人工授精から3週間となります。 まだ胎嚢は確認できない時期と思われますので、病院は受診していません。 今も生理が来ていませんが、Smart Watchの基礎体温で本日マイナスになり、かなり不安です。 Watchは手首の体温を測るため正確ではなく、環境に左右されやすいと言われていますが、これまでの生理が来ている日には必ずといっていいほどマイナスになっており、割と当てになると考えています。 口で測った基礎体温は36.79で高温期でも少し低めでした(妊娠がわかった前後は37.0や36.9代でした)。測る前に寝返りをしてしまったので多少上がったかもしれません。 下腹部痛や頭痛など妊娠の初期症状は感じていますが、昨日の朝方目が覚めた時にとても下腹部が痛んでいて驚きました。 生理よりも強いというか、急激な収縮のような痛みでしたが、すぐに治り二度寝しました。 その後強い痛みはなかったので様子を見ていましたが、本日体温が下がったのでかなり不安です。 流産の場合も生理のように、少しずつ体温が下がっていくのでしょうか。 また、このように体温が下がっていると妊娠は継続できない可能性が高いですか? 病院には来週行こうと思っていますが、それまでが不安です。

2人の医師が回答

排卵検査薬について

person 30代/女性 -

流産後、2回の生理を待ち、今回子作りをしようと、排卵検査薬と基礎体温をもとにだいたい日にちを合わせて、主人と仲良ししようと思っていたのですが…少し日にちがズレてしまったようなので…妊娠の可能性があるかどうかお聞きしたいのですが…流産後、2回の生理の周期は25日間でした。そうすると、次回生理予定から14日前は6月3日あたりなのですが…それで、検査薬も1日からうすーい陽性反応があり、2日の日には体温も36.18と1番下がったので、主人と仲良ししました。3日には、体温36.42で、鈍いお腹の痛みもあり、これが排卵痛かな?とも思い、この日も仲良ししましたが…今日、4日体温は36.34と上がらず…朝、9時に検査薬をしてみると今までの中で1番色がこく、線も2本に増えて…この場合、今日が排卵前日で明日が排卵と考えられますか?今日は、仲良しできず…そうなると昨日、一昨日の性交では妊娠の確率は低くなりますか?明日は、また頑張って仲良ししたいと思いますが…子供が早くほしい気持ちと排卵を逃してしまうといけないという気持ちの焦りから、先走ってしまい…体温が下がった日が排卵?とも思っていたので…もう少し検査薬の反応がはっきりでるのを待てばよかったのですが…お忙しいでしょうが、できれば、早めにお答え頂きたく、お願いします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬は陰性なのに生理がこない

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。ちょうど1年前に自然妊娠で3人目を授かりましたが心拍確認後、9週で稽留流産しました。術後の経過は順調で妊活再開の許可も出て妊活していました。 生理周期は26~28日で基礎体温はきちんと二層です。基礎体温は学生の頃から習慣としてつけています。流産手術後も医師からとても順調に生理周期も戻っていると言われました。今は受診していません。 今月生理予定日2月9日に生理がこず、妊娠検査薬を試しましたが陰性です。そもそも実は今月の基礎体温がいつもと違い排卵日付近に低温から高温に上がりましたが3日くらいで再び低温になりその後は体温が上がったり下がったりで安定していません。 今まで20年ほど基礎体温をつけてきてこんなに安定しないのは初めてですし、妊娠以外で生理が遅れたのはそれこそ10代のとき以来です。 更年期にでもなってしまったのでしょうか?コロナのせいで仕事が忙しく、さらに前回の流産が辛くどうしても今月妊娠したかった気持ちがストレスになったのでしょうか?それとも排卵日後にコロナの3回目予防接種を受けましたが何か関係ありますか? 妊娠していないのであれば早くリセットしたいのですが、どのタイミングで受診すればいいですか? 検査薬のタイミングが1週間遅れているとかではないので早い判断だと言われるかもしれませんが生理中くらいの体温の低さなので妊娠はしていないと思います。過去3回の妊娠とはまるっきり違いますし、基礎体温の計り間違えも正直考えにくいです。でも生理がこないのでどうしたものかと思っています。

2人の医師が回答

生後9ヶ月の赤ちゃんの低体温について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の赤ちゃんの低体温について質問させてください。 夜寝かしつけた後寝室を出たのですが、エアコンの設定温度があやまって16°にセットされていました。 赤ちゃんは8時ごろ就寝し、モニターなどで適宜赤ちゃんの様子を見ていましたが泣くこともなく寝入っており、10時半ごろに寝室に入るまで2時間半ほど室温に気づきませんでした。 部屋に入ると非常に寒く、室温は17°になっており半袖短パンで何もかけずに寝ていた赤ちゃんはかなり冷え込んでいました。 急いで体をゆすったのですが、寝入っているようであまり反応がなく、布団をかけて温めたところ寝返りをしたりモゾモゾ体を動かしたりなどの反応がありました。 10分後くらいに体温を測定したところ36℃でいつもより低い状態です。うつ伏せで寝ていたので体の前面は手足にくらべるとそこまで冷えてはいないようでした。 この状況で低体温になることはあるのでしょうか。 起こして様子を見た方がよいでしょうか。 私の不注意で赤ちゃんをこんな目に合わせてしまって心苦しいのですが、今後赤ちゃんの体調を観察する上で気をつけること、受診の必要性などあれば教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)