宜しくお願いします。
半年前に円錐切除の手術を受けた26歳です。円錐切除後の病理結果は高度異形成、医師による最終診断は上皮内癌0期でした。
17才の頃から現在まで付き合っている彼氏が居て、19才頃からコンドーム無しの性行為はしていません。
HPVウイルスは唾液にも含まれるためオーラルセックスで感染すると本で読んだのですが、パートナーが変わっていない私の場合やはりワクチンを打つ事が一番予防になるのでしょうか?
手術をしても体内のHPVが消えるという事では無く悪い病変を切除する手術だという事なので現在持っているウイルスが又悪さをし異形を作る再発もあるのでしょうが、新たに感染し異形を作らないように予防するにはコンドーム以外有効な方法はありますか??
免疫を上げるというのも、いまいち良く分からないので(>_<)
宜しくお願いします
術後半年経ちオーラルセックス無し、コンドーム着用での性行為を一度だけして不安になってます