検索結果:7,010 件
35歳2児の母です。先日、腹部CTとエコーをしたのですが、子宮が大きいと言われました。昨年9月に両卵巣皮様嚢腫で手術をしました。卵巣は、両方残っています。その時に、MRI検査をし、卵巣以外は異常はないといわれました。その後、3月に卵巣のチェックと子宮けい癌の検査をし異常ありませんでした。子宮体がんの検査はしていないので、子宮が大きいと言われ不安です。子宮体がんの可能性はありますか?もし、子宮体がんだった場合、まだ初期と考えていいでしょうか?1月頃から、ずっと36℃8~37℃2 の微熱が続いています。関係はあるでしょうか?
3人の医師が回答
半年ぐらい前から、左側の場所的には卵巣がある辺りがたまに痛みを感じます。ですが去年の9月に子宮卵巣も全て摘出しているので卵巣存在しないです。ちょうど子宮健診の術後の6ヶ月健診だったので先生に伝えると中を見て見ないとMRIをしましたが異常なしでした。だが今もたまに結構差し込む感じで痛みます。ほとんど左側ですがたまーに右側も痛くなります。 卵巣も子宮もないし、これは腸なのかな?!とも思いますが、大腸がん検診は5、6年前にやっていて、とても綺麗な腸なので10年後と言われていましたが、まだ10年経っていませんが、また近々受けた方が良いのでしょうか?? 不安です。
4人の医師が回答
左の卵巣に5センチの腫れ→血液検査でCA72-4が17で高値ということで上部+下部の内視鏡と下腹部のMRIの検査を受けました。 結果、MRIで確認すると卵巣の腫れは見られないが「子宮頚部にのう胞あり」とのことでした。 悪いものではないようですが、子宮頚部にのう胞があるということを初めて聞いたので心配になっています。 そこでいろいろ教えて頂きたいのですが・・・ *子宮頚部にのう胞はできるものなんでしょうか? (↑消化器の先生も初めて聞きたっとおっしゃっていました) *またのう胞とはどういうものですか? *のう胞がある場合はどのように対応(検査、処置等)していくのですか? よろしくお願いします。 (38歳、女性)
1人の医師が回答
一ヶ月位前から下腹部に違和感を覚え、慢性的にいつも少しだけ何だか痛いという状態が続きましたので二日前に産婦人科で内診してもらいました。結果 卵巣はきれい 子宮内に筋腫も特に見当たらない 静脈が少し腫れている 腹水がある との診断でクラミジア、血液、MRI検査となりました。 検査結果は2週間後です。 先生の見解では静脈がうまく流れていないのかなという話でしたがMRI検査までするということは卵巣がんではないかととても不安です。 腹水がどのくらいなのかわかりませんがお腹はポッコリ出ている気がします。 回答どうぞよろしくお願いいたします。
妊娠希望です。 右側卵巣にチョコレート嚢胞有りと診断されました。 大きさは小さいと言われました。 この場合、左側排卵の時の時の妊娠率は普通の人と変わらないのでしょうか? それとも、右側の炎症が影響してやはり妊娠しづらいのでしょうか? 卵管造影では卵管は通っていると言われましたが、癒着はないと考えて大丈夫でしょうか?(子宮内膜症の人は癒着が起こりやすいと聞いたもので) 生理の時の排便痛もあり、本当に内膜症が、右の卵巣だけなのか疑っているのですが、MRIを撮った方がいいのでしょうか?(今までMRIを勧められたことはなく、全てエコーのみの診断) 色々質問してすみません。 可能な限りご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
最近、お腹の鈍痛が気になり、かかりつけの消化器科で、15日に腹部の造影CTを撮りました。 その際に、卵巣?直腸の横あたりに何かあるという事で、MRIも撮ることになり、本日25日に骨盤腔造影MRIダイナミックを撮りました。 結果、水のようなものが溜まっているらしいのですが、結局何かはよくわからないらしく、かかりつけの婦人科にも画像データを見せる事になりました。 婦人科は予約が埋まっており、すぐに行けそうにないので、こちらでも相談させて下さい。 どのような病気が考えられますか…? (8月末の腹部CTでは、同じ場所にはなにも写ってなかったそうです。 あと、最近の婦人科では経膣エコー済で、子宮や卵巣に問題はありませんでした。)
10月の7日から4日間通常に生理がありました。終わって1週間後に出血していて未だに続いています。量的には生理みたいな感じの量です。今日医者に行き左の卵巣が少し腫れているみたいでした。今日はあまり出血はしていなかったのですが子宮から出血しているとのことでした。卵巣が腫れているからの出血なのかわからないためMRIを撮って調べることになりました。そこで先生に気になることを言われたのですが良性だとは思いますので大丈夫だとは思いますが良性か悪性なのかわからないための検査みたいなのですが卵巣が少し腫れているだけで卵巣癌ではないてしょうか?気になってしまうので教えて下さい。よろしくお願いします
10年前の出産時に、卵巣のチョコレート嚢胞がみつかり、摘出しました。 子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮筋腫になり、4年前から定期的に婦人科で診ていただいているのですが、 先日のMRIの結果、子宮がかなり大きくなり、腸に小さな子宮内膜症が転移していました。 このまま放っておくと、腸の子宮内膜症も大きくなってしまうかもしれないので、子宮と卵巣を全摘したほうがいいでしょうと診断されました。それでも、卵巣を残したいか自分で決めて下さいといわれました。 今46歳なのですが、卵巣を残すかどうか悩んでいます。 女性ホルモンがなくなると、更年期障害や骨粗鬆症が心配です 。
10人の医師が回答
子宮内膜症、卵巣の腫れがあり、また、生理時に強い痛みが感じられるようになったので、かかりつけの婦人科医を受診しました。血液検査、超音波検査の結果、卵巣約4cm・チョコレート嚢胞、子宮壁も厚くなっているとのことでした。また、腫瘍マーカー CA19-9の値 105(通常37以下) CA125 477(通常35以下)という高スコアが出てしまい、大きな病院に行って下さいと言われ、紹介状を渡されてしまいました。 来週、月曜日にMRI検査です。腫瘍マーカー CA125は、卵巣ガンがあると高い数値を示すと書いてあったので、卵巣ガンが心配です。
義母のことです。 三年ぶりに子宮体癌、頸がんなどの、検査をして、その時に卵巣に腫瘍があるといわれました。 4センチくらいです。 その後健診の結果で体癌で偽陽性がでてます。 腫瘍マーカーやMRIなどの詳しい検査をして、転移などの傾向はないものの、腫瘍マーカーだけ基準値が35のところ55あったそうです。 がんに関しては微妙なところみたいです。 卵巣はとってみて検査に回さないと詳しいことはわからないとのことなので、来月がんセンターに入院して卵巣と子宮もとることになりました。とってしまえはそれでおわるのでしょうか? 仮に卵巣腫瘍が悪性だとしてもす転移が見られなければ、その後の治療はしなくてよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7010
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療