咳をすると胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:9,132 件

全身のゾワゾワについて

person 30代/女性 -

経過は以下のとおりです。 2/3(金)急な喉の痛み →耳鼻咽喉科受診し、葛根湯などもらう 2/5(日)喉の痛みは落ち着いたが激しい咳、痰の出現、胸の痛み 2/9(木)上記症状で内科受診 →抗生剤、デキストロメトルファン、カルボシステインをもらう →飲んだ日の夜から上半身のゾワゾワした感じ、眠気が出現 2/11(土)胸の違和感から総合病院受診 →胸部X線異常なし、心電図異常なし、 胸の痛みは咳から来るもの、ゾワゾワ感はちょっと分からないが、子育てなどによる疲労にウイルス感染など重なって起こっているのではないか、とのこと。 2/13(月)胃腸内科受診 →念のため逆流性食道炎の鑑別で受診、胃カメラなどしていないが、経過よりあまり疑わないとのこと。 胸の痛みはやはり咳によるもので間違いなさそう。 また不整脈があるかもとのことでしたが、検査したところ異常なし。 2/14(火)全身のゾワゾワ感、脱力感あり →咳は大分おさまったが、全身のゾワゾワ感、脱力感で気持ち悪い感じ。実際に歩くことも何かを持ち上げることもでき、痛みや熱も感じるためしびれや麻痺ではない?震えもない様子 またゾワゾワする時は眠気も一緒に起こる 上記のように喉の不調から始まり、いろいろな症状が出ており不安です。肩こりもひどいです。 1.この症状は何に起因するものでしょうか?疲労とウイルス感染によるものと思って良いのでしょうか? 2.受診するとしたら何科でしょうか? 3.まさかとは思いますが、薬の副作用の可能性はありますか? 4.緊急性はありそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

痰のからむ咳が続いています

30歳・女性です。 10月末から、約2週間“痰がらみの咳”が続いています。 喉に痛みなどはありません(咳き込みが続くとヒリヒリしますが) 熱もなく平熱です。 喉の奥のほうがむずがゆい事もあります。 黙っている時は比較的良いのですが、 喋ったりすると刺激されるのか、途端に咳が出て会話が出来なくなる といった感じです。 とにかく痰がからみ、咳き込むといった感じです。 咳き込みすぎて、ムセて嘔吐しかける事もあります。 最初の1週間は夜中も咳き込む事がありましたが、 ここ最近は夜中に咳で起きたりという事はほとんどなくなりました。 が、最近のほうが痰が多くからみます。 咳のし過ぎで痛めたのか、おとといから左の脇の下の方・胸の横辺りの 肋骨(?)が痛いです・・・ この痛みは、やはり咳のし過ぎからでしょうか?? 胸ではなく、胸の横(脇の下)というのが気になります・・・ 先週は市販薬・アネトンせき止めZ液 今週は市販薬・六活W液エース・セキトローチ を服用しましたが、あまり効いていないように感じています。 (いつもはアネトンがよく効くのですが) 現在妊娠の可能性もありますので、病院受診しようと思っているのですが この症状では、何科を受診するのが良いのでしょうか?? 内科にと思っていましたが、知り合いに耳鼻咽喉科や呼吸器科をすすめられたので、 何科に受診すべきが迷っています。 長くなってしましたが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3日前から胸の間の痛み2日前から発熱が続いています

person 20代/女性 -

3日前の月曜、20時、夕食時 飲み込む度に胸の間に痛みを感じ 21時に帰宅し胃薬服用。 2日前の火曜、朝から胸の間に痛みがあり ヨーグルトを2口食べ胃薬服用。 その後、痛みが治まることはなく 水を1口飲んでも痛んでいたので 昼頃、おにぎり1つ食べて胃薬服用。 15時、痛みが悪化し吐き気も出た為 胃薬と吐き気止め服用。 18時、帰宅途中のバスの中で 猛烈な胸の間の痛みと吐き気で バスを途中下車したものの嘔吐くだけで 嘔吐はせず胸の間が重いような痛みで 苦しく動けなくなり30分ほど近くのベンチで休む。 その後少しマシになるが 家に着く少し前から目眩が酷く 肩で呼吸をするように。 帰宅後、異常な寒さを感じ検温38.4℃。 その後、何度か胸の間の痛みで目覚めるが 咳や痰などなかったので安静に。 昨日、水曜、朝起床後、検温38.2℃。 胸の間の痛みがあり欠勤し安静に。 昼頃、あまりの暑さに起床。検温38.9℃。 体を起こすと胸の間に重い痛みが走り 圧迫されるように痛く苦しく横になる。 19時頃、37.4℃に下がる。 この時も水を1口飲んだだけでも痛く 23時頃に寝るまでコップ1杯の水を飲むのが精一杯でした。 本日、木曜は頭痛と胸の間の痛みで目が覚め起床。 起床後、検温37.5℃。 その後、10時頃水を1口飲んで胸の痛みが悪化したため この時間(16時)まで何も飲んでいません。 飲んでいた胃薬はレバミピド錠100mg 吐き気止めはドンペリドン錠10mg 咳、痰もなく咽頭痛もなく鼻水も出ず 下痢や嘔吐もないので病院へ行くべきか 悩んでいます。 こういった症状の場合 どのような病気が疑わしいのでしょうか? 病院は行った方良いのでしょうか? 回答お願い致します

1人の医師が回答

1ヶ月ほど咳痰が続いています。胸の圧迫感があります

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前に喉痛の症状があり3日ほどで痛みは無くなりましたが、そこから咳とたんが続いています(1年に一回ペースで喉痛の風邪のあと1ヶ月ほど咳が続く事があり、咳ぜんそくでは?と言われた事があります。)普段喘息の様な咳が出る事はありません。今回も週に1回はかかりつけに受診し、痰切りのお薬をもらって様子を見ていましたが、一向に良くならず、おとつい受診した時に初めて抗生剤を出していただきました。3人子育てのストレスもあり、1週間前ほどから、逆流性食道炎の症状も出て来たので、そちらのお薬も出していただきました。ですが、昨日あたりから胸の圧迫感や胸のダルさ強くなってきており、不安が増してきたので相談させていただきました。 咳の感じも、急に喉あたりに何かひっついたようなむせるような咳で、一日中咳き込んでいる感じではありません。 一度咳が出るとむせて出る発作的な咳です。飲み物や食べ物が気管に入った時の様な咳き込みです。 もともとストレスを抱えやすい性格なので、、、 咳、痰、胸の圧迫感胸のダルさ以外の症状はありません。熱は最初から今までありません。 家族や親戚も1ヶ月誰も風邪がうつっているということもありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)