喉の痛みと鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:7,501 件

再度耳鼻咽喉科を受診すべき?それとも様子を診るべき?その場合はどう対処すればいい?

person 50代/女性 -

今週の月曜午後、喉に違和感があり喉用の市販薬を服用しましたが、徐々に痛みに変わっていきました。 次の日(昨日)は喉の痛みはあまり気にならなくなりましたが、鼻水が出るようになったため、仕事の合間(昼休憩中)に近くの内科を受診。(耳鼻咽喉科がなかった) サワシリン錠250mg ⇒1日朝夕2錠ずつ カルボシステイン錠500mgと トラネキサム酸500mg ⇒朝昼夕各1錠ずつ を一週間分を処方されました。 ※休憩時間中の受診で時間的なこともあり薬の引き取りは夕方になりました 昨日夜から服用していますが現在の症状としまして ・何度も嚙むぐらいの鼻水あり(透明でサラサラの水) ・鼻詰まりもあるので苦しい ・昨日は喉の痛み、違和感はあまり気にならない程度だったが昨夜より、イガイガ感があり、ケホケホとした咳が出るようになってきた ・熱は最初からなし ・関節痛もなし 昨日より、あまり改善していないような、むしろちょっと悪化したような感覚です。 今後、咳が出るようになってしまったら、現在、咳止め薬がないとのニュースもあるため、これ以上悪化しないようにしたいのですが再度、耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか? また、耳鼻科を受診しても処方される薬はやはり上記にある薬になるのでしょうか? ただ、耳鼻科への受診となると土曜日まで行けないので、もう少し今服用している薬で 様子を診るべきか?とも思います。(しかしながら鼻詰まりがツラいです) その場合、これ以上悪化(咳など)させないよう気を付ける点、さらに鼻詰まりを改善する対処はなんでしょうか? 鼻水、鼻詰まりだけだったら市販の鼻炎薬の方が効くような気がしますが今回喉もあるので受診しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)