喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

インフルエンザの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 当方、30代女性です。 11月の中旬と昨日の夕方(1月23日)、インフルエンザの予防接種を受けました。 ここ10年位、毎年予防接種を受けていますが、インフルエンザに罹患したことも無く、また注射の副作用(副反応?)は、打った場所が虫刺されのように軽く腫れるだけでした。 ・基礎体温をつけているのですが、今朝は36度6分程と平熱でした。午前中、下痢を3回しました。(普段、たまにマグミットを飲む程の便秘で、珍しいです。) ・お昼過ぎから、軽い腹痛(水分は採れる)、太股や腕の筋肉痛(関節痛)、頭痛、悪寒、急な発熱(38度5分)があります。痰は絡みますが、喉の痛みと咳はありません。 昨日、予防接種を受けたクリニックが休診で、かかりつけの耳鼻科へ連絡した所、「検査は出来るが、確実なのは発症後12~24時間位かな。(ここのクリニックは本日19時まで)」とのこと。 これが予防接種の副作用であったり、普通の風邪であれば、明日、仕事へ行こうと思いますが、子どもたちと多く関わる職種ですので、色々悩んでいます。 ちなみに昨日、予防接種を受けたクリニックの同じ空間で、それぞれAとB型が陽性だった方がおりました。 11月に打っている予防接種もまだ効能はあると思いますが、私が罹患した可能性は高いでしょうか?

11人の医師が回答

50代男性 微熱が続き、CRP、ALP、血小板高く、腰痛持ち

person 50代/男性 -

50代の夫が38度の熱を出しました。喉の違和感はありますが咳はないです。PCR検査は陰性でした。 メイアクト、ピーエイ、カルボステインを処方されました。 その後も微熱が2週間続く為、血液検査をしました。数値が高かったのが、 CRP 4.26、ALP 168、血小板数 38.7、尿素窒素21 2週間前は腰痛が酷く、砂(セメント?)が腰に張り付いてい動かせないような感覚だったそうです。その後、腰の張り(ジャリジャリした筋肉痛?)はやわらぎ、代わりに同じ痛みが太腿に移ってきたと言います。 ここ数日、昼間は平熱の時もあり、散歩をすると体調が良くなると言うのですが、朝、夕は37.2℃〜37.4℃となります。 怠さは少なくなったのですが、微熱が治りません。 もともと腰痛持ちで、ストレスでカチカチに張っていると言われたことがあります。 アレルギー性鼻炎があります。 熱が出る以前の休日は、猛暑の中ゴルフの打ちっぱなしに行ったり庭仕事をしたりしていました。 コレステロール値が高く、昨年末からアトルバスタチンを服用していましたが、今は薬がなくなって飲んでいない状況です。 今回の総コレステロール値は正常でした。 腰痛には他の病気が隠れている場合があると聞きます。 疑わしい病気があれば教えていただけますでしょうか。

3人の医師が回答

目の乾燥が酷くなり、視界が霞む

person 30代/女性 -

最近仕事でパソコンを使用する頻度が増えて、目の乾燥が悪化しました。 視力が落ちたような感じがしますす。目の霞みを感じたときに右目だけで見ると文字が上下にズレて二重に見えます。 左目はズレることはありません。 2年間、関節痛や筋肉痛、微熱に悩まされています。 現在通院中のリウマチ科で、1年前にシェーグレンを疑われ検査をしています。抗核抗体160倍、SS-A,SS-Bは共に陰性、唾液量陽性、唾液腺シンチ陰性です。 また、眼科でのシルマーテストは5ミリでギリギリ基準値でした。でも目の表面が乾燥しやすいと言われまし た。 関連があるか分かりませんが、最近は耳の下から顎にかけて長期的に張り感や痛みが起こります(脇もです)。 あまりにも張りが続くので、近所の耳鼻咽喉科でエコーをしてもらいました。黒い部分かまだらになっていて、ところどころ白い部分がありました。 額下腺が炎症を起こしている。何らかの原因で唾液が排出されにくくなっていると言われました。 また、乾燥のせいで嚥下しにくいのか、噛み砕いた飴などの小さな物を飲み込んだら喉に引っかかってしまいます。 たくさん症状があるのですが、何科を受診したらいいでしょうか?

1人の医師が回答

HIV第4世代抗原抗体検査

person 20代/男性 -

同性愛者の20代です。 2月末に危険行為がありました。 内容としてはオーラルセックス(生フェラ)のみです。舐める側舐めらる側どちらもしました。行為時射精は相手側も自分もしていません、よく内頬の肉を噛んでしまうので痛む程ではないですが傷があったかもしれません、感染の機会から2週間くらいしてから 喉の違和感、痛みが出始めました、主に朝の起床時に強く痛みました。この時点で 淋病、クラミジアは郵送検査で陰性でした。 感染の機会から5週間経った頃に性病クリニックでHIV第4世代抗原抗体即日検査と梅毒の即日検査+精密検査(RPR定量とTP抗体定量が翌日に分かるもの)を受けどちらも陰性でした。検査を受けた日の前日くらいから首が張った?ような感じがありましたリンパにしこりなどは自分で触った感じありませんでした 首の違和感を感じてから徐々に肩こりのような違和感も覚え時々耳の下らへんが少し痛み始めました。常に痛みがあるわけでは無く なんとなく気になりだすと痛みが強くなる気がします。感染の機会から43日程経つ今は 背中が軽い筋肉痛のような痛みが走る時があります。発熱は1回もありません。 毎日HIVの事が頭から離れず、見てないサイトは無いんじゃないかと言うほど調べては 不安になり精神的にもきついです。 感染の初期症状に当てはまっていると思うのですが、機会から約一ヶ月後の抗原抗体検査の精度はどのくらいのものでしょうか? これから一ヶ月置きにも検査には行きます。 とりあえずHIV1型については安心して良いのでしょうか?自分で調べていても情報が古いものなど混ざって正解が分かりません、 全て自業自得なのは十分理解しています。 少しノイローゼになってる部分もあるかもしれませんが毎日不安で泣いてしまいます。 何か有益な情報を頂けると幸いです。

1人の医師が回答

胸鎖乳突筋 首のしこりについて

person 40代/女性 -

49歳女性です。1週間前、重い荷物を移動させる作業をしてそこから胸鎖乳突筋上?リンパ節?に違和感を感じ、触って確認すると硬くなっている箇所があり押したり筋を伸ばしたりすると痛み、2.3日でしこりのようになってきたためかかりつけ医に診てもらいました。 最初はリンパ節が腫れてるのかなということでしたが、血液検査も特に炎症の所見がなく、エコーでも1センチ未満のしこりは確認できたものの悪いものではないし消える可能性もあるので様子見となりました。 そこから丸3日経ちましたが消える様子はなく心なしか大きくなってるようにも感じます。ただ痛みは和らいできています。いまだに異物感があり何となく喉を押されているような気もします。悪いものではないと言われたものの大きくなっていると悪性の可能性などネットの記事でみてしまい怖くなっています。普段ずっと家におり体力や筋力が弱っていることから筋を痛めたのかと思っていたのですが、触れるとしこりがはっきりわかるようになってきて不安になっています。安心したくて他の方のご意見もお聞きしたく相談させてもらいました。よろしくお願いします。 しこり→見た目にはわかりづらく触れるとわかる。首を横に倒して筋を伸ばした状態で触ると骨が突き出たように感じる。 首や肩は常に凝っている。 最初はしこり付近が筋肉痛のようだったが今は治っている。

2人の医師が回答

熱が下がってもコロナ肺炎リスクはあるのか

person 40代/女性 -

8日間、36.5あたりから37度少し超えるという日が続きました。コロナの検査基準は満たさず、また病院も発熱してると断られるところもあったり、やはり移されるまたは移してしまうリスクを考えると行けず。幸い、子どもたち休校&外出自粛でなんとか日常生活は遅れていたのでひたすら家にいました。 やっと今日37度超えず1日を終えることができるかもしれません。まだ油断はできませんが。 ただ、息苦しさや胸の痛みはあります。たまに咳も。しかし病気不安症なので心因的の可能性もあります。コロナが流行る前から息苦しくなることはあるので。でも今回の症状がもしコロナだったら?という不安も消えません。 ただ、最初に記した通り受診もリスクがあるこのご時世。 そもそも熱が37.5を超えてなければ肺炎の可能性はないですか? そしてこのまま熱が下がれば息苦しさがあっても肺炎の心配は無用または万が一なっていたとしても自然治癒しますか? ちなみに、胸の痛みは筋肉痛みたいな感じのときもあれば、ズキっと一瞬だけのことも。場所もいくつかの場所を移動してるような。よく分かりませんが。 息苦しさは、じっとしていても深呼吸したくなるときもあれば大丈夫なときも。立ち上がるだけやちょっと動いただけでも息切れするときもあれば普通に洗濯物干してる時間も。統一性があるようなないような。横になって苦しいとかはありません。 咳は常にではなく、1日に何回かですが、何故か喉がかゆい感じのイガイガが出るときがあり咳したくなります。もともと後鼻漏もあるのですが、この痒さはここ数日でてきてます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

以前も質問させて頂きましたが…

person 30代/女性 -

おはようございます。以前に家の階段から落ちて腰の圧迫骨折してもう三年程経ちますが、その後何度か転倒やつまづきふらつきが有り腕を打撲し内出血したり、ここ半年前位に二度の腰を階段から転倒し同じ場所を内出血したりしたばかりでした。何度か整形外科にも通院したりしましたが、レントゲン写真にも異常は見当たらず、大丈夫だと思ってた矢先3.4日前にコンビニに行きその日は雨でした。一回目は良かったのですが、二度目に戻った際お店の店員さんの前で、頭から転倒滑って転倒してしまいました。今現在頭痛と首筋背中あちこち筋肉痛みたいな症状に悩まされてます。首筋は左向いたり、布団にうつぶせ寝になった際に痛みます。後横になったり、一番の悩みは1歳の娘を抱き締めたり、が痛くて出来なく辛いです。腰を骨折したのが、原因なのでしょうか?もう怖くて、杖で生活したい位歩くのが怖いです。最近では、転倒した瞬間がフラッシュバックされたりします。今現在頭痛は少しするのですが、風邪引いてて鼻づまり喉の痛みが有るのが、原因なのかなって思っては居ますが、頭から転倒した際は直ぐ起きれました。転倒ばかりしてる私やはり腰を骨折したのがやはり原因なのでしょうか?今後の日常生活はどのように生活したら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛・広範な腹痛・一時発熱・吐き気・貧血様症状(自然流産1週間後)

person 40代/女性 - 解決済み

ちょうど1週間前に7週で流産しています。 昨日の朝の未明に首の後ろから頭が痛くて目が覚め、下腹部も少し痛く、バファリンを飲んで1時間ほどで眠りました。起きてからは少し軽快しており、出勤しましたが、授業中(教員です)に立っていられない貧血様の症状と、強めの頭痛、若干の便意を伴う朝より強い下腹部が生じ、演習の進行を学生たちに頼んで、教室の隅で教卓に頭からもたれて座っていました。その後少しだけ回復して授業の片づけを済ませ帰宅したのですが、その後症状が軽快せず、全身あちこちの筋肉や関節が痛むようになり、昨晩は38度ぐらいまで熱が上がりました。キリキリとした頭痛があり、この時点でここに相談したかったのですが具合が悪すぎて送信まで辿り着けませんでした。 昨夜遅くに37度程度まで熱が下がり、今は平熱ですが、症状が大きく変わっています。少し軽減した頭痛と吐き気が残っていて、何より今はお腹というか、胴体が前後左右に広範に痛いです。高さ的には下はへそ下5cmぐらいから上は肋骨の下の方10センチぐらいです。激痛ではありませんがかなり広範が痛くて起きているのが辛いです。温めると少し楽に感じます。発熱が治ったのに伴ってか、体あちこちの筋肉痛・関節痛は治りました。 咳や喉の痛み、鼻水はありません。 流産について: 22日(火)に稽留流産を指摘されて、29日に手術予定でしたが、26日(土)に職場で自然排出となりました。7週目の終わりでしたが、出てきた胎嚢を月曜日に産婦人科に持参したところ、かなり小さかったようです。完全に出てきているのでと手術は中止になりました。 昨日からの不調がこの流産からきているのか、関係ないのかわからず、土日診療のある内科等へ行くべきか悩んでいます。内科に行ってみるべきでしょうか? 産婦人科にも相談していますが今のところ返事がありません。

3人の医師が回答

右背中痛が続いています

person 30代/女性 -

昨年より 検査は沢山受けています。 病院ばかり行くので、夫にも嫌な顔をされるので 早く解決完治したいです。よろしくお願いします。 昨年初旬頃より 背中の鈍痛が時々始まり 2月に胃カメラ(異常無し) 8月頃より 胃の後辺り 背骨の右横辺りに 鈍痛があり 胃カメラ(異常無し) 11月に 肝臓の血管腫の検査の為 MRI(異常無し) 今年1月頃より動悸も気になり昨日循環器科でホルター24Hをしてもらい 結果待ちです。 その他にも 昨年は 胸部単純レントゲン6月 年末には骨盤痛でMRIで腸仙骨硬化と診断 その他 リウマチ 橋本病の血液検査も異常無しでした。 食後 数時間で 右背中(背骨右横)の痛みが出たり この頃では動悸(不整脈?)があったり 花粉症なのか鼻水が出たり 喉(左首)に扁桃腺だかリンパの張れだか わかりませんが 顎下がゴリゴリはれていたり 生理前には 胸が張るようになって 生理後には頭痛がしたり……熱や下痢 体重減少は無く 吐き気もありません。たまに胃痛はあるのでタケプロンやキャベジンを服用したりしています。乳腺外来ではエコーで微妙に先生が気になる部分があり 念のためにマンモも受けて 異常無し 四ヶ月おきに念のためエコーで診てもらっています。同じ開業医さんに診て頂きたい所ですが こうも不調が続くと 流石に嫌な顔をされるので 循環器 消化器科 乳腺外来 はそれぞれの開業医さんに 整形外科&肝臓血管腫等MRIは 総合病院にて 診て頂いています。 背中の鈍痛 軽い筋肉痛のような痛みで 毎日毎食おこる痛みでもなく キムチなど刺激物で痛む事でもないようで 焼肉でも痛まず お酒でも痛む事無く(送別会等で、たまにしか飲みませんが…) 空腹でも痛んだり 本当にまちまちです。ただ症状が背中なので 膵臓やスキルスなど気になります。

2人の医師が回答

様々な体調不良が続いている

person 20代/男性 - 解決済み

8月にお腹の状態が悪くなりました。 具体的に言うと食べ物を2,3口食べると、もう一杯になるという感じで満足のある満腹感とは違います。この頃は以前の食事量を10とすると1にも満たないくらいでした。 内科で血液検査とエコー検査をしましたが異常なしです。 症状は1週間でよくなりましたが、その後も何となく気分が優れず不眠もありました。 9月になるとちょっとした体調不良が2日置きくらいで起きました。 疲れやすさ、筋肉痛、8時間以上寝ても眠たい、肩と首の張りとそれから来る頭痛、偏頭痛、咳、口内炎、のどのイガイガ、息苦しさ、心臓の痛みなどなどです。 9月は実家で稲刈りをしていたので、そのせいもあったと思うのですが幼いころから毎年しており、このような症状が出たことはありませんでした。 また、9月末に耳鼻科と10月の始めに内科へ行き、咳を診てもらいましたが治まりませんでした。(イネ、ほこりアレルギー) 今月になっても頭痛は続きと最初に書いたお腹の不快感もまた出てきました。 長々と書きましたが、咳の他、お腹、頭痛も胃腸科、脳神経外科を受診していますし、検査もしています。また、年齢も考えると命にかかわるような病気も考えづらいですし、ただのかぜがここまで長引くとも思えないです。 精神的なものから来る症状だと考えているのですが、どうでしょうか? もしそうだった場合、どちらを受診すればよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)