夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

咳喘息と診断されましたが不安だらけです。

20代女性です。 先月、咳が止まらないということで相談させていただいた者です。 その節は丁寧なアドバイスをありがとうございました。 呼吸器科を受診し、呼吸機能の検査をして咳喘息と診断されました。 アドエア100、シングレア、メジコン、リン酸コデイン、ホクナリンテープ、麦門冬湯を処方され、夜間の咳込みは大分改善されて来ました。 運動時や笑った時などには昼夜問わず咳き込み、胸に圧迫感というか息苦しさを感じることが多いです。 人に聞こえるほどの音ではないのですが、苦しい時にはヒューヒューと音がしたり、胸の下の方で痰がゴロゴロ言ってる感覚があります。 病院での聴診時には喘鳴は聞こえないということで咳喘息と診断されたのですが、 気管支喘息ではないか気になっています。 ・リリーバーは処方されていないのですが、自然に治まらないような発作が起きたらどうすべきか ・また、咳喘息でも新型インフルエンザが重症化する危険性があるのか ・咳喘息とはどの程度の期間治療の必要があるのか その3点が不安です。 来週再診なので、喘鳴のことは再度主治医に相談しますが、それまでの期間が不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喘鳴かどうか

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの息子についてです。もともとアレルギー体質で、喘息になりやすい体質といわれていますがまだ発症はしていません。 金曜日に鼻と咳で耳鼻科にいきました。風邪といわれてクラリスに鼻水の薬、アレルギーの薬、痰切れの薬が混ざったものをもらいましたがなおらず、昨日からクラリスのかわりにジスロマックに変更になり様子をみています。 気になるのは、のどのあたりでよくゴロゴロいっていることです。耳鼻科の先生は鼻水がたくさんあるから、それがのどにおちてからんでいるだけだから大丈夫、喘息とかではないといいます。確かに、静かなときもあるし、夜は苦しくなさそうに静かに朝まで寝るのでそうなのかなとも思うのですが…。今も大の字で寝ています。ゲラゲラお大声で笑ったりくしゃみをしたらからみがとれるのもわかります。でも結構長い時間何回もひっかかってるのが気になるんです。小児科にいって胸の音とかはきかなくても大丈夫でしょうか。本人は熱もなく機嫌もよくごはんもばくばくたべます。このまま耳鼻科で様子をみていいか不安になってきました。喘息や肺炎になっていればもっと苦しそうになるのでしょうか。赤ちゃんは痰をだせないからのどでゴロゴロいうのは仕方ないのでしょうか。鼻水はまだたくさんあるといわれています。

1人の医師が回答

体重減少、ストレス?病気?

person 30代/女性 -

1ヶ月前に職場で辛い事があり、その日から食事がほとんど食べられなくなりました。ここ最近は朝食を抜いても職場でお腹が空かなくなり、義務感で無理に食べてほとんど残している状態です。家では食べる量が半分以下に減りましたが職場よりはお腹が空いて食べたいという気持ちが湧きます。夜は時々仕事のことで頭がいっぱいになり寝れなくて焦って朝方眠たくなるということもありますが毎日ではなく自然に眠たくなることもあります。もともと白ご飯が苦手というのもあり、白ご飯はほとんど食べなくなりました。水分もあまり摂る方ではないので摂取量は少ないです。そういうことも重なっているのか、毎日少しずつ体重が減ってきて42キロあった体重が1ヶ月で37キロまで落ちました。身長は145cmです。同じ時期から胸の真ん中あたりが苦しいというかギュッと締め付けられるというか圧迫感があります。ちょっとした事で涙が止まらなくなったり急に涙が出そうになったりしますが、まだ大丈夫と言い聞かせてなんとかやり繰りしています。心臓?の辺りが苦しいのと体重減少が心配で何か病気が関係しているのか、精神的なものなのか、あとは何科を受診したら良いのか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の可能性

person 40代/女性 -

43歳女性です。今の症状が逆流性食道炎の可能性はないか、受診する病院についてなど質問させて頂きたいです。 2ヶ月ほど、喉の痛みがひどくなり、治ると言う状態を繰り返しています。市販薬で様子を見ていましたが、良くなったてはまた酷くなる事が続いておかしいな?と思い始めました。 それと並行して、喉の詰まり感が起きました。これも私は以前からちょくちょくなっていましたので、ストレスかな?と思っていました。喉に空気がある感じが気持ち悪くて、ゲップがこみあげるというより、気持ち悪いから自分で出していました。 昨日、ヒステリー球が少し和らいだなと思ったら息苦しい感じがしました。ちょうど食道のあたりが苦しいので、ここで「もしかして逆流性食道炎かな?」と思いました。胃痛などは特にありません。ただここ数ヶ月はかなりストレスがかかっていたと思います。ストレスから食べすぎることも続いていて、健康に気を遣った食後すぐの運動などもしていました(食後すぐの運動が血糖値を下げると聞いたからです)食べた後に食べたものが上がってくる事が1、2度はここ2ヶ月以内にはありました。普段、胃酸のような酸っぱさを感じることはありません。 昨日、市販薬の「ガストール」を飲みましたが、息苦しさはあまり楽になりませんでした。夜寝る時に、胸が苦しくて、確かに焼けているような感覚もありました。朝起きても、胸が焼けているような感じはあります。 喉の痛みも少しあり、これだけ喉の症状を繰り返しているなら一度耳鼻咽喉科に診てもらった方が良いのだろうか?と迷っています。今は胸やけの方がつらいです。胸やけの症状なら内科に行くべきですが、一緒に喉も診察してもらえるでしょうか? また、私は数ヶ月食後の軽い運動を続けていました。きのうの夜から休んでいますが、逆流性食道炎だとしたら、食後すぐの運動はあまり良くないでしょうか?

9人の医師が回答

生後4ヶ月、鼻水、咳、痰、嘔吐

person 乳幼児/男性 -

先週土曜日に4歳の姉が発熱、鼻水、咳、痰の症状が出ました。 姉の通う幼稚園で同じような症状で年少さんの半分がお休みしているとのことです。 姉は5日38度台の熱が下がらず、6日目にしてやっと下がりましたが、大分落ち着いたものの鼻水、咳、痰は続いています。 (小児科2度受診しましたが、胸の音はきれいとのことでした) そして4ヶ月の弟が月曜から鼻水と痰絡みの咳、微熱。 火曜に小児科を受診して、呼吸の音は問題ないので鼻水吸引とお薬をもらいました。(カルボシステイン、ツロブテロール)熱はなし 水曜、鼻水吸引の為受診、症状変わらず 木曜、鼻水の粘りが増す、夜鼻が苦しそうで何度も起きる(その度吸引) 金曜、受診するも呼吸音は大丈夫とのことで鼻水吸引と引き続きお薬と家でも吸引して下さいとのこと 土曜、鼻水吸引の為受診 帰宅後痰絡みの咳で息ができず母乳と痰を大量に嘔吐 寝てる時は咳噛むことはないが、起きた時に痰が絡んで何度も咳き込んで息ができず嘔吐する 日曜(本日)、夜は眠れるが起床時痰が絡んで息ができず嘔吐 その後も痰が絡んで苦しそうに何度も咳き込む 今は鼻水は吸っても出てこないのにズルズル音がしていて、とにかく痰が絡んで苦しそうにしています。 母乳を飲む量も減っています。 日曜なので、今日は様子を見て明日受診で大丈夫でしょうか。 痰が絡んで呼吸困難になってしまわないか、とても不安です。

4人の医師が回答

息苦しさ コロナへの不安

person 20代/女性 -

1週間とすこし前から、息苦しさが続いています。 お聞きしたいのは、 ●以下の情報からどのような病気が考えられるか(コロナについては断言できないかと思いますが、不安です) ●病院(呼吸器系?)に行くべきか、 ●また市販薬を飲むとしたらどのような薬が良いか です。 ・熱はずっとありませんが(平熱)、若干火照るような感覚はあります ・少し倦怠感有り ・味覚嗅覚問題ありません ・小児喘息でした(小5年くらいまで) ・普通の状態だと目一杯上まで息を吸えない感じで、下の方で浅い呼吸しかできず苦しい ・咳はほとんどありません ・息を目一杯吸ってもどこにも痛みはありません ・時間が経つにつれ少しだけ喘鳴があるような…たんが出るような感じになってきた気もします(曖昧ですみません) ・夜はよく眠れます(むしろ寝ている時や寝起きはは辛さが軽減している気がします) ※但し苦しいので寝入りはうつ伏せか横向きです ・あまり息苦しさの症状の波はありません ・胸の上の方、喉あたりに時折違和感があります あと少し気になるのは、うつ伏せで背中を強く押してもらうマッサージ(骨をポキポキ鳴らす)を最近毎日のように家で行ってしまっていました… 気胸も考えましたが肥満気味ですし、胸も痛くない、病状が平坦なのであまりないかなと思っています なお多嚢胞性卵巣症候群のため、3日前からデュファストン(朝晩一錠)を服用中です よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)