検索結果:3,946 件
以前より便が細くなっていて、腹部の痛みもあり大腸内視鏡検査を受けたわけですが、結果は5ミリのポリープ1個のみで生検も問題なしでした。 食事の量とかは変わらないのに、なぜ最近便が細いのか原因を知りたいです。どういうことが考えられますか。
3人の医師が回答
現在43歳、35歳の時に便潜血反応の検査で引っかかり、大腸内視鏡検査を受けました。 結果ポリープはあったのですが、良性且つ1mmと3mmで小さくまだ摘出は望ましくないとの事でした。 一年後くらいに取りましょうとの事で、36歳の時に摘出、同じく良性でした。 その後、38歳くらい?の時の人間ドックのオプションとして同じ病院で大腸内視鏡検査を実施しました。 以降は受けてないのですが、親も過去に大腸がんを患っている事や、最後の検査から5、6年経過するので検査したいなと思っています。 人間ドックとしてではなく、大腸内視鏡検査だけを受けたいのですが可能でしょうか。
6人の医師が回答
ご相談お願いいたします。ちょうど一年前に便潜血で大腸内視鏡を行いわりと大腸の出口付近に6ミリの良性ポリープが1つ見つかり1年後に再度検査となり,今日再度内視鏡検査を受けました。他には新たにできてはいなかったのですが去年あったポリープが大きくなっていて,先生に今度2泊3日入院で取りましょうといわれました。昨年写真を見たときは風船のようにふくれていました。まだ組織検査の結果は出ていませんが癌に変わることはどれくらいの可能性があるのでしょうか。不安でたまらないです。どうかご教示お願いいたします。
素人の上、痛みの中で聞いた話だったのでわかりずらく申し訳ないのですが、ガンなどの可能性は高いのでしょうか? 一週間後に検査結果はでるようなのですが、本人がかなり弱ってしまっているのでわかりやすく教えていただければと思います。
先日、人間ドックで直腸肛門診をしました。 先生によると、1つポリープがあるけれど、大丈夫だと思います。とのことでした。 (つるつるなのでと) 便検査の結果で出血などがなければ、大丈夫でしょうか? 初めてのことだったので。。。 大腸検査はとても辛いと聞いていますので、もしするとなったら。。。 とても心配です。 よろしきくお願いたします。
2人の医師が回答
大腸ポリープ6mmを切除し、その病理検査の結果を聞いたところ、「良性ですが、ひとつだけ悪性成分が含まれていました。一年後にまた検査を受けてください。」と言われました。 これって、素人からすると悪性成分が含まれている時点で癌のような気がしますが、そもそも癌の定義って何なのでしょ...
風邪などでも +になるから気にしなくていいと言われましたが、気になります。 体重増加で内臓に負担がかかっているからなのでしょうか? 検査結果を入力しますので、考えられることを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。
大腸カメラで5m mと7mmのポリープを切除しました。結果はともに良性で次回は2年後でといわれましたが、実は同じ病院で1年半前に検査した時は何も問題なかったです。次回は本当に2年後で良いのでしょうか?
2ヶ月程、軟便が続き、1週間前に透明の粘液便に少し血が混ざり、翌日は黄色っぽい粘液便が出て、昨日、大腸内視鏡検査をしました。 結果はS字結腸にただれ、びらんがあり生検を調べてます。結果は2週間後です。 他に5ミリのポリープが1つある(場所の説明なし)説明はありましたが、とってはもらえず、ポリープについてそれだけでした。 内視鏡してもポリープを切除しないケースはありますか? このまま、びらんの結果待ちに加え、ポリープも腸にあって過ごすのが不安でありません。 昨日は麻酔でボーっとしてて色々質問が出来ず、 後悔です。 また辛い内視鏡して取ることになるのでしょうか? ちなみに今朝も下痢でした。 下剤の影響はまだありますか? 宜しくお願い致します。
会社の健康診断で便鮮血異常の結果が出たので、昨年9月に大腸内視鏡検査を受け、1センチ程のポリープを切除してもらいました。医師から、良性のS状結腸腺腫と言われました。確か「腺腫なのでガン化しやすいから検便をしなくても毎年内視鏡検査を受けたほうがいいですよ」と言われたように記憶してます。やはり今年も内視鏡検査を受けたほうがいいでしょうか? 現在無職で会社の健康診断は受けてません。お金がないので内視鏡検査は消極的です。 腺腫とは心配のあるポリープでしょうか…? 心配がないのであれば今年は受けたくないのですが… 家族の病歴には大腸ガンはいません。祖父母が胃ガンぐらいです。 ご意見宜しくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療