検索結果:1,854 件
34歳女性です。 一年前に血便が出て、消化器内科を受診しました。 痔の薬を貰い、血便を繰り返すようだったら内視鏡検査を、と言われ、その後、目に見える血便はありませんでした。 心配で個人で半年置きに2度、便潜血検査を行い、どちらとも両日陰性でした。 最近、便秘気味なのと、下腹部痛があります。 特に一度で便を出し切れなかったりすると、しばらくズキンズキンと下腹部痛があり、動けません。 何かの病気でしょうか? この年齢でも大腸癌の可能性がありますか?
5人の医師が回答
先日大腸カメラ内視鏡を始めて受けて、ポリープが1個発見されました。 腸の内部は概ね綺麗な状態でしたが、左上の角の部分に2cm以下のポリープが1個発見されました。切除して、検査に出すということで、2週間後に結果を聞きにいきます。 毎年、便の潜血検査はしていて陰性でした。便秘、下痢などの症状もありません。 検査でポリープは良く発見されるものなのでしょうか? また、今は良性でも、放置すると将来悪性になるものでしょうか?
10人の医師が回答
一ヶ月に2回位、排便時にティッシュに血がついてます。真っ赤な鮮血です。便器に真っ赤などはないです。今日は少し多めに付いてました。排便時に痛みも少しあります。便には見たところ血は混じってなさそうです。 21年の6月に内視鏡検査をしましたが、ポリープはなかったです。ただ、漢方の便秘薬を何十年 飲みつづけてしまい大腸メラノーシスになっていました。もうやめて生活習慣を見直し頑張っています。先生も再検査も5年後で大丈夫とのことでした。そして便秘をしやすい腸で、切れ痔もおこした後がありますね、と言われました。 先生は5年後でよいと言われましたが、たまになる鮮血が気になります。このままほっておいても大丈夫なのでしょうか?
11人の医師が回答
今日お昼を食べて一時間後くらいに、急に下腹部に激痛が起き、下痢をしました。その時は治まったのですか、また数分後に下腹部痛と便意で、下痢をしたと思ったら、真っ赤な血が出ていました。結構出ていたと思います。その後再び下腹部痛で血だけが出ました。不安になり、内科を受診せたところ、虚血性大腸炎ではないかと診断され、点滴をしてもらい整腸剤をもらいました。内視鏡検査をしないと断定は出来ないがこのまま様子を見ましょうとの事です。年齢的に大腸ガンではないと思うと言われましたが、不安です。普段は便秘ではないのですが、この病気になるのでしょうか?ちなみに産後9ヶ月で、授乳中です。
7人の医師が回答
34歳の女性です。 ちょうど一年前、血便がでたことがありすぐに消化器内科を受診。 血液検査と検便に異常がなく、しばらく様子を見るように言われました。 その後、半年置きに便潜血検査をし、2回とも陰性だったので、内視鏡検査は受けていません。 先月、コロナに感染したのですが 発症する前日に急にお腹がゴロゴロいいだし、腹痛の後、下痢になりました。 コロナ療養期間も何回か下痢になりました。 それからはまたいつものように便秘になり、今日、朝からお腹がゴロゴロいっていて、排便しても硬い便がちょこちょこ出て、なかなかスッキリしません。 出血は目視では無いようですが、 何かの疾患でしょうか? まだ小さい子がおり授乳中ということもあり、内視鏡検査を受けるのはハードルが高いのですが、 この年齢でもこういった症状で大腸癌等も考えられますか? もし一年前に出た血便が大腸癌の影響であった場合は、 現時点ではもっと他に症状がでてきている可能性が高いでしょうか?
4人の医師が回答
35才女性です。 三人目の子供を産んでから不調続きです。 先日過呼吸になり病院で点滴してもらいました。その症状はおさまりましたが2、3日前から胃の裏あたりの背骨を触ると痛みます。胃の痛みもあります。現在授乳中で便秘がひどく便秘と下痢を繰り返しています。1年前に胃カメラを行い異常なしでした。 大腸の内視鏡検査も9カ月前に行いポリープがみつかりましたが検査をして異常なしとのことで念のため1年後に大腸の検査をしてくださいと言われました。 癌ではないかと不安です。背骨の痛みは触ると痛む程度です。 あとみぞおちとお臍ね真ん中あたりの腹部になにか触れる感じがたまにあります。しこりと言うより斜めに長いもののような感じなのでこれは腸なのでしょうか?触れる感じのする時と感じない時があります。
1人の医師が回答
普段から、軟便ぎみです。便秘では、ありません。1日か2日、便が出ない後、出始めると、最初は硬い便で、その後、30分以内に腹痛が来て、3回位便が出て、だんだん軟らかくなり最後は下痢になります。内科から、フェロベリンとソピタムをもらって、治まりますが、2、3日後また、同じ症状がでます。軟便なので、普段は、ミヤBMを処方してもらっています。飲み物、食べ物は、注意しています。ヨーグルトも、どれが良いのかわからず、困っています。普段、軟便なので、これを、普通便にするには、どんな薬を飲んだらいいのですが、教えて下さい。薬局の薬をみると、便秘と軟便の両方書いてあるので、どれを選んで良いのかわかりません。因みに、去年、大腸の内視鏡検査を受けましたが、異常無しでした。
去年の5月に帝王切開後、以降ひどい便秘に悩まされ現在までカマを毎晩服用中です。 たびたび下腹部痛もあり、またガスがたまりやすいので思い切って検査に踏み切る予定です…。 そこで注腸か内視鏡か悩んでいます。 このサイトでは開腹手術をすると癒着のため大腸カメラが入らない場合があるとのこと…やはり注腸の方が無難でしょうか? 注腸の方が被曝が高いとのことでそろそろ第二子も考えているので悩んでいます。 アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
91歳になる父ですが、近くのクリニックで市の健康診断を受けました。その結果、血便とPSA値20.0で要再検査となりました。 紹介状をいただき、それを持って総合病院に行きました。 泌尿器科で、肛門から前立腺を触診した感じではとくに左右非対称であるとか固くなっているという所見もなく、今後PSA値がどう推移するかを観察しましょうということになりました。 外科では、大腸のX線とCT検査を行いました。 結果、これらの検査の精度の範囲内では、とくに問題はない、という診断でした。 しかし、せっかくだから、後日、大腸の内視鏡検査もしましょう、ということになり、検査食なども購入してきました。 内視鏡検査では、当日、病院で下剤を服用し、何時間も病院に居て、便を出し、腸から水しか出ないところまで出し切り、ということのようです。それ自体も高齢の父には大変でですし、付き添いの母も大変だと思います。また、検査後の体調の回復が結構大変であると検査担当の医師はおっしゃいます。 父は便秘がちなので、便が……便が……と普段から申しております。 こういう状況ですので、内視鏡はキャンセルさせてもらった方が良いのでは、と家族で話し合っているのですが、参考意見をお伺いできないでしょうか。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
ここ1ヶ月ほど、4日ほど便秘をして腹痛を伴う下痢を繰り返しています。 ここ3日ほどは下痢の時のような腹痛が起きるけど、少量のコロコロした便やドロっとした軟便、下痢が出ます。 消化器内科を受診したところ便秘が原因で下痢が出ている。便秘をまずは解消しましょうということで、マグミット錠を処方されました。 服薬後は少しずつ便が出るようにはなりましたが、まだスッキリした感じもないし、時折下痢のような腹痛が起きます。 (質問です) 1.この症状は便秘が原因なのでしょうか? 2.マグミット錠を飲んでもスッキリしないのですが、そういうものなのでしょうか? 3.大腸癌が心配なのですが、その可能性はありますか? 医師からは内視鏡は勧められていませんが、重篤な疾患なのではないかと心配です。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療