大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

高齢父、大腸X線、CT異常なし、内視鏡も必要か?

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳になる父ですが、近くのクリニックで市の健康診断を受けました。その結果、血便とPSA値20.0で要再検査となりました。 紹介状をいただき、それを持って総合病院に行きました。 泌尿器科で、肛門から前立腺を触診した感じではとくに左右非対称であるとか固くなっているという所見もなく、今後PSA値がどう推移するかを観察しましょうということになりました。 外科では、大腸のX線とCT検査を行いました。 結果、これらの検査の精度の範囲内では、とくに問題はない、という診断でした。 しかし、せっかくだから、後日、大腸の内視鏡検査もしましょう、ということになり、検査食なども購入してきました。 内視鏡検査では、当日、病院で下剤を服用し、何時間も病院に居て、便を出し、腸から水しか出ないところまで出し切り、ということのようです。それ自体も高齢の父には大変でですし、付き添いの母も大変だと思います。また、検査後の体調の回復が結構大変であると検査担当の医師はおっしゃいます。 父は便秘がちなので、便が……便が……と普段から申しております。 こういう状況ですので、内視鏡はキャンセルさせてもらった方が良いのでは、と家族で話し合っているのですが、参考意見をお伺いできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)