妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

男が糖尿病の場合、子作りについて

person 30代/男性 -

子作りについてご相談です。 私(男性37歳)は糖尿病と診断されてから6年程たちました。ヘモグロビンa1cは11から12らへんをウロウロしています。 現在、体重115kg。 大学卒業時73kg→入社13年後120kg 彼女(37歳)との子作りについて不安です。 私の不摂生のせいで、 彼女とSEXをして、妊娠した際に、奇形の赤ちゃんが産まれないたり、流産したりしないかとても心配です。 男性が糖尿病だった場合、出産のリスクはどの程度ありますか?または通常の健常者の方と同じ程度のリスクでしょうか? 今飲んでる薬は、 メトホルミン250✖️2錠を毎食後に飲んでいます。アマリール毎食後1錠。朝食後のみフォシーガ5mgを1錠服用。血圧の薬、オルメサルタン20mg1日1回朝食後服用しています。 インスリン毎食前18 寝る前に43 週に一回オゼンピック1mg うっています。 なんとかインスリンを減らせるよう、ダイエットに励んでいます。 産まれてくる赤ちゃんにリスクが高くなってしまうのであれば、 子を作らないという選択肢を選んだ方が良いのか、迷っております。 自分、彼女の双方、健康な子供を作りたいと考えています。 健康な赤ちゃんを産む事、望む事は、可能でしょうか?アドバイスをお願いできないでしょうか?高齢出産によるリスク、私が糖尿病である事による胎児へのリスク。 どの程度あるのか? 不安で仕方ないです。 ご相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

【二人目妊活にかかる、母子のリスク等について】3点ご相談に乗って下さい

person 30代/女性 -

【二人目妊活にかかる、母子のリスク等について】以下、3点ご指導お願いします。 【Q1】今すぐ妊活を開始する事と、3ヶ月~半年後に開始する事による明確な母子のリスクの差異はありますか? (35歳なら、300人に1人くらいは染色体異常の可能性と言われるが、それが3ヶ月で280人に1人になるなどでしょうか? ※37歳くらいなら200人に1人が染色体異常と本サイトの医師コメントを見ました) 【Q2】帝王切開経験者の場合、二人目不妊(瘢痕)の可能性がある為、33歳半迄に妊娠できなければ、不妊治療を開始した方が良いでしょうか? また、日常生活で心がけて、リスクを減らすことは可能ですか? 【Q3】妊活が終わるまでは、コロナのワクチン接種を夫婦として、控えたいのですが、オミクロンが主流の現代でもワクチンは必須でしょうか? ◆経緯と前提条件 ・夫婦共に32歳(3ヶ月程で33歳) ・30歳で妊活開始。3ヶ月程で妊娠するも、9週目で心拍確認できず、稽留流産手術。 ・2ヶ月後に、再度妊娠し、31歳で第一子出産。(帝王切開です。予定日を5日程過ぎても子宮口開かず、赤ちゃんの頭が大きかった為) ・現在、出産後1.2年で、生理は再開。授乳は継続中。 ・妻は3人子供が欲しく、2人目も高齢出産になる可能性が高まる事が不安で、すぐ妊活したい。 ・一方、夫は仕事と育児による腰の持病(第5腰痛分離症、坐骨神経痛)の悪化等から、今すぐには二人目反対。半年は、腰のリハビリ等に専念したいとのこと。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

28歳 37週の妊婦です。今までの健診で何も異常を指摘されることはなく、順調だと言われてきました。 しかし、最近になって私自身がナーバスになっているのもあり、子どもが無事に生まれてきてくれるのか、ダウン症の心配はないのか…と不安に駆られてしまいます。もう出産間近ですし、どんな子が生まれてもしっかりと育てていくつもりではいますが、やはり心配で。 ●→心配な点 ●年齢的なリスク 現在28歳 20代前半ではないこと ●NTの厚みはなしとの診断あり  しかし11週の検診のみで測定されたので本当  に大丈夫か。誤差も大きく、普通は2回ほ  ど測ると聞いたので。 ○妊娠中期から継続してFLの測定値が2-3週長め ○2Dエコーを見返すと鼻骨らしきものが見える  24週のエコーで医師から、この子鼻高い!と  言われた。4Dでも目と目の間に鼻筋らしきも のが見えるが……… ○37週時点で推定体重 約2860グラム ○羊水過多などは言われたことがない ●いつも検診で頭が大きめ →主人が頭が大きめ。医師に頭大きいのは大丈夫ですか?と聞いているが、脳皮質の拡大はみられないので大丈夫と言われた。しかしダウンの子は頭が大きいと聞くので心配。 ●横顔をうつしたエコーで唇が出ている ●目の形(つり目か) や耳の形や位置は4Dでうつっていないので確認できない ●しゃっくりのような胎動が多い ネットでしゃっくりが多いのはダウン症?との情報を見た 特に頭が大きいことは不安要素です。 こんな情報では確定的なことは分からないでしょうが、正直にどう思われるのかお聞かせ願いたいです。 また、かなりの心配症のため、もし次に子どもを授かることがあればしっかり検査をして臨みたいと思っています。30代前半でも羊水検査などは受けさせてもらえるのでしょうか。

3人の医師が回答

点頭てんかんではないかと心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在7ヶ月の女の子について相談です。 【既往】 妊娠37週の時に計画分娩で2372gで出生 出産時の遺伝子異常等の検査は全て異常なし。 現在まで発達の指摘なし。 怪我や風邪などもなし。 【相談内容】 1ヶ月ほど前からウンウン、ウンウンウンと頷くような仕草をするようになりました。 頷くタイミングは腹ばいの状態で腕で上体を持ち上げているときや、膝の上で座らせているとき、ハイローチェアに座っているとき、仰向けに寝そべっているときにウンウン、ウンウンウンと連続で頷きます。 寝起きや眠いとき、睡眠時には見られません。(気づいてないだけかもしれません) その際、頷きと連動して手足を動かしてるようには見えませんが、手足も忙しなく動かしているので、よく分かりません。 そこで質問です。 1.ネットで点頭てんかんの場合は頭と手や足が同時動くと書いてありましたが、頭だけ頷くものでも点頭てんかんの可能性はありますか? 2.低出生児だとてんかんになりやすいということはありますか? 3.点頭てんかんの中には、連続で頷くような仕草をするものもありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

産後の子宮が戻らない

person 30代/女性 -

2か月半前に双子を帝王切開で出産しました。 二人とも体重が3000g超でした。 自分自身は妊娠で体重が26キロ増え、腹囲が68センチから110センチなりました。 産後体重が一気に13キロ減ったもののそれ以上は減らず、2ヶ月半経っても腹囲が88センチで拳骨ほどの子宮がポコッとお腹から飛び出ています。 1ヶ月半に検診に行ったところ子宮収縮を促す薬を出され、5日分飲みきったのですが、先生から血が出るよと言われたものの全く出ず、子宮がピクリともしませんでした。 出産の際も37週過ぎた頃から5日ほど子宮収縮剤の薬を飲んでも点滴を打っても本陣痛が起こらなかったので帝王切開に至ったという経緯があります。 双子で大きく伸び過ぎたのか、なかなか収縮しない子宮になってしまったようです。 今混合ではありますが、授乳はしています。普通なら子宮はとっくに元に戻っているはずのに大きいままです。 このまま様子をみた方がいいのか、それとも受診した方がいいのでしょうか? ちなみに私は産後の戻りが遅いほうで、上の子(単胎)を出産した際は体重15キロ増で戻るのに1年かかりました。生理が再開したのは1年半後でした。ただ子宮の大きさは1ヶ月で戻っていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)