息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

腐食性食道炎について

person 40代/女性 -

宜しくお願いいたします。 みぞおちの痛みが続き昨日個人経営の消化器内科を受信したばかりです。肋の中も痛いようなと、説明したら、逆流性食道炎との診断を受けました。 今年の長雨でカビが多発し、役3週間前にカビ取り剤を使い、狂ったようにお押入れや壁等家中を掃除し1日に400mlくらいのボトルを1本強使ってしまいました。マスク、手袋をしていましたが呼吸の度にマスクが鼻に吸い付き、口呼吸をしてしまっていました。また換気や乾燥の為に扇風機を使ってしまい、それも悪かったかなと色々後悔しています。その数日後に胸が痛いような気がしてました。そしてしらばくして明け方みぞおち痛を感じるようにもなり、日中空腹時にシクシク、さらになんとなく一日中シクシクするようになり昨日受診したのですが先生にカビ取り剤を大量に使って掃除した事をお伝えし忘れてしまいました。 レパミドと胃酸を抑える薬を処方されましたが、今一度受診し直した方が良いでしょうか。胸のあたりも違和感あるので呼吸器内科の方がよいのでしょうか。 掃除中は一人でやっていました。薬剤には乾けば無害と記載ありましたがしばらくほんのりプールの更衣室のような匂いが壁からしていて、今はほとんど感じませんが小学生の子供や高齢の親も念の為診てもらった方が良いでしょうか。 腐食性食道炎についてネットであまり多く情報を得られず、また調べた中では大変そうなイメージを持ち焦ってしまいました。このようなケースではいかがなおみ立てになるか教えて頂けたらと思います。 長々と申し上げございません。 宜しくお伝え申し上げます。

5人の医師が回答

風邪がきっかけで起こる痰と喘息の関係

person 40代/女性 - 解決済み

受診記録にも載せましたが、のどの痛みがひどく、ツーっと流れてくる水状の鼻水もあり、くしゃみ、若干の咳、就寝中の痰がらみが土曜日から続いていました。就寝中の痰がらみがひどく、喉にへばりつく感じで息苦しく唾も飲み込み辛くて夜中に目が覚める状況でした。昨晩は特に苦しさがひどかったため痰を出したくて加湿器をあてたり、うがいや咳を出してみましたが全く出せず、無理に咳をしたせいか喉にチクチクとした痛みが走り、咳き込み、突然喉の奥が閉塞した感じになりがんばって吸おうとするもののひゅーひゅーぜーぜーいうばかりで鼻からも口からも空気を吸えなくなり救急車で近くの内科に運んでもらいました。救急車がつくころには呼吸はできるようにはなっていましたが内科でネブライザーをあててもらい帰宅。再度就寝するもやはり喉から(気道?)にまで流れた痰が固まって留まっている感じで息苦しくて目が覚めてしまいます。痰は出ません。昨年末から春頃まで咳喘息で吸入薬を使用していたこともあり、今回の喉の閉塞感はぜんそく症状なのではと心配しています。救急受診時に咳喘息の既往歴は伝え忘れました。痰と息苦しさから「まず耳鼻科に行くように」とのことでしたが、またあの苦しい状態になるかもしれないと思うと怖くて咳喘息でかかった呼吸器科にまず行くべきか、痰やのどの状況を見てもらうために耳鼻科に行くべきか、先生方のアドバイスを頂ければ大変たすかります。ちなみに昨年長引く咳の中、耳鼻科に通い続けていましたが一向に良くならなかったため呼吸器科にかかり咳喘息の診断を受けています。

10人の医師が回答

アレルギーか迷走神経か

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女性です。 ワクチンなどのアレルギー症状について教えていただきたいです。 令和2年の10月頃にインフルエンザワクチンを打ったのですが15分位たった頃に動悸が始まり、深呼吸していたら2~3分位で治まりその後はなんともありませんでした。 令和3年の3月に閉塞性緑内障のためレーザー手術(方目ずつ)をした後15分位で動悸がして上記と同じく深呼吸で治まりました。 2回目の時はやはり15分後位に、終わってすぐに歩き回ったせいか迎えにきてもらった車の中で息苦しくなり、冷や汗が出そうな感覚になり(実際には出てませんが)足先からしびれのようなものが上がってきて、胸のところ位まできたくらいで消えました。それで息苦しさも治まりその後はなんともありませんでした。 そして、令和3年の9月10月にコロナワクチンを打ちました。 1回目は動悸はなく、副作用も腕が上げられない位痛いというだけで終わりましたが、2回目はやはり15分後位に動悸がして同じく深呼吸で治まりました。 副作用はほんの一時的に熱が少しだけ出たのと、腰がとてもだるく膝下がとても冷たくなりましたが、接種の次の日だけでの症状でした。 コロナワクチンの初回に先生にインフルエンザワクチンの時のことをお話ししたら、軽いアナフィラキシーですが、今回は種類が違うので大丈夫ですと言われました。(眼科のことは忘れていて言いませんでした) これらは全てアレルギーやアナフィラキシーなのでしょうか? とくにコロナワクチンの2回目の後は10日後位に3秒位心臓が止まったような期外収縮も起きたり、具合が悪い日が続いたこともあり、3回目の接種がとても怖いです。 通院などはしていませんが、緊張や不安などストレスはとても感じやすいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)