扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎の長期化について。

person 20代/男性 -

扁桃腺炎長期化。。。 経緯:今年5月中頃彼女が喉風邪を患っており(咳と声のかすれ)2日後に当方も喉風邪、扁桃腺が痛くなりました。(接触有り) そこから耳鼻咽喉科へ受診薬を貰うが改善見られず、内科へ受診しました。 内科的な治療となるがと担当医が言っていましたが、薬で一旦痛みなどは無くなりました。これが6月頭から中旬ごろです。 然し、再び左扁桃腺乾燥し感じと左に首を曲げ唾を飲むと若干痛みが出ました。そこで違う耳鼻咽喉科を受診ファイバーカメラで喉をみてもらい腫瘍やポリープなどはなく、 アレルギー検査も行い1月〜8月にかけてアレルギーを持っているとのこと。あと、軽い扁桃炎と咽喉異常感症という結果になりました。 現在も扁桃腺(のどちんこの横側)乾燥、赤み、若干の痛みがあります。 以上 質問:扁桃炎はここまで長引くのでしょうか? 昔から、乾燥感や赤みはたまに有りましたがこんなにしょっちゅうなるのは初めてです。 P.S 喫煙有り 内科にて咽頭クラミジア、淋菌検査陰性 感染恐怖症の為、血液感染症なども心配です。 性行為は彼女だけで、不安行為はないですが、日常生活で肝炎やhivなども感染しそうのため。 以上 ご多忙のところ大変恐縮ですが、 ご回答の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

昨年末から長引く扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

昨年末に風邪をひいてから月に2度程度のペースで37.0°から39.0°の熱を出します。インフルエンザではありませんでした。 3度目あたりから喉の違和感があり、熱がない時でも喉の異物感があります。 それ以降の熱発では全身の痛みと倦怠感に加え扁桃腺が腫れ、飲み込み辛く、白い膿に覆われるようになりました。授乳中(月齢8ヵ月)ですが、毎回抗生剤を授乳可能な範囲で出していただき、今はジェニナック、カロナール、トラネキサム酸を出していただいています。(ジェニナックに関しては医師、薬剤師と相談の上) 溶連菌の検査は陰性、血液検査はCRPが高いくらいとのことです。喉から直接採った菌の培養でも常在菌しか出なかったとのとこですが、これらの検査で大きな病気の可能性の有無が分かるということでしょうか。 このまま熱発の度の対処しか方法はありませんでしょうか。 回を追うごとに扁桃腺の症状は悪化しています。大きな病気の可能性、予後の予測などお教えいただきたいです。 授乳中ですので食生活、睡眠は規則正しく、飲酒喫煙もありません。 因みに扁桃腺の摘出手術は幼子がいる今は考えておりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)