抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

マイコプラズマ、発症前の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

8日5歳児発熱3日間 ただの風邪といわれて、自然治癒 18日より3歳児発熱 喘息があるため呼吸悪化により 21日受診し、マイコプラズマ陽性になりました。 私は20日ごろから体調があまりよくなく 鼻水少しだけ出ています。 22日から頭痛と微熱感があります。 23日の今日、頭痛もひどく病院に受診し、 マイコプラズマは陰性でした。 先生いわく、感度の低い喉のぬぐう検査のため初期ではわかりずらいと言われ、 ただ子供が陽性なので抗生物質を出しましょうとクラリスが4日分でました。 しかし、受診の際先生に言い忘れてしまったのですが、 鼻の横が痛いです。 頭痛は副鼻腔炎からくるものかもしれなかったな…と思ったのですが 1.マイコプラズマ肺炎用の抗生物質をなんでいいものでしょうか? 2.これがマイコプラズマじゃなく、単なる頭痛だった場合、実際数週間後にマイコプラズマ肺炎を発症したときに耐性菌は出来てしまわないですか? 3.密着して過ごしている子供なので 絶対うつると思うので今潜伏期間中だと思うのですが、潜伏期間中に抗生物質を飲むことで発症をふせげるということはありますか?

13人の医師が回答

外耳炎と診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。母について相談させてください。 先月、右耳が腫れ水が出てくるとのことで耳鼻科を受診したところ外耳炎と診断されました。抗生物質と点耳薬それぞれ4日分を処方されたのですが、抗生物質が強かったのか次の日から3日間吐き気が治らず病院へ連絡しました。抗生物質は飲まなくていいから、点耳薬だけは続けるように言われ、指定された4日間続けました。 その後、まだ耳から水が出てくるとのことだったので再び受診すると、「4日間ということで薬を出したので、それ以上の点耳薬も抗生物質もいらないからとにかく耳を乾かすこと、もう大丈夫ですから来なくていいです」と言われたそうです。 それから約二週間。水はだんだんと出なくなったのですが「聞こえない」と言うのです。何かが詰まっているような感覚がして、聞こえづらいのだそうです。 外耳炎で耳が聞こえなくなることはあるのでしょうか?これからちゃんと治るのか、それとも悪化してしまうのか心配です。「もう来なくていい」と言われたので、母はもう一度受診することを躊躇っているのですが、受診したほうがいいのでしょうか。病院は変えないほうがいいのでしょうか。 回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

歯の根にヒビの歯が痛み出しロキソニン効かない

person 50代/女性 - 解決済み

数年前に治療中に歯にヒビが入っている事が分かりましたが、免疫抑制剤を服用してるのでなるべく抜きたくないと言う事で固めて温存していたのが日曜日の夜から痛み出し、ロキソニンを飲みました。良く効いたので次の日も寝る前にロキソニンを飲んでいましたが、昨日歯医者に行きました。レントゲンを撮ったところ歯がかなり動いていて膿の袋があると言われ、朝晩飲む抗生物質物質3日分とロキソニンを処方されて19日ひ抜歯する事になりましたが、今まで良く効いていたロキソニンが効かなくて痛みが辛いです。 今日はかかりつけ歯医者さんはお休みで不安です。アモキシシリンという抗生物質で普通なら1日3回だけど朝晩の2回で良いと言われたことも不安の要素になっています。左の頬もぷくっと腫れています。 大丈夫でしょうか? 効くと思っていたロキソニンが三時間弱しか効かなくて痛みがない時間がほぼなく、しんどいです。明日まで我慢するしかないのでしょうか?ロキソニンは四時間空けて飲むように言われましたが、1日何回まで飲んで良いのでょうか? カロナールと併用したらダメでしょうか? 抗生物質を一回減らして処方する事もある事なのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)