検索結果:3,447 件
度々質問します。 肝不全の主人ですが、両方の足が付け根から腫れています。 エコー検査も行い、リンパ浮腫と言われました。原因はハッキリせず。現在入院中ですが、主治医は肝臓内科専門の為、専門外で詳しい事はわかりません。リンパマッサージと包帯を巻き、利尿剤の点滴で少し歩ける様になりましたが、何故この様になるのでしょうか? 主治医からも聞かれましたが過去に癌治療や手術は行っていません. 手すりを持ち歩ける様になってきたので、もうすぐ退院となりますが、また同じ様な事がおこるのでしょうか? 今回は足の浮腫、痛みから歩けなくなり入院となりました。
1人の医師が回答
7歳の男の子の体重が一年で5キロくらい増加しました。今は、身長122センチ体重29.7キロです。 低体重児(2344g)で産まれ、2週間ほど低血糖で点滴をしていました。 年長までは、ほっそりしていたのに、一年生になってから、急に体重増加し始めました。食べる量も増えてはきています。 以前から、質問させていただいていますが、乳頭浮腫で眼科に通院しています。MRIもこれといった異常がなく、眼科では、先天性の見え方だと言われています。 体重増加は、乳頭浮腫と関係はないでしょうか?
10年ほど前に左乳がんでリンパ節切除16個を行っています リンパ浮腫は発症していませんが、 数年前左で血圧測定を行った際しばらくだるさと力が入らない感じになり、 それ以来血液検査や点滴等左を避けています そろそろコロナウイルスのワクチン接種の機会が来そうなのですが、 痛みが出るので利き腕を避けた方が良いと聞き、 私は右が利き腕なので、左で接種が望ましいのだと思いますが、 リンパ浮腫などの影響が出ないか心配しています リンパ節郭清後の腕への接種は影響がないでしょうか?
4人の医師が回答
数日前に歯茎の腫れで急性だったので入院になってしまい点滴や採血を何回かしました。 その時、最後の採血をした時の綿をつけっぱなしにしていたのですが取るのを忘れていて。 見ると赤くなっていました。 次の日にお風呂に入った時に痒くなってかいてしまい少し腫れています。 今は痒みなどありません、少し腫れでいるだけです。 今まで赤くなったり痒みが出た事はありません。 たまたま出ただけでしょうか? これから採血時などアルコール消毒はできないのでしょうか? それからアルコールを飲むのは問題ないですよね? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
数年前に急性喉頭炎になり気管切開をして2週間程度入院しました。 今回も喉頭蓋炎になり同じく気管切開をして抗生剤、ステロイドの点滴で治療していましたが腫れが全く引かず1ヶ月過ぎた現在も腫れが酷く気管カニューレを抜けない状況です。 血液検査、造影CTをしましたが両方とも問題は無く、原因は分からないとのことです。 退院後飲み薬の「プレドニン」を処方されて飲み続けていますが今のところ改善はないようです。 今後どうなるのか不安で仕方がありません。喉頭蓋炎では無いのでしょうか?
3人の医師が回答
2010年8月・10月・11月・12月上旬・12月31日に急性扁桃炎と思われる症状が発症しています12月31日以外は耳鼻咽喉科にて点滴で扁桃腺の腫れを退かせていましたが年末で12月31日は救急センターに受診しましたがいっこうに高熱と扁桃の腫れが退きません。2010年11月の段階で急性扁桃炎と診断されましたが今回の扁桃の痛さはいままでにないぐらいの痛さです。スポーツドリンクでさえ喉を通りません。扁桃切除もやはり考えないといけないのでしょうか?
2人の医師が回答
先週の土曜日に腕に痛みがあり、その夜熱がでました。 みるみる腕の腫れと熱も、もっていたので、 月曜日の夕方皮膚科に行き抗生物質と塗り薬をもらい帰りましたが、次の日も腫れが酷くなってて熱も39.9度まであがってたので病院に相談したら内科へ…と言われました。 内科へ行き、抗生物質の点滴と違う抗生剤を処方していただきました。 ですが、症状は全くよくならずで… このまま、ほっておいて大丈夫なのか? 今5日目ですが、いつ頃治るのか、家で様子を見ていて良いのか知りたいです。 宜しくお願いいたします。
小学5年男児です。 昨日から頭痛と咳があり、今朝も酷い頭痛があったので、病院へ行きました。 左の扁桃腺の腫れがあり、リンパの腫れはありませんでした。 夏風邪との診断で、点滴と採血をしました。採血の結果は異常なし。 クラリシッド、ムコブリン、フスタゾールを処方してもらいました。 頭痛は酷くなる一方で、今は首の後ろが痛いと行っています。熱は全くありません。 明日の朝もこの調子なら、受診した方が良いですか?また、薬が四日分ありますが、飲み終わるまで様子を見た方が良いでしょうか? 頭痛と首の痛みが気になります。
先日耳たぶのしこりの腫れについて質問させて頂いた者です。 日曜日に腫れが酷くなり救急外来にて耳たぶを切開して膿、しこりともに取る処置をしてもらいました。それからすぐに臀部に同じようなしこりの痛みがあり明日皮膚科に行くんですが、こんな短期間に2箇所も化膿してという事は他にも膿瘍が飛んでる可能性はあるでしょうか? 2年ぐらい前に軽度の肝膿瘍になった経験があり心配しております。抗生剤の点滴のみで治ったんですが。 ちょっと短期間にあっちもこっちもなんで心配になってるんですが、全身は調べる必要ないでしょうか??
15人の医師が回答
3/31夜に、近所の犬が脱走しておりそれを住人に伝えに行ったところ、犬に強く噛まれ、4/1に病院受診、破傷風ワクチン、抗生剤点滴(5日程)抗生剤の薬(1週間程2種類)をし、傷跡の消毒2日して様子観察となりました。ですが、現在(4/29)になっても傷はきちんと瘡蓋が出来て塞がっていますがその下の腫れのようなものが引きません。押しても痛くはなく、浮腫?のように感じられます。傷が治ると共に消えてくのでしょうか?(下の画像は受傷から1週間少しのもの)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療