生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

8ヶ月の子どもの栄養不足について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で9ヶ月になる子どもがいます。 生まれつき筋肉が弱く、離乳食スタートは首座りを待って主治医の指示のもと6ヶ月半から始めました。 そこから約2ヶ月、離乳食初期の食材・量で進めてきました。 先日通院し、主治医から離乳食の進め方についての話がありました。 ・お座りがまだ安定しないため、食材の形状は初期のまま ・食材、量は月齢に沿ったものを与える この2点を指導して頂いたのですが、先述したようにここ2ヶ月は食材、量ともに離乳食初期の状態でした。 今更ながら調べてみると、生後半年を過ぎると赤ちゃんは鉄不足になること、カルシウムもより多く必要になることが分りました。 私の無知故、子どもに必要な時期に必要な栄養を与えることができなかったのではないかと心配です。 お伺いしたいことは以下の二点です。 1.もうじき生後9ヶ月になる子どもが、離乳食初期の食材、量のみご飯を食べていた場合(離乳食後は足りない分はミルクをあげていました)、健康面や発達面に影響は出ますか。 2.離乳食後期の食材、量に追いつくために、今後の離乳食は食べさせるペースを上げた方がいいのでしょうか。 以上二点、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後5ヶ月半の哺乳量と離乳食について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の女の子の赤ちゃんの混合育児をしています。出生時は2200g(正期産でした)体重は6.8kg〜6.9kgほどで、毎回母乳量を測っており、1日母乳で150ml前後、ミルクで500〜600ml前後です。 合計は1日650〜800mlの間でムラがあり、直近2週間の哺乳量は画像の通りです。(詳細は画像をご覧ください。) 生後2ヶ月後半から、哺乳量に変化はあまりありません。 おしっこは1日7〜12回ほど、うんちはほぼ毎日(たまに2日に1回)です。 質問1.1回量をあまり飲めず、体重の増えも最近は増えていないのですが、8月9日に自宅で計測した時から見ると、14,15g/1日の増加量です。 脱水なども心配なのですが、この状況は問題がないのでしょうか? 質問2.10倍粥の離乳食を開始しましたが、食べ始めて4日目くらいから嫌がるようになり、今は食べさせようとすると舌を「べーっ」としたり、手でスプーンを押し返そうとしたり嫌がるような仕草をします。何か対策はありませんでしょうか。 質問3.離乳食を嫌がっていたとしても、お野菜、タンパク質をあげてみて、2回食に進めるべきなのでしょうか? 質問4.嫌がる時も離乳食を食べさせた方が良いのでしょうか? 質問5.母乳+ミルクの哺乳の1回量が80〜150mlほど波があります。この月齢ですと200ml飲めたりするようですが、吐き戻しが多く、そこまで飲むことができません。どうしたら哺乳量は増えるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)