生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後2ヶ月 夜通し寝る

person 30代/女性 -

生後2ヶ月に入ったばかりの子供のことですが、1ヶ月後半くらいから夜通し寝るようになりました。 1ヶ月検診も1日33gの増え、その後の助産師訪問でも27gの増えでその頃から6時間ほど夜寝ていたので相談したら、体重増加問題ないから起こさなくて大丈夫と言われました。 しかし最近は起こさなければ10時間ほど寝ます(さすがに起こしているのでその先はどのくらい寝るのか分かりませんが…) おっぱいも張ってくるのと脱水や低血糖も怖いので4から5時間で一度授乳していますが寝ながら飲んで終わればそのまま寝ます。おっぱいが軽くなるので飲んではいると思います。 おしっこは1日6回以上でてますが夜中はタポタポのときもあれば5時間空いて一回分くらいかな?程度の少ない時があります。 お昼は夜寝てる分なのか細切れに睡眠をとって1日のトータルは15時間程度です。授乳も日中は大体3時間間隔でしていますが夜の分があるので1日の授乳は5.6回になります。 混合育児です。 ◎このくらいの月齢で夜10時間ほどまとまって寝るのは問題ないのか ◎授乳間隔はどのくらいで行ったらいいのか ◎朝もある程度で起こした方がいいのか よろしければ教えていただきたいです。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 授乳中の咳喘息治療について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生後3ヶ月半の子を完母で育てております。 出産後、酷い喉風邪をひいてしまい、その後、持病の咳喘息になりました。 寝れなくなる等までは悪化しておらず、そこまで酷く咳き込むことはないのですが、子に感染する病気だと嫌だと思い病院を受診、咳喘息と診断されレルベア100を30回分処方され夜最後の授乳が終わった後に吸入しておりました。(夜4-6時間寝るため) 抜けてしまった日もありますが、30回分全て吸入しました。 妊娠前は1ヶ月吸入すれば咳も治り何事もなく生活できていたのですが、今回は、吸入する前と大して何も変わりません。なんなら少し咳き込む回数が増えた気もします。 授乳には問題ないと言われたものの、持続的に薬を摂取し続けることに対し大丈夫なのか…という気持ちもありますが、もう1度病院へ行き薬を貰った方が良いのか悩んでいます。 授乳中はこの程度しか治らないのでしょうか? 寝不足、家事育児等々で疲れ切っており、そういう部分からも治りが遅いのでしょうか。 自力で治す事は不可能ということも理解しており、気管支喘息だけにはなりたくないです。 やはり病院へ行くべきでしょうか?また、 レルベアは長期間吸入しても我が子に影響はないのでしょうか? 吸入薬を変更していただいた方がいいでしょうか? レルベア200を使用していたこともありますが、100と200の違いは薬の量だけでしょうか? 夜寝る時は必ず3時間でも加湿しながら寝ています。 恐れいますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 発熱 鼻水

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月ちょいの赤ちゃんです。 風邪をひいていた上の子からもらったのか、昨日の夜から鼻水、今朝から37.5℃の発熱、昼過ぎから38℃になり、夕方から今は38.3℃です。お昼から授乳の量が落ちてきて、片方の母乳を5分しか吸ってくれません。また授乳後にかなり吐き戻すので体感ではいつもの5割いかないくらいだと思います。両方飲ませようとしても今日の午前に熱をはかったら38度前後の熱があり、今も続いております。特に鼻水がずるずるで、授乳も3時間おきで欲しがらず、なんとか起こしてあげます。 午後に病院に行ったところ、血液検査をしてもCRPは0.5だったのでカルボシステインを処方されて様子見となりました。脱水の傾向があったり、週明けまで熱がさがらない、ぐったりしたりすれば再度病院受診するように言われました。 3歳の兄が2日前に発熱し検査しましたがコロナやインフルは陰性でしたし発熱してから4時間後には解熱していました。また1カ月前にRSウイルスにかかって、5日間入院しました。 質問ですが、 1 おしっこはでているようですが、今のように飲んでも吐き戻している状態で受診しなくても大丈夫でしょうか? 2 仮に発熱が続いた場合、週明けまで待って大丈夫でしょうか? 3 白血球やCRPは正常値の範囲内で、RSも一度かかっていますが、入院の可能性ありますか? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月半 日中寝ないので心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日(体重7キロ)男の子を母乳(1日の授乳回数は約7回、時々6回、たまに5回)で育てています。出生体重は3800程でした。 夜中から朝にかけては3〜4時間起きに寝てくれるのですが、10時〜21時頃は頑張って寝かし付けてもなかなか寝ません!抱っこしてやっと布団に置いて寝てくれても20分くらいで目覚めてしまいます。 入浴は親都合で動きやすい16時頃(約15分の入浴でその内浸かるのはゆっくり数えて20秒、少しクールダウンしてから授乳)で済ませていますが、その後寝かせても20〜30分くらいで起きます。 ※助産師さんからも言われましたが母乳は十分出るようです。 ざっくりまとめると… オムツ替え約5分弱→授乳に約20分→吐き戻し予防の縦抱きに約20分→寝かし付けに最大1時間(布団へ置こうとすると起きる…を繰り返す等で)=計約2時間 3時間起きと考えると、うまく寝てくれても残りの1時間が睡眠時間と思っています。 寝かし付けに時間がかかってしまうので、赤ちゃんが眠れなくてイライラしてるのか夜は泣いてしまうことが度々あります。 また、寝てくれない場合は残り1時間もずーっと起きてます…そして泣いてオムツと授乳を終えて、次こそはと寝かし付けを試みています。 調べるうちに寝ない子もいると知ったので、赤ちゃんが目を擦ったりあくびをした時になるべく対応しているつもりです。 今の流れで問題ないのかとても心配です。 お伺いしたい点が以下です。 1) 寝なくても平気なの?これでも睡眠時間は足りてる? 2) もしかして母乳量が足りてない? 3) これでも朝昼夜の区別はついている? 4) 寝かし付けが悪すぎてストレスで寝られない? 親の寝かし付け技量問題と言われれば何も言えませんが、何か改善点等ありましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)