生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

3ヶ月体重増加不良で心配です

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月と11日になる男児の体重についての相談です。 完全母乳で育てていますが、ここ最近体重増加不良が気になっています。 体重の変化は以下の通りです。 出生時…2936g 1ヶ月…4035g 2ヶ月8日…5150g 3ヶ月5日…5500g 3ヶ月10日…5600g 生後2ヶ月7日〜9日の間うんちが出ていなかったのですが、2ヶ月10日から急にうんちの回数が増え、1日何度も漏れるくらいのうんちをしていました。 おそらく下痢だったと思いますが、それ以外には元気にしていて、熱もなかったので受診しませんでした。 その間にほとんど増えず、ここ数日でやっと落ち着いてきて、少し体重が増え始めました。 生後1ヶ月まではミルクを足していましたが、そこから少しずつ減らし、1ヶ月半には完全母乳です。 スケールをレンタルして母乳量を測っているのですが、少なくて80、多くて140くらいで、授乳回数は6,7回です。 3時間前後で泣いたら授乳というようにやっています。 体重増加も緩やかになっていますし、ミルクを足すべきなのでしょうか。 ちなみにミルクはとても空腹のときは飲んでくれますが、それ以外は飲んでくれません。 母乳の後に飲む時はよほど飲めていないときだけです(途中でウトウトしてしまって、50以下の時)。 それとも、成長曲線の中には入っているし、下痢も落ち着いてきているので、様子を見ても良いのでしょうか。 受診の必要はありますか。 おしっこもよく出ていますし、ハンドリガードも見られ、よく声を出し、手足もバタバタして、最近は寝返りを始めました。

4人の医師が回答

早産児生後1ヶ月(修正月齢0ヶ月)のミルクの量について

person 30代/女性 -

4週早く計画帝王切開にて出産した双子のミルクの哺乳量について相談させてください。 海外にて35週6日で出産、現在生後1ヶ月(修正月齢でちょうど0週辺り)なのですが、今日の1ヶ月健診で現地の医師からミルクをあげすぎと言われました。 ミルクと母乳混合で授乳していますが、ほぼミルクで育てています。母乳は多忙であまり搾乳できず1日最大1〜2回、各回で30ml出れば良い方です。(搾乳した30mlを15mlずつ分けて双子にあげています) 直接母乳はこの5日間ほどでやっと双子の吸う力がついてきたので毎日2回程時間があれば吸わせています。(あまり出ていないと思います) ミルクの量は毎回100〜120mlを3時間おきにあげています。飲みムラがあり毎回80ml〜120ml程度で大体平均100ml程度だと思います。ですがそれを本日伝えると医師から飲ませすぎなので最大でも90mlにしてくださいと言われました。 言われた通り今日から90mlにしていますが足りないようで双子の片方が大泣きしてしまいます。(泣いている時は母乳を吸わせていますがすぐ出なくなるようです) 以下双子の体重です。身長は48cm〜50cm位です。 ・双子a 出生体重1980g→1ヶ月健診時3180g ・双子b 出生体重2200g→1ヶ月健診時3300g 本当に毎回90mlが正しいでしょうか?正確な一日トータルの哺乳量を計算していないので難しいかと思いますが、子供を毎回泣かせて可哀想に感じてしまいます。アドバイスをお願いしたいです。

4人の医師が回答

新生児 ミルクを飲まず、困ってます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後1ヶ月になる新生児について相談があります。 病院から渡された資料によると、1回120mL授乳する必要があるのですが、ミルクも母乳もほとんど飲みません。 混合で最初は母乳→ミルクの順であげていましたが、最近になり母乳 片側5分あげると寝てしまい、起こしてももう片側を吸おうとしません。諦めてミルクをあげようとしても舌をあげて拒否します。母乳をあげるから疲れるのかと思い、ミルクだけを試みたこともありますが、通常は20mL程度で寝てしまったり、拒否されます。 飲みムラが激しく、たまに1回100mL飲むことが出来たこともありますが、1時間近くかけて60mLを飲ませるのが精一杯です。 寝てしまってベビーベッドに置くと起きますが、もう一度飲ませようとしても飲みません。 授乳量が全く足りていないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。 また頻回授乳になっているため、まとまって寝ることがほとんどなく、うまくいけば2時間寝ますが、1時間未満で起きてくることが多いです。 以前搾乳した際、母乳は5分ずつで40-50mLくらい出ていました。 尿や便の回数は問題ないです。 体重も退院時よりは増えてはいます。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 突然大量に嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月(今週で6ヶ月/8kg)の娘についてです。 昨夜授乳後に大量に嘔吐しました。 吐いた量は飲んだもの全てが出たというような量です。 生後3ヶ月頃までよく少量を吐き戻すことがある子でしたが、最近は吐き戻すことが無くなっていたことや今回の吐き戻し量が多かったことから心配です。 嘔吐後大きなげっぷが出たことと、泣いている声も少し喉の辺りが詰まっている?ような感じがする時がありました。 げっぷが原因で飲んだものを全て吐き戻すぐらいの大量の嘔吐をすることはあるのでしょうか。他の病気の可能性などがないか心配です。 (流れ) 18:30 おっぱい、ミルク(100ml) ミルクは遊び飲みをしながら粘って飲ませた(少し無理をさせていたかもしれません) 19:20頃 飲んだ後10分間縦抱きをしたもののゲップは出ず、そのまま布団の上に寝かせた その後もご機嫌なまま30分程経過したタイミングで突然大量に嘔吐 嘔吐物は白色のミルクのみ 吐いた後激しく泣き叫んだためしばらく抱っこし、その際に大きなゲップ しかし15分経っても泣き止まず、予防接種の時のような激しい泣き叫び方が続いたため#8000へ電話 指示のもと身体の各部位を確認しましたが他に異常は無し、周りに感染症などの人もおらず、下痢など本人の体調不良もなし しかし泣き続けていることからすぐの医療機関受診を勧められたため夜間救急へ 20:00 胸、背中の音を聞いていただきお腹のかたさや喉など診ていただきましたが現段階では異常はない為様子見でとのこと 22:30 おっぱい、ミルク(推定合計90ほど、普段の半分)をあげ嘔吐なし、顔色良し。 03:30 おっぱい、ミルク(推定合計120)をあげ嘔吐なし、顔色良しでした。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)