生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,453 件

ピル服用後の生理について

person 30代/女性 -

9/22にアフターピルとしてプラノバールを2錠・2回服用しました。 10/1に基礎体温が下がり生理が始まりました(予定は10/3でしたが、前回より25日で来ました) いつもよりも少しだけ生理痛と出血が多かったような気もしますが、いつも通り6日程で終わりました。 10/24・25に旅行の予定があったため生理をずらす為病院でプラノバールを処方してもらい、10/20~25に1錠づつ服用しました。 先生にはアフターピルの服用も話し、その上で次の生理は飲み終わった2日後位に来ますと説明されました。 いつもの周期での予定は27日でしたが、今現在来ていません。 ピルを飲み始めた次の日の21日より高温期が続いており、今週に入ってからは生理前の身体の浮腫みもあります。 ピル服用前の基礎体温はジグザグな感じで、排卵日がはっきりしません。 生理が遅れることが殆ど無いため、生理は来ましたがアフターピルが失敗だったのかと心配になってきました。 妊娠検査を行った方がいいでしょうか? ピル自体飲んだのがアフターピルの時が初めてでしたので、その後のピルを含めて生理が乱れているだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お願いします助けて下さい

person 30代/女性 -

保育士をする様になった21歳ぐらいから足のむくみがひどくなりました。でも立ち仕事だからだろうとそれほど気にしていませんでしたが25を過ぎたぐらいからどんどん悪化してきました。信号待ちやホームで電車を待っているだけの時間でもジッと立っていると血がどんどん下に下がってくる感じで足の色も赤紫っぽく変色してくるのです。痛みはジンジンと刺す様な地味な痛みがあります。半身浴をしたり足を高い場所にあげるとむくみが軽減し色も元の白さに戻ります。でも立つとまた血がおりてくる感じです。血管外科ではエコーをとっても異常はなし。静脈瘤でもなし。血液を押し上げる弁が先天的に弱いのかもしれないと言われました。圧力靴下も効果なく、改善策もなく、原因もどこが悪いのかもわからないままで体はしんどくなるばかりです。一体何科へ行けば良いのでしょうか?あと、上半身は多汗で外出して1分と経たないうちに頭背中から汗がつぶで出てきて止まらなくなります。逆に下半身は冷え性で半身浴をしても上がるとすぐに爪先が冷たくなるほどです。ホルモンバランスが悪いのでしょうか?ちなみに身長は162、体重は48で太くありません。生理痛もほとんどなく生理周期も規則的にきます。どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

早発閉経??

person 40代/女性 -

お尋ねします。現在41歳、既婚子供なしです。 昨年4月まで順調だった生理が急に5月来なくなりました。 5月初めに大きなストレスもあり、いつもしない不正出血がありました。 婦人科では、内診でも異常なしで漢方薬を処方されましたが、更年期障害の症状(ホットフラッシュ等)が出ており、漢方が効かずホルモン治療という事になりました。 それ以来プラノバールという薬を飲んでおりますが、激しいむくみと8キロも体重が増えてしまい、医師に言っても薬を替えてくれるわけでもなく、「女性らしい体つきになる」と言われ、かみ合わず、3月から思い切って他の婦人科を受診しました。 内診の結果、筋腫が無数に出来てるといわれました(泣) 卵巣もすごく小さいとの事で、早発閉経の感じかな?と言われ、薬はビホープAに変更してもらったのですが、プラノバールよりは少ましですが、むくみ、体重増加はあります。 筋腫がこの10が月くらいの間に出来たのはホルモン薬のせいでしょうか。。 このまま中用量ピルって飲まないといけないのでしょうか。 医師は48歳くらいまで飲んだほうがよいといいます。 自分的には生理の有無は子供もあきらめましたし、どちらでもいいんです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

加味逍遙散以外で生理不順、ホットフラッシュに効く漢

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今化学物質過敏症疑いで入院していて明日退院なのですが、薬のテストをして2日飲んでみて何も起きなかったので加味逍遙散は飲めるかと思ったのですが、2日目の夜(今日の夜のことです)に少し腕の浮腫みとブツブツが出始めてきてしまいました。 主治医にはもちろん伝える予定なのですが、明日から不在になるらしくそのため明日1度退院してまた来月再入院の予定です。 加味逍遙散は以前飲んでいたとき粉薬が半年ほど飲めていて、錠剤に変更したところ浮腫み、痒みがでて、粉薬に戻しても継続したのでやめました。 大体いつも副作用が出るのが2.3日のんでからなので、入院しての薬剤テストも2日同じ薬をやってもらってました。 ホルモン剤も体質に合っていないのか、過敏症なのかで飲めず、大豆もダメなので(次回入院で検査予定)漢方に頼りたいのですが、以前も甘草が入っていた薬で浮腫みがでたことがあるのでおそらく甘草が原因だったりするのかと素人判断で思ってしまいました。 何も飲まないと生理が70日以上こなかったり、ホットフラッシュがでてきます。 なので甘草が入っていない漢方で、生理不順、ホットフラッシュに効く漢方があれば1度試してみたいので教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

生理がなかなかこず、下腹がぽっこり

person 30代/女性 - 解決済み

生理が2週間ほど遅れており、10日ほど前から、便秘気味で、排便しても下腹がぽっこりして、はっています。 何が原因でしょうか。 ちなみに、3ヶ月ほど前から1ヶ月ほど前まで、ダイエットをしておりました。体重が一時期7kgほど落ちました。 前回の生理では、10日ほど遅れて生理がきました。これまでも1週間ほど遅れることは、時々あり、1ヶ月飛ばしてくることも今までに3回ほどあり、ダイエットの影響もあるかもしれないと思っていました。 その前回の生理からダイエットはしておらず、食べる量も増えています。 しかし、2週間生理が遅れており、10日ほど前から便秘ぎみです。排便しても、下腹のぽっこりが消えず、1日排便がないと、お腹全体が張って苦しくなります。 ちなみに排便後、仰向けで下腹を触って、しこりのようなものは感じませんでした。 ネットで調べていると、下腹の張りは、卵巣嚢腫などの可能性もあると知りました。(母は卵巣嚢腫になり、手術で摘出したことがあります) ただ、こんなに急に大きくなったりすることもあるのか疑問です。 それとも、生理がこないことで、生理前の症状が続いているのでしょうか。 ※食欲旺盛、むくみ、便秘など、生理前のような症状も、気のせいかもしれませんが、多少感じています。 その他、何か原因は考えられるでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)