生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

長引く胃痛吐き気

person 10代/女性 -

高校2年の娘が、4か月前から続く、胃痛、吐き気で相談を何度かさせてもらっております。 胃カメラ、血液検査、CTは異常がないとの話しです。薬を何回か変えておりますが、いっこうに薬効がありません。 市民病院の先生も首を傾げてしまい、原因がわからないといいます。 精神的ストレスも疑って、話しや薬も飲んでみましたが、だめでした。 内臓から来てる様子だとは思うんですが、何が悪さしてるのかわからないとの先生のお話しです。 先日は、吐き気止めと胃痛の薬をもらいました。 全く効かない状態です。 知り合いに、整体へ行ってみたらどうかといわれ連れて行ったところ、胃ではなく、小腸が動いていない感じだといわれました。 小腸バリウムを病院で受けたらどうかとも言われました。 娘も薬が全く効いてこないこと、体調が改善されないまま 学校が始まるので 新学期にいけるかどうかです。 体重が12キロ減っています。 生理はやっと今月きたようです。 座っている施設も胃が圧迫感があり辛いようです。 だるまのような丸くなっている姿勢で少し楽になるようです。 胃より少し下の辺りとお腹の左側の張り痛み、腰の上おたりに痛みもあります。 本人も長いて辛いようですし、看病する私たちも 不調の原因というか 薬も効かず、不調が続くことに不安になっております。 総合内科などに行った方が良いんでしょうか?

3人の医師が回答

たこイボびらんと逆流性食道炎の症状について

person 30代/女性 -

二週間程前から胃の不調があり、先日胃カメラを受けた所、たこイボびらんが一箇所と軽度の逆流性食道炎が見つかりました。 薬はガスロンN細粒を朝夕食後、タケキャブ10mgを夕食後の二種類処方されました。 飲み始めてまだ3日ですが、なかなか症状が改善されません。今は、空腹時の胃痛・げっぷが多い・食後の胃の膨満感・食後の吐き気などの症状があります。 お腹は減るので、なるべく消化に良いものや、またよく噛んで食べるようにもしています。 飲み物は白湯か温かいお茶を飲み、お腹にカイロを貼っています。 最近ですが、軽いウォーキングも始めました。入浴後にはストレッチもしています。 年末に実家に帰省予定の為、少しでも早く症状を軽減させたいのですが…。 お聞きしたい事は、 1.上記以外で私にできることは何があるでしょうか? 2.薬は何日位で効果が現れるのでしょうか?私に合っていない可能性もありますか? 3.昼食後に薬が無いのですが、朝夕に飲むだけで大丈夫なのでしょうか? 4.薬は二週間分処方されていますが、それを飲みきるまでは様子を見た方が良いのでしょうか?今後どのような症状があれば、受診するべきですか?(胃痛が酷くなるとか吐くとか…。) 5.今、ちょうど生理直前なのですが、それも胃の不調に関係しているでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

長期的にジエノゲストを服用中に起きた大量出血について

person 30代/女性 -

子宮内膜症とチョコレート嚢胞の治療でジエノゲストを服用中です。服用期間は2年を経過、その間1度も休薬はありません。 2年の間飲み忘れや時間のズレは5度ほどありましたが、いずれも不正出血が再開することはなかったです。 2023年1/7から不正出血が始まり、1/15に終わりました。スライム的な粘度のある鮮血と細かい血の塊が出続けました。量は生理ほど多くなかったです。 かかりつけの婦人科に受診ジエノゲスト1/7は子宮から出血を確認されましたが、再度来院した1/15には止まっていると言われました。 その後1/17から出血が再開ました。薬を服用前の生理以上の血液量の鮮血と血の塊がドバドバと出てきます。全体的な下腹部と下痢、貧乳と頭痛と胸の張り感とむくみなど「ジエノゲスト服用前に体感していた生理中の症状」と同等の症状が出ています。 一応月曜日にかかりつけ医に話をする予定なのですが、これは不正出血の範疇なのでしょうか?それとも薬を飲んでいるものの生理が来てしまったのでしょうか? ジエノゲストの副作用に不正出血があることは理解しているのですが、状況が生理中と告示しすぎていて気になっています。量も多く貧血のような症状に見舞われフラフラしています。 休薬期間を設けなかったことで薬が効きにくくなり生理が再開された、なども考えられるのでしょうか。 飲み忘れや時間のズレがあるならともかく、ピッタリの時間に飲み続けていたのでここまでの出血と諸々の生理中に酷似した症状が起きていて動揺しています。 子宮内膜症やチョコレート嚢胞が悪化しているのでしょうか。 他に飲んでいる薬は橋本病治療のためのチラージンと当帰芍薬散と十全大補湯。胃痛のためのセレキノンと柴朴湯です。 診断前ではありますが、様々な先生の見解をお聞きしたく質問させて頂きました。 ご意見お待ちしております。

3人の医師が回答

昨晩から、胃痛、吐き気、腰痛、目眩で四回ほど倒れて

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜仕事中に胃痛からの吐き気、冷や汗、目の前がブラックアウトしてしまい立っていられなくなりました。 自分はステージに立つ演奏の仕事をしていますが演奏中立っていられなくなりステージを降りるということが一晩に四回もありました。こんな事は今までに無いですし、非常に困りました。 出勤前はだるくてずっと寝ていました。ご飯もあまり食べられませんでしたが不規則なのであまり珍しい事ではなく、風邪だとは思えませんでした。 途中で感じました症状としては 足、腰、お尻の横がすごく痛くなり、その痛みが胃痛、吐き気に繋がっているやうな感じがしました。 家に帰ってきてから熱を測ると38度の熱が出ていました。 開けて本日、まだ熱は下がらず 相変わらず寝ていても時々感じる吐き気、ひどい腰痛、背中下の方の痛みがあります。 足の付け根あたりと全体的に響く感じですに痛いです 生理痛のひどい痛みに似ています。 変わったことといえば、今月からトリキュラー28を服用し始めました。 目的はPMS改善と長年悩まされていた生理不順の解消、ニキビの改善です。 ちなみに前兆ありの偏頭痛持ちですが お医者さんに何度も副作用は大丈夫なのか確認したところ、最初は軽いつわりみたいなものが来るけど大丈夫だと言われました。なので血液検査もしていません。 服用してから2日目にひどい吐き気が起こりましたが1日で収まりました その後は口唇ヘルペス、偏頭痛、昨夜の目眩といった感じです。 仕事は不規則で、今月は忙しくバタバタしておりその影響もあるのかもしれませんが ピルの副作用なのか教えていただきたいです。 また、そうだとしたら超低容量ピルのヤーズなどなら服用出来るのかどうか教えていただきたいです。 25歳喫煙者です。 母親は子宮筋腫で手術経験あり 父と、祖父は眼底出血(糖尿なし 父の弟は蜘蛛膜下出血にて10年寝たきりです

2人の医師が回答

つわりの重さは予想できますか?

person 30代/女性 -

2年前に第一子を出産しました。 そろそろ次の子を授かりたいと思っていますが、つわりと産後の状態について少し不安があります。要はつわり等が前回よりも重くなるか軽く済むか、という事なのですが…。 前回のつわりは、重くはなかったですが嘔吐・胃痛・頭痛で寝込み、時々パニック障害様の発作が出て精神的に不安定でした。 これらは産後2年経った今も少し残っていて、排卵日前後は頭痛や吐き気があったり、突然不安にかられたり、抑えがきかない程イライラしたりします。また、生理は出血量が増え(2日目は「多い日の昼用」で2時間持たないくらい出ます)、偏頭痛も酷くなりました。鎮痛薬を飲みたくなります。 妊娠前の生理は痛みも量も少なかったですし、排卵日なんて基礎体温なしでは全く分からないくらいでした。 PSMや自律神経失調症を疑い、一時は受診も考えましたが、生理が規則的になるにつれ、症状が少し軽くなり、何回か経験するうちに自分でもパターンを把握出来るようになって、今は自制内で対処できています。あと、夫の協力も大きいと思います。 長くなりましたので、本題ですが、妊娠前に比べて出産後の生理が重くなった場合、次の妊娠ではつわりは前回より重くなる可能性が高いでしょうか?また、つわりだけでなく、産後の状態も今よりも酷くなったりしますか? 妊娠前と自律神経やホルモンのバランスが変わった気がするので、このまま次の妊娠・出産を迎えると、つわり・産後の状態が今回より酷くなるのでは?と考えてしまいます。 不安に負けて第二子を諦める気は更々ありませんが、専門家の方々のお話を伺って、自分の中に色々な想定を作っておきたいので、沢山の先生に回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)