生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

小建中湯と桂枝加芍薬湯について

person 40代/女性 -

こんにちは。 始めまして。 以前より胃腸が悪く、虚弱体質です。 1年くらい前にぢの手術をして、そのときに、アローゼンを飲み続けていたら、胃腸が更に悪化してしまいました。 便秘がち、お腹の張りがしょっちゅうあり、ガスが多いです。 胃もたれもよくなります。 少食で、体重も32キロしかありません。 生理は一応、遅れがちながらも来ています。 以前は病院でもらった便秘薬(カマ&パントシン・アローゼンなどなど)飲んでましたが、薬に頼らずになんとかしたいと思っています。 いろいろ漢方や健康食品も試してきました。 最近、人参湯を飲んでいましたが、人参湯は便を硬くすると聞き、小建中湯の方が合うと言われました。 いろいろ調べると、桂枝加芍薬湯の方が私の症状に合ってる?と思うのですが、小建中湯は桂枝加芍薬湯に飴を足したもの、とのこと。 効果に違いはあるのでしょうか? どちらの方がいいのでしょうか? 桂枝加芍薬湯は,虚弱体質で腹部膨満があり,排便のあとも残っているような感じがしてすっきりしない場合に用いる。 頭痛があり,腹が張って痛むようなものにもよいと言われている。 と書いてありました。 小建中湯は,体表,体格が虚弱,痩せ型で疲れやすい人を目標にする。 と書いてありました。 そして、人参湯は便を硬くするのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠超初期の出血 子宮収縮について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠していたとしたら4週目になります。 まだ生理予定日から2日なので検査はしていませんが、先週からつわりのような症状と胸の張りや痛みがあり、普段のPMSではこのような症状は感じない為、妊娠の可能性を考えています。 お恥ずかしながら今日自慰行為をしてしまい、お腹の違和感を感じていたのですが、その後2時間後くらいにパンツにつく程度の赤褐色のおりもの混じりの出血とピンクのような鮮血のような血が少しだけ混ざっていました。 その後トイレに行った際にはトイレットペーパーに薄くつくほどの出血(ピンク色のような色)でした。 この時期なら着床出血ということもあり得るのかと思いながらも、自分の行為のせいではないかととても後悔しております。 質問させていただきたいのは、 ○自慰行為による子宮収縮が原因で着床出血が起こることはあるのか、それとも流産に起因する出血の可能性が高いのか ○もし今日化学流産してしまった場合、明日妊娠検査薬を使用して線は出るのか、何回か使用して確認したほうがいいのか。 ○不育症の治療でバイアスピリンを服用中なのですが、それが原因で血が止まりにくいことはあるのか 服用は続けてもいいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

OHSSと妊娠の確率など教えてください

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣で治療中です。 5/7〜12まで生理で8.10.13.15.17.20日とHMG300単位で打ちました (回数や量が多いように思われると思いますが、このくらい打たないと私は効かないようです) 22日に内診の結果20mmの卵が3個くらい?(はっきりした数は言われませんでしたが予想より多かったようなニュアンスでした) 内膜は13mmくらい その日のうちにHCG5000打ち、 タイミングを22.23.24でとりました。 現状、おなかの張りと膀胱が圧迫されているような不快感、そのせいで?頻繁に尿意を感じる 特に夕方くらいから吐き気がひどく、体調悪いです。 あと、手足がぽかぽかしてのぼせているような感じもあります。 これは全てOHSSの症状にあてはまりますか? あてはまるとして、日常生活で気をつけることを教えてください。 あと、上記の状態で妊娠できる確率はだいたいでいいのでわかりますか?(夫のほうには問題がないと過程して) 一般的な数字でもかまいません。 また、OHSSは妊娠成立すると症状がひどくなるとききましたが、 妊娠がわかるのはいつごろになりますでしょうか? これでダメだったらしばらく休むつもりでいます。 今回わらにもすがる気持ちなので、 どんなことでもいいので教えてください。

1人の医師が回答

妊娠中期、内診出血後のおりものについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在24w1dの妊婦です。 先週の木曜日に陰部がかゆく、外来を受診したところカンジダとの診断で膣錠を入れました。 その際、器具で傷つき結構な出血をしました。 診察した医師いわく、子宮内部が傷つき出血した訳ではないので、生理2日目くらいの出血がなければ特に気にしなくていいとの事でした。 1度は出血が止まったものの、翌日よりまた出血し始め、今現在も続いております。 本日は茶オリと鮮血が混じったような出血があるのですが、おりものが少々水っぽく感じます。 これは出血後には良くあることなのでしょうか?内診で初めて出血したので不安です。 水っぽいおりもの?と一緒に茶オリ、鮮血が微量出てくるといった感じです。 おりものシートで受け止められない…シャバシャバ出る…といった感じではありません。 シートが濡れている、ティッシュで拭うと濡れている…といった感じです。 次回の検診が2週間後の5/2でそれまで様子を見ていて良いのか…。 お腹の張りや痛みは時々(元々)で、いつもと違う様子はありません。 どうかご回答頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠の可能性 生理予兆なし 下痢便秘頻尿

person 20代/女性 -

その1、2025年2月22日に性行為をしています。ただこのときに、男性のカウパー腺液に手で触れた後、自分の膣内を触れてしまっています。精液は出ていません。そのあと、おそらく3月と4月に月経は来ているはずですが具体的な日にちと確証がありません。 その2、2025年5月3日にも性行為をしています。(ゴムで避妊)このときのリスクはほとんどなかったように思います。ただ、避妊できていたか不安になり、5月15日に普通の妊娠検査薬で陰性となりました。 【自覚症状】 下痢→便秘(2ヶ月)頻尿(1週間)、今、熱を測ると37.3度ありました。 【質問1】5月15日の妊娠検査薬(ドゥーテスト)で陰性となりましたが、これは2025年2月22日の性行為にて避妊ができている証拠になりますか? 【質問2】仮に2025年2月22日の性行為で妊娠をしていた場合は妊娠14週となると確認しました。現在、下痢便秘頻尿の自覚症状はありますが、お腹の膨らみやつわりは一切ありません。その場合でも妊娠をしている可能性はありますか? 【質問3】本当であれば5/21あたりに生理が来るはずですが、現在生理前の兆候の「胸の張り」がなく不安です。急ぎで婦人科は見てもらう必要はありますか?それとも妊娠の可能性を疑って早急に中絶するため、急いだ方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

高位破水か 受診必要性の有無

person 20代/女性 - 解決済み

明日で37wを迎える妊婦です。 午前中用事があり外出していたのですが、2どほど生理の始まりの時のように膣からジュワっと漏れた感じがしました。その後トイレに行くと5cmほどの透明なシミが下着についていました。触ると少しペタペタしたのでおりものか?と思うのですが、これが高位破水の可能性はあるでしょうか? その後はジュワッと出るほどではありませんが、しばらく間を開けてトイレに行くと膣が湿っています。 2日ほど前、夜に「胎動がない気がする」と受診しており(NSTの結果問題ありませんでした)、本日は病院は休診日なので、また電話をかけて受診すると神経質な患者だと思われないか、と思い少し二の足を踏んでしまいます。 ただ、1週間前までウテメリンを飲んでおり、NSTの際にもかなり赤ちゃんが下がっていると指摘もあったので早く生まれる可能性もあるだろうと思っているだけに心配です。 また、お腹の張りについてはもともと頻繁にあること、特に今日は午前動いていたのでよく張っている気がする、恥骨あたりが痛いくらいしかわかりません。 高位破水の可能性はあるのか 本日休診日に電話するほどの緊急性はあるのか 明日もしくは明後日の検診で問題ないのか 教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)