生理後続く茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:1,469 件

妊娠初期の出血

person 20代/女性 - 解決済み

今、最終生理から数えて7w5dの経産婦です。5wぐらいに初診を受けて胎のうが確認されたのですが週数からすると少し小さめなのか「排卵が遅れたのではないか?」と先生に言われました。その後は6w3dで胎のう12.5ミリでした。一週間後の検診と言われていたのですが7w0dで茶色いおりものが小量あったので1日早めて次の日に病院に受診に行きました。その時は心拍確認され胎芽は9.1ミリ、胎のうはあまり大きくなっていないようで窮屈そうでした。少し血腫があるのでそれが出血の原因では?と言われダグチル処方され様子見になりました。それからも出血は小量ですが続いていたので不安になり翌日、電話をし再び受診しました。その時も心拍確認でき、血腫が消えているのでそれが流れ出たのでは?今は出血していないのでまた出血し、増えたり腹痛があったら来てくださいと言われました。受診後も出血は治まることはなくだんだんと赤い血が増えてきて粘りけのあるようなものも出てきています。トイレに行く度に出血しているためすごく不安なのですがまた病院に行くのも大袈裟な気がして自分の中で「大丈夫」と思い込み次の検診まで待ってみようかと思っているのですがやはり成長が遅いようなので流産の可能性が高いのでしょうか?出血が増えてきている(生理の終わりかけぐらい)ので病院には行くべきかアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

続発性不妊症の診断を受けました。

person 30代/女性 -

今年31歳になります。 29歳の時に第1子を授かり、2022年4月に出産しました。子宮等問題なく無事産まれてきてくれました。 その後も経過は良好でした、 母乳はあまり出なかったのでミルクにすぐ切り替え、出産後3-4ヶ月後には生理がきました。同年の10月から2人目がほしく、産んだクリニックへ子宮等確認してもらい(というのも、生理期間が妊娠前7日間出会ったのが10日以上続く事が多々あったため心配になり(子宮に残った血液が少しおりものと混じって茶色いのがシートにつく程度でしたが))、問題ないということで2人目妊活を始めました。 しかしなかなか出来ず、今月に入り総合病院の婦人科に受診しました。続発性不妊症の診断がつきました。エコー、触診は問題なし。淋病等は検出せず。子宮頸がんの検査も問題なし。日母分類NILMクラス2でした。 旦那は精液検査を受け、精子数が平均50-100のところ34と低かったです。 来週基礎体温を過去4ヶ月分のを見ていただくことになっています。 今回気になりましたのは、今月排卵はしてそうなのかという事です。 待てば分かる事なのですが、毎回のことながら気になり、質問させていただきました。 私としては21日に予定通り排卵したのかなと思っていたのですが、基礎体温からして昨日今日あたりに排卵したのでしょうか、それとも無排卵だった可能性があるのでしょうか。

1人の医師が回答

アイピル服用後ですが

person 40代/女性 -

お恥ずかしい話なのですがお願いいたします。 46歳で生理も最近は無排卵を自覚しています。出血もカラカラだったり長く多くダラダラ続いたり色々です。周期も30~40日で幅があり、たまにすごく早いときもあります。 11/13日から三年ぶりの旅行のためいつくるかわからない生理を回避しよう産婦人科でフラノバールを11/5位から11/13まで服用しようといただきました。 ところが、 10/28 夜21時頃性交 避妊なし外だし 10/29 胸がはるなと感じ 10/30 いつもより基礎体温高く 10/31 懐かしい排卵痛なような痛みを感じ体温もあがったのでまさかと思い迷いましたがアイピルを飲みました。 朝、6時です。 11/3日に日にちが変わるころ腹痛で目が覚めトイレで出血をみました。 ティッシュに赤く滲む程度でした。 その後三日は昼過ぎまではティッシュやナプキンに赤く滲む程度の出血あり。 夜にはほぼなくなりました。 ナプキンに滲むといってもオリモノシートで余裕で足りる程度です。 今現在、忘れかけたころナプキンに茶色いてんてんがあるぐらいです。そして生理になりそうな鈍痛があります。 自分のことばかりで情けないのですが、13日の旅行は出血を回避したいのです。アイピルをのみこの状態でフラノバールをのんでも大丈夫ですか? アプリでは生理周期35日、次の予定11/19日。排卵予定11/5と出ていました(体温を記入するタイプです) そして出血は消退出血でしょうか。 少ないのは元々カラカラな生理周期だったからでしょうか。 身勝手な質問ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

【妊娠6週】心拍、胎芽確認待ち

person 30代/女性 - 解決済み

現在、6年ぶりに2度目の妊娠中です。1度目の妊娠は39.4週で自然分娩でした。 妊娠6週5日の日に産婦人科受診するも胎嚢のみで胎芽、心拍確認できずで不安が大きく質問させていただきました。 最終月経は1月17日 生理周期は約30日前後 生理予定日だった2月16日から茶色いおりもの(少量ですが鮮血もでました)が続いていますが診察で見ていただくも出血に関しては心配が不要なものと判明しました。 ※本日3月8日現在は出血も治っております。 2月25日の初診で胎嚢(8.4mm)が確認できたときは、妊娠週数が5週4日でした。 1週間待ち、3月6日(妊娠6週5日)の再診では胎嚢(25.4mm)で胎嚢は順調に成長していましたが胎芽、心拍は確認できませんでした。 次回、2週間後に受診予定ですがもしこのまま胎嚢だけで成長が止まってしまったら、と不安な毎日です。 初期の流産では染色体異常によるもので何も対策はないと理解していますが、後2週間で胎芽、心拍が確認できる確率はありますでしょうか。 この2週間は万が一に備えてナプキンを下着に忍ばせておいた方が無難でしょうか。(勤務中や通勤中で出血することを懸念しております) 何卒どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

プロゲデポー筋注125mgであっていますか?

person 40代/女性 - 解決済み

11/26に生理が始まり7日間経ったので生理が終わったと思ったら茶色いおりものが少量ダラダラ続いたので12/6に婦人科を受診しました。生理後にしては子宮内膜が厚いのと、卵胞が残っているかもと言われてピル服用を勧めらました。子宮頚がんの検査をしました。子宮内膜が厚いと子宮内膜増殖症と子宮体がんの可能性が上がると知っていたので体がんの検査をしなかったのと、内膜増殖症のことに触れなかったので不審に思いました。12/13に再度受診時に内膜がどれだけ厚いか知りたくて、聞いたら10.4ミリと言われました。頸がん結果は陰性です。12/16に本当に内膜が厚いか知りたくて他の病院を受診したところ7から8ミリと言われました。13日と16日でここまで厚さが違うことはありますか?記憶では体がんの検査を今年1月に受けて陰性だったことを伝えたら体重に大きな変化はないか聞かれてないと答えました。体がん検査は不要と言われて、古い内膜が残ると体がんの可能性が上がると言われピル服用を勧められました。エコーで卵胞があると言われ排卵してるかわからない、ホルモン検査をしたが結果をまたずして、排卵してるかもしれないのに、いきなりプロゲデポー筋注125mgを打たれました。ホルモン検査結果を待たずにこの注射を打つことはありますか?私は26日から31日周期で生理がきていました。この注射は必要だったのでしょうか?不妊治療の注射と思うのですが子宮内膜厚さを薄くする効果はあるのでしょうか?私は46歳になり女性ホルモンが低下してくる年齢と思われるので生理後止まるのがとても不安です。もし排卵していたとしてもこの注射を打って大丈夫でしょうか?私の内膜は厚いのでしょうか?この医師の処置は適切ですか?体がんの検査をしなかったのはなぜでしょうか?定期的な受診は必要でしょうか?今後子宮内膜増殖と体がんの検査は必要ですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下腹部や腰痛、お尻や足の痛みが続いています。

person 30代/女性 -

前にも質問させてもらったんですが子宮の病気に詳しい先生回答よろしくお願い致します。前から内膜症と言われて、慢性的に下腹部と腰痛はたまにあったんですけど、ここ2ヶ月前くらい前から痛みが増してきて、特に腰が割れるように痛くて、ひどい時は横にむいたり、腰を軽くそっただけでも痛くて、じっと座っていると骨盤からお尻足の付け根あたりまで鈍痛が続いて、背中やみぞおちもたまに痛くなったりでまず内科受診して腹部エコー問題なかったので、骨盤MRIの検査結果が載せた画像です。産婦人科にいって見てもらったのですが経腟エコーでポリープはわからないとのことでした。生理は12月9日にきて、もうすぐきそうな感じはありますが不順なので薬で一回こさせて、その後ディナゲスト飲んでみましょうのこと。体癌の心配もあるならポリープとって調べてもいいとのことでしたが、なかなか入院できそうにないので手術はさせたいです。ポリープの疑いですがとったほうがいいでしょうか?不正出血は昔からたまに茶色いおりものと混じったものがでます。不正出血ない時もあります。おりものは透明〜薄い黄色いぽいおりものの量は増えています。又子宮腺筋症の治療でミレーナの選択肢もあるが帝王切開と内膜症で癒着などあるからかなり激痛を伴うと思うので、ポリープとるなら麻酔して一緒に入れてしまったほうがいいとのことです。ミレーナは5年に一度交換しないといけないこと、薬の副作用で不正出血があるとのことで、悩んでいます。もともと生理の出血も多く貧血にひっかかっていました。最近の血液検査では貧血は大丈夫でした。薬飲むと吐き気や倦怠感がよく出るので長期間飲みたくないし、手術も不安です。このまま鎮静剤だけで様子みるのは良くないでしょうか?体癌の可能性あるのでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願い致します。すごく悩んでいます。。

2人の医師が回答

性交痛、子宮奥の痛み

person 40代/女性 -

49歳です。 今考えると、最初に5年位前に性交の時、奥の方が狭くて入らなくて、時間かけて一回入ってしまうと動いても普通に痛みもなく行えていましたがパートナーのサイズが大きいのでそのせいかと思ってました。 一年位前からは、奥に激痛で痛みのみでとても辛く、行為自体辛くなり、全部が挿入されるまで痛くてとても時間かかるし、入っても前とは違い痛みがあるので苦痛のみです。した後は、血が滲んだりしてました。 関係ないと思いますが、3年前に子宮筋腫の喀出術を受けてますがは現在再発ないです。 たまに茶色いおりものも続くし、生理がまばらなので子宮体癌検査を婦人科でしたのですが、子宮まで途中で狭くなっていると言われとても、痛かったけどなんとか検査出来ました。 先生も、子宮の中奥まで検査器具の引っ掻く棒が入らず、綿棒状のでやっととれたといってました。 エコーを見る器具は入れても全く痛みないのですが、体癌検査の器具が細胞を取るのに届きにくいみたいです。 結果は郵送で今の所異常ないが、念の為半年後再検査必要との事。 その婦人科診察の時、先生がお産の患者さんに呼ばれてて、忙しく検査だけで、性交痛があるとは聞けずに帰ってきたので不安です。 少し遠方の病院で、子宮筋腫手術した病院です。 検査でも痛みがあったのでおかしいのかな。と思い始めました。 少し前までは一度入ったしまえばしばらくつまる事はなく楽しめてたのですが、一年位前からは痛いので間隔が空き、また痛いのでしなくなる。 性交時の痛み以外は特に何もないですが、12月の寒い日外で冷えて、下腹の左側がキューっと痛く、おりものも、いつもより茶が濃かった気がして検査に行きました。 他の症状生理の時の生臭い匂い有り。頸癌は異常なし。右の卵巣は稼働あり。 半年後の検査まで様子みてもいいでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期、続く微量の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

現在12週5日の妊婦(43歳・体外受精による初産)です。10週1日に一度だけ生理二日目位の量の出血があり、夜間に現在かかっている大学病院の救急外来を受診。前置胎盤ぎみであるための出血だと思われる、今は出血が止まっており、お腹の中に血の塊等もないため、特に処置は不要。念のため一週間は絶対安静で過ごすよう言われて帰宅しました。仕事も休みほぼ寝たきり状態で一週間を過ごしたところ、1,2日で生理のような出血は止まりましたが、それ以来現在に至るまでおりものと生理の間のような茶色い微量の出血が続いています(ナプキンは必要なくらい) その後二度ほど受診しており(定期妊婦健診含む)、出血は色から見ると古い血(大量出血した際の残り)が出てきている、お腹の中で溜まってしまうと胎盤剥離にもなりかねないから、出てきている分にはむしろ良い、とのことでした。また大量に出血したらすぐ受診するようにと言われました。その後の定期妊婦健診の際も、出血には触れられませんでした。(子は順調な様子です) そこでご質問なのですが、3週間前の大量出血の際の残りがこんなにも長い期間に渡って出てくるものでしょうか?時々潜血も交じっているので(ティッシュにつく程度)、少しは出血している状態なのではないかと思うのですが。現段階では、なるべく無理をしないということ以外、できることはないという理解でよろしいのでしょうか?また前置胎盤は子の成長と共に治る人が多いとのことですが、どうなのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

絨毛膜下血腫、安静にしすぎると排出が遅れる?

person 20代/女性 -

17週、厚み15mm表面積1/3の絨毛膜下血腫があり自宅安静中です。胎盤の端から子宮口に向けて広がっています。子宮口にかかってはいません。 14wで血腫発覚、15w-16wに10日間安静入院しています。出血は血腫発覚時にコップ一杯程の鮮血(1週間ほどで止まる)、入院中に生理三日目くらいの出血が1日、その後茶色いおりものが少量つづいています。 2人の先生に診察をしていただく機会があったのですが、先生の考え方が違います。 主治医からは、「とにかく安静が大事。シャワーもたまに。出血はあると思うけどなるべく安静にして。」 院長先生からは、「少し安静にしすぎる印象。厚みがあるのは心配だが経験上、血腫は家事を少しするくらいは動いて早く排出した方が無くなるのが早い。」 週一の診察や入院期間中見ていただいたのは主治医の先生、院長先生には15週と17週にそれぞれお腹の張り、水っぽいおりものがでた時に予約外で診察してもらいました。 どちらの先生もそれぞれの経験等でおっしゃってるのだと思います。考え方によるのでしょうがどうしたら良いものか…。 私としては早く排出されて欲しいので院長先生の指示に従い少しの家事等はやって少し動いてみようかなと思っていますが、それで何かあったらと思うと… 先生方の考えをお聞きしたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)