産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

多形浸出性紅斑 今後必要な検査について

person 30代/女性 -

35歳、産後2ヶ月なのですが、臨月より両腋窩、右鼠径に紅斑が出るようになりました。 はじめは虫刺されのような赤いプクっとした湿疹で、それが数日の間に繋がり、地図の様になっていき、消えていくという経過を4回ほど繰り返しました。はじめの3回はマイザー塗布にて数日で消失していき、4回目は薬を使用せず、経過を見たところ、3週間ほどでほとんど消えましたが、現在も数個の紅斑が出ている状態です。 4回目に出た時に皮膚生検をしてもらい、市民病院で診てもらった結果、多形浸出性紅斑との診断がつきました。原因不明で出産前後のホルモンバランスのせいではないかと言われました。産後2ヶ月の現在も数個の紅斑が出ては自然に消えてを繰り返しているので、やはり何か原因検索の精査を追加した方がいいのではないかと不安です。多形浸出性紅斑の原因に悪性腫瘍があるとの事で、それを1番心配しています。 今年の4月末より、以下の検査はしています。 ・胸腹部のCT(2年前よりフォローしている肺の微小結節のフォローで)では去年と比較して特に変化もないので異常なし ・腹部エコー で異常なし ・乳腺エコーで異常なし ・甲状腺エコーで異常なし ・胃カメラ、大腸カメラは大腸に過形成ポリープあったものの他は異常なし ・耳鼻科のファイバーで異常なし ・血尿疑いで行なった膀胱鏡で異常なし、 尿細胞診では異常なしだが赤血球+だったので3ヶ月後再検査予定 質問1 上記検査に加えて、行うべき検査はありますでしょうか? 全身精査をするにはPET検査しかないと思うのですが、必要でしょうか?授乳中なのでためらっています。 質問2 10日ほど前より子供からうつった風邪で咳と痰が続いており、体調を崩したと同時にまた大きめの紅斑と細かいのが少し出てきました。やはり体調不良に伴って出ているのでしょうか?

1人の医師が回答

結節性紅斑?膠原病内科通院中。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後である2年前から膠原病内科に通っています。 産後から手の強ばりや四肢のチクチクじんじんした痛み、目の奥のきゅーっと締め付ける痛み、3日で帰る腕の紫斑だったり上げたら切りがないくらい色んな症状がでています。何度も血液検査していますが異常はみられず先生からは大丈夫と言われています。プレドニゾロン3mmから始まりやっと現在1.5mmです。 昨日、入浴時に足首あたりに虫刺されのような腫れ上がった赤みがありました。熱感ありますが圧痛もかゆみもありません。初めは虫刺されだと思いましたが痒みもなく、今朝起きると昨日よりも赤みが増しているため結節性紅斑ではないかと思い不安になり相談させて頂きました。荷重時痛はないですが、これから出てくるのでしょうか?色々不安になってしまいます。 ちなみに、目の奥の痛みはベーチェットを疑って散瞳でぶどう膜炎の検査をしましたが異常なしです。 他にもここ2ヶ月は生理中や関係なくても時々陰部がじんじん腫れ上がるような痛みがあり、気になります。潰瘍はなく、自分で見ても腫れたり赤みはなく、感覚だけじんじんします カミソリ負けもあり、手足にニキビ様のポツポツがよくでてステロイドで治しています 時々ぶつけていないのに手背や足背に小さな内出血ができます。先生にはすぐ治るなら大丈夫と言われましたが2ヶ月に一度ほど繰り返すため気になります 口内炎はほぼできません 以上のことからベーチェット病を日々疑っていた中で、今回の足の赤みがでたので不安になってしまいました。 結節性紅斑で痛みがないことはありますか? ちなみに、子供がただの風邪と言われましたが数日前に咳がよくでて気管支炎かも?とのことでお薬飲んだり吸入していました。昨日から手足に小さいですが赤みのあるポツポツが数個あります。熱は微熱です。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の疑い

person 30代/女性 -

先生こんにちわ。 お忙しい中宜しくお願いします。 今一歳4ヶ月の息子がいます。完母でまだ卒乳してません。なので生理も不順で産後五回しかきてなくて4月15日に生理が6日間あり、4月28日と5月14日に仲良ししました。 不順だから生理予定日もさほど気にしてなかったのですが…5月14日以降体調が良くなく、風邪かなくらいに思い過ごしてましたが、やばり心配で5月27日に検査薬したら薄い陽性で…その日のうちに病院に行きましたら妊娠反応はあるけど…まだはっきり写らずに子宮外の疑いもと言われました。 最終生理から行くと6週なんですが…生理不順なので排卵日もきっと予測できないので…まだ早すぎなのでしょうか? いちよ検診ノートには子宮外疑いと言われましたが…胎嚢確認のページにエコ−写真とエコーにも黒ゴマくらいの黒い点は確認できるのですが… 子宮外の疑いがあるのなら恐らくエコー写真は胎嚢が確認出来た時点で貼られますよね。 この場合は子宮外の疑いは薄いでしょうか? やはり子宮外と言われたら不安でいっぱいで… いちよ2週間後にまた検診予定です。 つわりも少しあります、下腹部痛も生理痛感じであり出血はありません。

1人の医師が回答

貧血や夏バテか。血液検査の必要性はあるか

person 20代/女性 -

29歳女性です。 ここ数日ちょっと階段を上がっただけで息切れと動悸がして気になっています。 貧血な感じです。 気になるほかの症状が、 動悸や息切れをする前から足に痣がよくあります。 手のひらサイズの痣が脹脛にできてから、痣を気にするようなり、それからは太腿〜足先にかけて数カ所できていたり、手の甲にも痣があったり、消えては別のところにできたりです。 4月から育休から復帰しており、仕事し始めた為と思いますが、体重は4月から5〜6キロほど減っています。産後で体重が増えていたので。妊娠前の体重よりはまだ増えたままの状況です。 食欲は普通です。 熱は微熱で37度台です。 眼科や店等で入る前の体温測定で37.6度になったりします。もともと平熱は高めで36.6〜36.8度くらいですが、最近は37度前半です。 上記の場合、血液検査等をした方が良いのでしょうか? 受診した方が良い場合は、何科に行って何と言えば良いのでしょうか? いつも風邪等で病院受診なので、よく分かりません。 夏で暑いため、夏バテや貧血なのかなと思いますが、最近の体調を考えると白血病を疑ったりと、いろいろと考えすぎてしまい、質問をさせていただきました。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠でしょうか?

person 30代/女性 -

最後に生理があったのは五月の初めなのですが、その生理が変でした。約一週間くらいナプキンをつけなくてもよいくらいの水っぽい少量の血がでるくらいだったりおりものに血が混ざってたりしました。その後又一週間は普通の量より少し多め生理が来ました。それ以降は来てなく最近体がダルいです。吐き気もあるのですが二週間くらい咳とタンだけが出るような状態が続いていてそれで吐き気がするのか?とかも考えたりしてます。二人目出産後生理はバラバラで来たり来なかったりしてます。四月は生理はなく、三月に3ヶ月ぶりに生理が来ました。五月というのは断乳した時期でもあり風邪で産後初めて薬を飲んだ時期もあり色々心配です。タバコやお酒も始めたので検査するのが何だか不安です。妊娠の可能性はありますか?又妊娠していたら上記内容で心配な事はありますか?あたしとしては薬をのんだこと現在よくわからない咳が続いている事タバコ酒の影響が心配です。もう一つ言えば下の(もうすぐ2歳)子供がお腹でジャンプしたり机からお腹にとびのったりしてきたりがしょっちゅうなのでその影響はあるのかが知りたいです。長文しつれいしました。

1人の医師が回答

ふわふわした綿のような粘液が出ました

person 40代/女性 -

40歳女性 昨晩、お腹が痛くなり、 今朝、便は出ないのにふわふわした綿の様な白い粘液が出ました。 腸が悪そうですか? 2月7日の大腸内視鏡では良性ポリープのみでした。 軽度内核痔と裂肛あります。 ボラザGを使っていますが、うまくさせず 傷つけて悪化させてしまった気がします。 膀胱炎で腰とお尻の痛みがあり、 レボフロキサシン14日飲んでから、体重減少、微熱、倦怠感があります。 様々な検査で精査してもらい、腸内環境の乱れとの診断でビオフェルミンを飲み、倦怠感はなくなりました。 現在は36.7℃の微熱と、体重が減るというか増えません。増えて減っての繰り返しです。 今、シンクの水漏れがありにおいが室内に上がってきている状態で、古い建物なので、トイレなどの下水と繋がっていて、 健康被害が心配です。 カビなどでアレルギーを起こすこともあるそうで、 直すには畳をあげないといけないようで、日程が合わず3週間ほどたっています。 風邪以来、喉に何か詰まった感じがあるのですが、ちょうどその頃水漏れが始まりました、症状との関連はありそうですか 目も充血しています。 元々ひどいアレルギー性鼻炎花粉症でしたご、産後はピタッと解消されています。

6人の医師が回答

のどの違和感

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に歯に激痛が走った為、翌日歯医者を受診したところ噛み合わせによるものから来ていると言われ、その日は帰宅しました。 しかし、その午後ご飯を食べていても痛み、夜には痛みに耐えれなくなり再度翌朝歯医者に行きました。 痛みはすぐには取れないから我慢が出来ないなら神経を抜くしかないとのことだったので神経を抜きました。 激痛はなくなったものの痛みは感じたまま帰宅し、その日の夕方倦怠感を感じ熱を測ると38.2度ありました。食欲はあった為晩ご飯を食べ、その日は寝ました。 熱は上がったり下がったりしましたが、翌日のお昼には36度台になりましたが、代わりに頭痛と時々喉?気管?に違和感がありました。 頭痛は3日程で落ち着きましたが、首元から胸まではいかないぐらいの場所に違和感(少し息苦しい?たんが絡んでるような気がするがたんは出ないし、咳も出ません)が残ってます。 2日前に内科を受診したところ風邪の症状はなく、喉の腫れや呼吸音は正常と言われました。 現在産後2ヶ月なので、姿勢の悪さやストレス等から来ているものなのか、それとも肺炎と関係があるのか不安に感じております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咳が止まらない

person 20代/女性 -

2011年1月に出産し、10月から家庭の事情でフルタイムで働き始めました。 2012年1月末にインフルエンザにかかり、それから咳が止まらず夜中も咳き込み眠れない日が続くようになりました。 接客業で声をつかう仕事のため支障も出てしまい大変辛い思いをしました。インターネットで咳喘息という症状を知り、呼吸器科のある病院へ受診し、咳喘息と診断され、アドエア等を処方されました。 しかし、一向に良くならず同僚の薦めで、新聞にも載るような呼吸器科アレルギー科の病院を受診しました。レントゲンや血液検査でアレルギーなど 一通り調べましたが異常なし。結局原因不明。何度か通い、薬を替えこれまで出された中でリン酸コデイン散が効果があり、咳が酷くなったときは受診してそれを処方して頂いています。はっきりとした原因は不明で根本的にちょうしているように思えません。産前は健康だけが取り柄というくらいでしたが、産後体調不良が続き疲れたときや風邪かも?と感じたときには必ず咳が止まらなくなります。原因もわからず、もうどうしたら良いのかわかりません。このまま謎の辛い咳と一生付き合うのかと大変不安です。

1人の医師が回答

麻疹につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 一つ質問させて下さい。 日曜日くらいから鼻水と昨日から喉のイガイガがあり、本日耳鼻科へ受診をして薬をもらいました。 2週間くらい前にもちょっとだけ風邪をひき、先週の火曜日辺りに熱ははかりませんでしたが、寒気とダルさがあったので、耳鼻科でもらった薬を飲んで寝たら次の日には治りましたが、日曜日からまた鼻水があり、昨日から喉のイガイガがあります。 ちょっと前から左腕の肘の裏側❓表側にかぶれのような湿疹が出来始めました。 ポツポツくらいでしたが、かいてしまったらちょっとだけ広がり赤くなってしまいました。触らなければ痒くはないです。右腕には5つくらいポツポツとありますが、いじると広がりそうなので触らないようにしています。 あと、2、3週間前から右太ももにも少しかぶれがあります。時々痒くなります。 ほかの箇所は出ていないです。 はしかも流行ってましたし、子供がたくさんいるとこにも出入りしているので、心配です。 もともと皮膚が弱く、デリケートゾーンもかぶれやすく、頭皮湿疹もあったり冬はアカギレとか汗をかく時期になると、同じ場所がかぶれていた記憶もあります。 はしかの可能性はありますでしょうか❓ 熱は37度2分くらいです。 産後平熱が37度前後になったようで、ずっと続いてます。 お忙しい中、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)