発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

3歳男児、慢性炎症の診断治療を受けるには

person 乳幼児/男性 -

現在、3歳10ヶ月の息子において以下のような症状/経緯があり、総合して慢性炎症を疑っています。 予防医学的な観点や、今後の発育に有益になればと思い、慢性炎症の受診や検査を受けようか迷っています。 ただ、漫然と受診すると「今困り事がないのなら大丈夫」と何の成果もなく終わりそうなので、事前にこちらで様々な先生方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 【質問】 1. 慢性炎症を疑う場合、受診先はアレルギー科や免疫化になりますでしょうか? 2. 現在蕁麻疹が出ている状況ですが(蕁麻疹が出始めて数日後に高熱が出て風邪症状が出たので、ウイルスが原因かもしれません)、慢性的な炎症を疑う場合は、蕁麻疹が出ていない時に血液検査をする必要がありますでしょうか? (3歳児にとって血液検査で血液をとるのがとても大変なので、血液採取の負担をできるだけ減らしたいです) 3. 慢性炎症に対する標準的な診断手順、血液検査で確認する主要なマーカー、標準治療はどのようになりますでしょうか? 【症状や経緯】 原因不明の蕁麻疹: 子供の頃より突発的に蕁麻疹が出ることがあります。1年前の2歳11ヶ月の段階で血液検査を受け、添付写真の結果をもらいました。 その時は「原因不明の蕁麻疹はよくあることだから、とりあえず肌バリアを高めるように」とヘパリンなどを処方してもらい終わりましたが、 今結果を見返してみると、炎症マーカーは検査されていないようで不明ですが、IgEや好酸球数やTARCの値が高く、アレルギー反応が起こっており、MCV・MCHも低めです。 発達障害の疑い: 幼稚園で感覚過敏や発達障害の可能性を指摘され、現在専門医での診断待ちです。 母親の私はASD(自閉症スペクトラム)診断があり、同じく感覚過敏とアレルギー体質です。 近年、発達障害とアレルギーの関連についての記事を読むことがあり、腸内環境や免疫異常が神経発達に影響する可能性があるとのことで、アレルギーや慢性炎症を抑えることが発達にも良い影響があるのであれば優先して対処をしたいです。 免疫異常の可能性: 父親が20代でリウマチを発症しており、免疫異常や炎症を起こしやすい体質を受け継いでいる可能性があると考えています。 慢性的炎症はリウマチのリスク要因となると思うので、子供のうちから管理したいです。 抗生物質の長期使用: 扁桃腺とアデノイド肥大から慢性中耳炎があり抗生物質を2歳時の1年程度高頻度で常用していました。(現在は扁桃腺とアデノイドの切除手術を行い軽快したので、ほぼ使うことはありません)。抗生物質の多用による腸内環境の悪化がASD症状に影響するとの記事を見かけるので、科学的エビデンスがあるのであれば、腸内環境についても優先的に対処したいです。

4人の医師が回答

3歳の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。以前同じような質問をさせていただいたのですが、質問の仕方を間違えてしまい、再度質問させていただきます。3歳になったばかりの息子が、4か月から通っている保育園で、他の子からすると遅れが目立ってきたことを指摘されました。1・少人数で話すと言っていることを理解しているが、大人数で話すとよくわかっていないよう2・いつもと違うこと、例えば違う入り口から出入りすると混乱することがある3・3歳にしては我慢ができない4・遊びのルールが分からず、ぼーっとしてしまうことがある、です。お店やさんごっことか、お医者さんごっことかはお友だちとしており、友達の名前も呼び、一緒に遊んでいます。お散歩も友達と二人でてを繋いで歩いているようです。自宅で感じているのは1・目の前に起こっていること以外のこと、今日誰と遊んだ?とかを聞いてもなかなか答えられない2・興味やピントが合わないと会話が成立しない3・名前や年齢をたずねられてもほとんど言えない、です。お母さんと寝るとか、おせんべいをください、など自分の要求は口で伝えられます。私がお湯をかぶってしまったときなどは、あついの大丈夫?などと聞いてきます。沢山の情報の中から、今の自分に必要なことを取捨選択するのが苦手なのかなと考えています。手先が不器用で靴と靴下を脱ぐぐらいしかできず、オムツはまだです。自宅では、こちらの指示には従えます。発達障害を疑っていますが、個性の範囲なのでしょうか。また、障害であればどんな障害があてはまりそうなのでしょうか。発達センターには予約を入れましたが、まだ先なので不安で仕方ありません。発達に詳しい先生にアドバイスをいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

未熟児 発達の心配いつまで

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳5ヶ月、修正一歳2ヶ月、29週出生の極低出生体重児の男児です。 生まれてこのかた発達が心配すぎて一時期鬱にもなりましたが、修正一歳をすぎて言葉も出始め、最近ようやく2、3歩歩けるようになり、少しめどがたってきたかなと思っています。 1)修正一歳2ヶ月としての発語、精神発達の目安 現在、はっきりした有意語は入れ替わりがありながらも5語くらい。 言語理解は名詞を中心に数十語あり、「○○は?」と聞くと指さしで答えます。 口、おへそ、あんよ、ちんちんなど自分の体の部位を指示できます。 コップ、スプーン、フォーク、下手ですが使えます。 読んでほしい絵本があると、指さししながら「どーぞ」と要求。 指さしあり、音楽好き、表情豊かです。 運動面はやや遅れていましたが、修正一歳2ヶ月に入ってやっと自分で立ち上がって数歩出るようになりました。 特になかなか発語がこの一二ヶ月増えないことが気になっていますが、修正一歳2ヶ月時点としてはいかがでしょうか?また修正一歳6ヶ月までにどれぐらい発語があればよいでしょうか? 2)発達の心配はいつまで 修正一歳時点のフォローアップ外来では、主治医に「ここまで来ればもう大丈夫。知的な問題や発達障害がある場合、すでにこの時点で遅れや特徴がある」といわれましたが、そのようなものでしょうか。よく3歳までは分からないというようなことも聞きますが...。先生方のご経験から、ここまでくれば大丈夫というようなめどなどありましたらご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

続、発達検査を受けるかどうか

person 10歳未満/男性 -

六月に発達検査を受けるかどうか、という相談をさせていただいた者です。 昨日、その発達検査を受け、検査自体は二歳八ヶ月の息子もそれなりに頑張ってくれ、私への聞き取りも細かく沢山ありました。 検査をしてくれた先生からは、理解はよくしていると言われました。言葉が出ずに手が出てしまうことを相談しましたら、行動面に幼さはあるかな?とも言われました。 しかし、詳しい検査結果は聞かされず後日という話もありませんでした。 その後、小児神経科の先生が行動を観察され普段は比較的大人しい息子が眠気のせいか落ち着きなく動き回っていました。名前を呼ばれたり、ママはどこ?と質問されれば息子も答えたりはしていました。 結果的には半年後また見せて下さいと言われ、言語訓練を進められました。 発達障害や療育の話はひとつも出なかったのですが、グレーゾーンなのでしょうか?それとも三歳前なのでしっかり診断されないのでしょうか? なんか検査や診察したのに逆にモヤモヤしてしまいました。 とりあえず、言語訓練をしてる病院を探して予約を入れました。 今の息子の状態は、 ・ママして 、あっちいこう、ブーブーいこうか、のようなニ語文も出てくるようになりました。 ・視線もよく合い、二歳上のお姉ちゃんの真似もよくして遊びます。 ・自立心がすごく、何でも1人でやりたがり、手伝うと怒って最初からやり直します(^^;; ・褒められるのが大好きで、お手伝いもよく頑張ってくれます。 ・気になるところは、家では寝転がって車や新幹線などを走らせて遊ぶこと。 ・誰にでも手が出ること。 ・子育てサークル等に行っても、先生の読み聞かせなどに入ろうとしないこと。(私やお姉ちゃんとは手遊びも絵本も好んでします) 発達障害があるのかないのか早くはっきり知りたいです。先生含め、関係者様、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

1歳と5日 幼児の発達について

person 30代/女性 -

今晩は。1歳と5日になる幼児について気になる事があるので質問させて下さい。 先日、市の二時検診で発達をみて貰ったら、療育センターを一度受診して下さいと言われ不安です。 出来る事は、 1、名前を呼ぶと振り向く 2、目が会うとニコニコ笑う 3、音楽に合わせて体を動かす 4、私が指さすとさした方向を向く 5、つかまり立ち、つたい歩き(⒉3歩)を最近出来る様になった。又、お座りを最近しっかりと座れる様になった。 6、おいでというと、手を出す 7、いらない物は手で払いのける 出来ない事は 1、ちょうだいと言っても渡してくれない 2、バイバイ、こんにちは等の身振りをしない 3、はいはいをしないで、9ヶ月頃からずっと腹ばいでの移動 4、「あー」や「んー」等の喃語は言うが、マやパ等の喃語はあまり言わない 5、大人の真似をしない(タッチというと、時々する時はある) 6、音楽のなる絵本などのボタンを押すことが出来ず、なんでもバンバン叩く 又、気になる事は、 、誰でも構わず耳たぶを触りたがり、耳たぶにかなり執着している。 以上の事で、発達障害や自閉症等の可能性はありますか?やはり療育センターに通ってリハビリ等をする必要がありますか?万が一発達障害だった場合、早期治療をすれば周りの子と同じ様な生活は出来るんでしょうか?小学校等、普通学級には入れるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

どの様な障害の可能性がありますか

person 30代/女性 - 解決済み

現在11ヶ月男児を育てています。パラシュート反射異常あります。10ヶ月入ってから腰座り(首すわりは4ヶ月)、ずり這いハイハイせず、捕まらせれば暫く立ちます。バイバイなどの人真似しない(おもちゃをカチカチと鳴らすなどは真似しますが仕草や言葉は真似しません。)後追い、人見知りをあまりしない。 などで要観察となっています。 腰座りが遅いと障害児、特に自閉症などの発達障害の可能性が高いと聞き、心配で発達障害、特に自閉症について本を読んで軽く知識を得ました。 2、3歳までは診断が難しく様子見なのは分かりますが、現段階で自閉症というにはちょっと疑問があります。 ⚪︎絵本を読み聞かせれば、絵本と私の顔を交互に見て笑います。 ⚪︎呼びかければ振り返り、喃語で返事する事もあります。 ⚪︎喃語で何やらこちらに話しかけてきます。 ⚪︎全てにおいて、こだわりは強くありません。全くこだわりがないこともありません。 ⚪︎睡眠障害や偏食はなく、感覚過敏はないと思います。 ⚪︎児童館に行けば他の子どもをじっくり観察して、おもちゃに熱中して周りを見ないことはありません。場所見知り、人見知りをして固まっています。 ⚪︎ボーロを摘まんで食べれたり、不器用さは感じません。 ⚪︎笑かければ笑い、泣けばつられて泣きます。 これから自閉症の特性が出てくる事も考えられるのですが 10ヶ月健診で「障害の可能性がある」と言われた事が引っかかっています。 どのような障害が考えられるでしょうか? 自閉症も含めて見解をお聞きしたいです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)