目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

コンタクトレンズ,今のベースカーブのもので大丈夫か?

person 30代/女性 -

花粉症あち、アレルギー体質で結膜炎もあるかもしれないです。子供の頃はたまに診断されていました。 20年くらい日本で同じメーカーのコンタクトレンズを使っていました。ベースカーブは2種あるうち緩い方でした。何人かのドクターに見てもらいましたが一貫していました。 昨年秋に転居先のアメリカの眼科でレンズが目の上で動いているからベースカーブをカーブがきつい方にしたほうがいいと言われてそうしました。(同じメーカー,商品で) 私としては今までBCはどちらも特に違和感なかったのですが、 ここ数日以下の目のトラブルがあり、このまま、最近アメリカで処方が出たきつい方のカーブを使い続けていいのか不安です。(カーブ8.4だと思います) ただ、こういったトラブルは緩いカーブ(8.6?)の時もたまにあった気もします。 〈トラブル〉 何が原因かはわからないのですが 現在目が痛くてメガネに変えています。 ダストが目に入った気がした日、 急にコンタクトが曇ったように感じた日が最近ありました。 そして夜にうっかりレンズをしたまま2.3時間寝てしまったので目覚めて慌ててレンズを取った際、 右目だけ激痛で涙が止まらなくなりました。 翌日も寝たいときに目を閉じると開けて生活している時より痛いです。 開けていると右目の奥からジーンと痛く、目の表面はしみるような痛みがあります。 その翌日は起きたら両目に目ヤニがびっしりでした。 しばらくメガネを使おうと思いますが、 ベースカーブ変更が原因の可能性が高ければ以前のカーブに変えたほうがいいかなと思っています。 ただ新しい処方のコンタクトは沢山買ってあるので原因でなさそうなら今のよりきついカーブで使い続けたいです。 米国に転居し受診が簡単にできないのと不安感あり、質問しました 痛みが続くなら受診します

2人の医師が回答

6歳息子の犬アレルギー症状の診察と対策

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供の犬アレルギーに関する質問です。 ペットを飼いたいと思い、6歳(小学1年生)の息子と一緒にペットショップに行き、息子はトイプードルの子犬を抱っこさせてもらいながら、1時間程過ごしました。 途中くしゃみを2回することはありましたが、鼻水や目のかゆみ等の症状はありませんでした。帰宅して手洗い、うがいの後しばらくすると、左目のかゆみが生じ、手で掻いてしまい、赤く充血し、白目がブヨブヨになり腫れあがりました。息子に聞いてみると、子犬を抱っこして過ごす中で左目の眉毛上部をなめられたそうです。左目のかゆみ以外に鼻水やくしゃみ等の症状は出ておりません。 近所の知人宅でヨークシャーテリアと遊んだ後もよく目のかゆみ、腫れが出ているため、犬アレルギー症状があると考えています。 ・犬アレルギー症状において、片方の目だけかゆみ、腫れが生じることはあるのでしょうか?(アレルギー症状なら両目で生じる、というわけではないのでしょうか?) ・犬アレルギー症状かを含め、診察頂くには何科がよいでしょうか?どの学会の専門医に診てもらうのがよいでしょうか? ・上記の目のかゆみ、腫れの症状がある中で、薬を飲むことで症状を和らげながらトイプードルと一緒に過ごす、ということは可能でしょうか? ・自宅で一緒に過ごす中で同じホコリにまみれることで、体が異物と認識せずにアレルギー症状がなくなる、というケースはありえますか?(友人から聞いたことがあるケースです) 本人がとても気に入った子犬であるため、一緒に過ごす方法がないかを模索しています。 アドバイス、ご意見をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食べ物のアレルギーで

4歳の男の子です。母乳で育て粉ミルクは嫌がり殆ど飲まずに育ててました。生後7ヶ月の時にヨーグルトを食べ発疹ができアレルギーが見つかり、卵と乳がダメでした。暫く除去をして2歳の時の検査で卵は高いが乳製品は以前よりも低くなってるのでヨーグルトや乳の入った食べ物は食べれるようになりました。卵は除去。牛乳は飲みたがらずフォローアップミルクを時々飲みました。 3歳の時の検査で卵も黄身からゆっくりすすめてくださいといわれ卵に黄身は食べれるようになり、卵の入った食品は食べれるようになりました。卵料理は避けています。(オムレツなど)、食べ物のアレルギーからもアレルギー性鼻炎はなるのでしょうか?毎月のように鼻炎と咳(気管支炎)で医者に行く事が多いです。1歳頃から、特に春の時期は酷いです。食べ物以外のアレルギーはハウスダストとダニのアレルギーもあります。 1週間前から幼稚園に入園、園で毎食牛乳がでていま1口〜2口だけ飲ませてもらってます。登園から2日目下痢を含んだ柔便が1回その後暫く便秘口のななめ上に3ミリ大の赤い発疹が2個、頬に1個 できてました。うちの子供は身体に水イボがあるのですが 水イボは最初から赤く出る場合がありますか? アレルギー反応でしょうか?その発疹は2日ほど赤いままで3日目から薄くなり始め薄く皮が剥がれた感じで徐々に治り始めました。 登園から4日目の夜、鼻つまりで夜中鼻呼吸が苦しかったようで何度も泣いて起きました、翌日 耳鼻科に連れて行ったら何かのアレルギーか鼻風邪といわれムコダイン、スプデル、アスベリン、クラリス、クラリチン(寝るとき)、気管支拡張のテープを現在使ってます。鼻水の色は黄色です 牛乳を飲ませたからこのような症状が出てるのでしょうか? それとも、団体生活でなにか病気を貰ったのでしょうか?

2人の医師が回答

マイコプラズマの疑いで処方された薬について

person 40代/女性 -

14歳娘の事です。風邪かと思ってたら、咳がひどく眠れないほどで受診、熱はなし。レントゲンは大丈夫との事。処方1回目(クラリス200朝夕5日・フスタゾール、アンブロキソール毎食後・キプレス 夕食後)処方を4日分飲んで、効かない様子で仕事の都合で残り1日のまま再診。処方2回目(ミノマイシン50朝夕4日・フスタゾール、アンブロキソール毎食後・ホクナリンテープ)処方4日分飲みきり、昼間の咳は少し減っている。夜に布団に入ると咳がひどく眠れない。座って水分をとって収まって横になり、また咳が出る繰り返し。3回目再診でレントゲン前回とかわりなし。夜布団に入ると咳が出て眠れない。寝不足になり体力が無い方なので、咳が止まって欲しいと伝える。寝不足で夕方少しこたつでうたた寝するときはなぜだか、夜のように咳き込まない。スギ花粉+++ハウスダスト+(昨年10月検査)肺機能のテストは特に異常値はなし。血液検査(結果は1w後=百日咳、マイコプラズマ、その他アレルギー)処方3回目(ジスロマック250夕食後3日分・メプチンミニ 就寝前・ホクナリンテープ)去年の10月と5月にマイコプラズマ肺炎になってジスロマックを飲んで治癒しています。(同病院、異なる担当医師)今回はじめて診て頂いた医師ですが、電子カルテで去年やそれ以前のものもご存知だと思います。★★★今回お聞きしたいのはミノマイシンの後ジスロマックを飲む事で、まだ残っている細菌を抑えると考えていいのでしょうか?同じようなマイコプラズマを疑われた子供の相談されている方の処方を見ますと、ジスロマックの後 にミノマイシンという処方はあるようですが、反対にミノマイシンの後ジスロマックという処方はなさそうです。どういう意味、効果で今回のジスロマックなのでしょうか?私が原因が見つかって欲しいと血液検査、咳を止めて欲しいとお願いしたからジスマロックが出たのでしょうか?

1人の医師が回答

結膜炎の原因について

person 40代/女性 - 解決済み

ご回答を頂きますお医者様、本当にありがとうございます。 一週間前に軽い蕁麻疹が出て、その数日後に目の充血が出ました。 日頃自覚するアレルギーは特にないのですが、疲れやストレスが溜まった時や風邪を引いて治りかけの時などに蕁麻疹が出る傾向があり、年に1度、多くても2度くらいの頻度、10日~2か月で大抵治ります。 今回は、風邪がまだ治りきっていない(少し喉が痛い)状況で、蕁麻疹と目の充血を経験しました。一番酷い時は、朝、目やにで目がくっついていました。 そこで質問なのですが、 1.市販されている抗アレルギー薬(ロラタジン)を飲んだら、3日以内に充血は全て引きました。蕁麻疹も全く出ていません。この薬が効いたという事は、アレルギー性という事で良いのでしょうか。それとも、細菌性結膜炎だったとしても、薬の中に入っている炎症を抑える成分が、効くこともあるのでしょうか。 2.薬を飲んでいる間は全く蕁麻疹も充血もなかったので、治ったかと思い、薬を一度やめてみたら、充血はありませんが、目が少し熱いような腫れぼったいような気がしたので、数時間前に薬を摂取しました。もし薬をやめて、充血が戻ってくるようであれば、アレルギー性結膜炎だという事でしょうか。 3.アレルギー性結膜炎の原因は、ハウスダストや花粉に限られるのでしょうか。飲食が原因で、結膜炎の症状が出る事はありますでしょうか。 4.最近、ビタミンDの錠剤を取り始め、その頃から蕁麻疹や目の充血が出てきたような気もするのですが(ただの偶然かもしれません)、ビタミン剤の摂取がアレルギーを引き起こしたり、蕎麦の摂り過ぎなどで、結膜炎になる事はあるのでしょうか。 質問は以上です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

咳が止まりません。助けて下さい。

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月以上咳が止まりません。耳鼻咽喉科でムコダイン、メジコン、キプレスを何度か処方されていますが、よくなるどころかひどくなっています。 文章にすると長くなるので、箇条書きで私の状態を書きます。 ・特に暖かいところや埃っぽいところで咳が酷く、寒いところだと息がしやすい。 ・横になっても気道が狭くなる感じがして咳が出る ・咳のし過ぎで喉が痛くなってきた。お腹も筋肉痛みたいになって辛い。 ・咳と関連があるかは謎だが他に鼻水、鼻づまり目の奥が痛い症状があり耳鼻咽喉科で顔面のレントゲンをしたが、蓄膿症や副鼻腔炎ではなさそうとのこと。 ・もともと鼻腔は胃カメラが入らないぐらい狭い。 ・耳鼻咽喉科では多分アレルギーだろうとのこと。しかし、何のアレルギーなのか(本当にアレルギーなのか)は調べていないので不明。 ・食道孔ヘルニアで逆流性食道炎もあり、療中(パリエット服用中) とにかく、咳が止まらず常に呼吸が浅くなりしんどいです。なんとかしたいのですが、 1.上記の状態から予想される病気はありますか? 2.何科にかかるのがベストでしょうか? 以上2点についてお答え頂ける先生はいらっしゃいませんか?どうかお助け下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

治らない咳

person 30代/女性 -

3歳の息子です。 2歳になった頃からよく咳をするようになり 酷い時は咳戻す状態です。 咳のでるタイミングは日によって違いますが、一日中してる時もあれば、昼寝から起きてから酷くなったり、エアコンをつけた部屋に入った時など、天気が悪い日もよく咳き込みます。 最初は小児科を受診し風邪薬を処方してもらいましたが治らず アレルギー検査をしたところ ハウスダスト3 乳製品2の結果でした。 もともと鼻も悪く(アレルギー性鼻炎)で薬を飲み続けています。飲み続けて1年たちます 服用してる薬はCチステン エピナシオンです。 咳戻すときはきまって鼻づまり、目の痒みも併発 喘鳴もあるように思います。 アレルギーの咳だと思っていますが咳をコントロールする事は出来ないのでしょうか? ちなみに母親の私も喘息持ちでシムビコートでコントロールしていて ここ何年も強い発作を起こしていません。 かかりつけ小児科に咳の酷い時にいっても咳止めしかもらえず 喘息 気管支炎などの診断はありません。 原因を聞いてもあやふやです。 病院をかえる事も検討しています。 もちろん掃除したり 乳製品をひかえたり 生活環境も気にしています。 咳を治してあげたいです。 いいアドバイスいただきたいです

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 たびたび利用させて頂いております。 3歳の子どもが 10月に入り、サラサラの透明鼻水が止まらず 夜も喉に鼻水が落ちてゆくのか、咳き込み熟睡できない日が続きました。 風邪と思い受診しましたら、アレルギー性鼻炎と言われました。 もともと喘息の定期薬(ぺミラストン)を飲んでいますが 幸いなことに発作は起こしたことはありません。 アレルギー検査は、一昨年前の夏にIg-eが146と高い数値でしたが ハウスダストやダニ、食物は引っかからず。 そこで質問なのですが ◎住環境が1ヶ月前に変わり長閑な所に引っ越してから 発症しました。目の前に田んぼや森があります。セイタカアワダチソウなどもたくさん生息しています。 もしかしたら、秋の花粉に反応しているのでしょうか? ◎今は薬のおかげか、鼻水は落ち着き鼻閉が酷いです。 これは花粉に反応しての鼻詰まりなんでしょうか? だとしたら、秋の花粉が落ち着くまでは 薬を飲んでいてもこの状態なんでしょうか? ◎夜はようやく口を閉じて眠れるようになりましたが なぜ、夜は鼻づまりが軽くなるのでしょうか? ◎耳の治療もしたほうが良いでしょうか?(耳垢が石のように固いといわれました) ◎東北地方に住んでいますが秋の花粉が落ち着く時期はいつなんでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありませんが 宜しくお願いします。 子どもは、元気になってきましたが母親の私が少々疲労困憊しております。

1人の医師が回答

蕁麻疹 至急お願い致します

person 10歳未満/女性 -

アレルギー体質の四歳半の娘はもとからアレルギー体質で動物、ハウスダスト、ダニ、山芋など。私の遺伝です。ですがたいてい目、くしゃみ、皮膚の痒みでおさまっていたのですが最近皮膚科で蕁麻疹だとの診断。原因は不明。何となく思い当たるのは最近スーパーに並ぶアメリカチェリーやデラウェアブドウ。今までは大好きで食べても蕁麻疹はなかったのですが。でも食べた後直ぐに蕁麻疹が出るわけでは無く寝て朝方痒がるかんじなので皮膚科の先生は食べたらすぐ痒くなるし毎回食べたら出ると言います。何年もアレルギー鼻炎があるので予防の為にジルテックやセルテクト、アレジオンクラリチンドライシロップなどもうアレルギーの薬は飲み尽くしたからと言われ今も痒みが酷くステロイドのセレスタミンシロップを飲ませたら落ち着いて眠りに入ったようです。ステロイドは抵抗がありあまりのませたくないのですがあまりにも痒がる為飲ませました。ステロイドは小児科でもしもの時のためにが頂いて常備しています。アメリカチェリーでアレルギーはありますか?今までは何でもなく食べていたのですが。血液したほうが良いのか迷ってます。 年中痒い、痒いの言葉と年子の3歳の娘のアレルギー、先天的白内障などなど少し疲れました。 ご回答宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)