糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

ステロイドの副作用。糖尿について。

person 30代/女性 -

最重症の難治性喘息と薬剤・食物アレルギーをコントロールするため、8年前からリンデロン2mg(4T)を毎日内服しております。 (喘息の治療ガイドラインに則った吸入ステロイドなども最大量使用しています) 体重が20キロ増えたり、傷の治りが悪くなったり、皮膚が薄く些細な打撲も内出血や皮膚潰瘍になったり、あれこれと副作用が表面化してきており、今後を不安に思う今日この頃です。 最近になり、健康診断や他院・他科でたまたま受けた血液検査において、血糖値が高いと指摘されるようになりました。 「ステロイドを飲んでるからだね〜。ステロイド性の糖尿もあるからね〜。」とは言われるものの、それ以上の言及はなく、今日に至ります。 直近の採血(会社の健康診断)では、空腹時血糖値が160で高値、糖尿病検査の項目で要精検と記されていました。 この値が糖尿と直結するのか、自覚症状が出るまで、放置していてよいものか、ステロイドを飲んでいるだけに、不安です。 ステロイドを処方している大学病院の呼吸器内科では、よほどの自覚症状がない限り採血はしない方針とのことで、定期的な採血はしてくれません。 ステロイドの副作用による糖尿が気になる…と他院を受診して、診てもらえるのでしょうか? その場合、どの科を受診すれば良いのでしょうか? 開業医さんを受診しても、診てもらえるでしょうか? 「ステロイドの処方医のいる大学病院に相談された方が…」と言われそうですが、大学病院はステロイドの副作用のフォローまでしてくれないことを痛感し、副作用とどのように付き合っていけばよいか、悩んでいます。 ご助言を賜ることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

30代半ばです。突然抜け毛が激しくなりました

person 30代/男性 -

36歳です。2ヶ月ほど前(恐らくです)から抜け毛がかなり増えるようになりました。切れてるわけではなく毛根から抜けております。 家系的には薄毛の親族はおらず、かなり毛量も多い方です。 お風呂ではおそらくですが100本〜150本ほど抜けています。 ニット帽などを被って取ると5〜6本の毛がニットの裏に絡まっていたり、机に座っていると気づけば頭を触っていないのに2〜3本毛が抜け落ちています。 最近自分が変化した点ですと、昨年12月より糖尿病の診断を受け、今日までに食事制限で減量を続けております。半年で106kgから76kgまで減量しております。カロリー制限のみで、野菜等は比較的摂っています。 インスリンは打っておらず薬療法のみで、現在はオルメサンタン・メトホルミン・ジャディアンス・プラバスタチンを飲んでいます。現在糖尿に関わる数値は全て正常です。 タバコは1日20本、お酒は嗜む程度で週に2度ほど、睡眠時間は平均5時間ほど、仕事は不定期ですが基本休みなしで時間帯も早朝から深夜とまばらです。お風呂は毎日入っております。減量始めの頃よりは落ち着きましたが、減量によるストレスは自覚しております。ストレス性の円形脱毛症(?)のようなものは確認出来ておりません。 糖尿外来の先生には「糖尿治療とはおそらく関係ない」と言われましたが、時期も重なっているので不安になりました。 当初は自身の毛量も多いため、放っておけばよくなるかと軽く思っていたのですが、2ヶ月経っても状況が変わらず、いよいよ毛が少し少なくなったのでは?と不安になり、お医者さんにかかった方が良いのか、良い場合は何科にかかればよいのかご相談させて頂きたく投稿させて頂きました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

扁桃炎と微熱について

person 30代/男性 -

今年の3月末に急に喉が痛くなり、4月頭に会社の最寄の耳鼻咽喉科で診察を受け、急性扁桃炎と診断され、うがい薬と抗生物質を処方されましたが、良くなりませんでした。 会社勤めの為、その後は土曜日の午前に自宅近くの総合病院に通院しましたが、微熱とダルさ、喉・鼻・目の渇きなど症状が多岐に渡ったため、検査も含め4月から7月くらいまで通院しましたが、耳鼻咽喉科から膠原病や糖尿病検査のため内科に回されました。結局それらしき結果もでず、漢方薬を処方され様子見となりました。 その後も症状は継続してますが最近特に酷くまた通院を考えております。 症状は微熱(だいたい7度5分まで)だるさ、鼻・目・喉の渇きです。特に右側の扁桃腺が腫れています。 慢性扁桃炎になっているようです。 経験上各種症状は熱と連動している気がします。また、症状には比較的良いとき悪いときの波があります。 だた常に熱はあるので、先日の3連休も家で休んでおりましたが、寝ても疲れが取れない感覚があります。 高熱ではない為短期的であれば我慢できますが、期間も長く仕事にも支障が出ております。 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、このような症状の原因は扁桃腺である(確率が高い)かと、ネットで調べましたらラジオ波治療なるものも有るようですが、効果はいかほどかを教えて頂ければ幸いです。 当方仕事の関係で長期休暇が取れず、また症状からも扁桃腺摘出までは必要ないかと考えております。 何卒アドバイスのほど宜しく御願いします。

1人の医師が回答

下腹部と尿道口の痛み

person 30代/女性 -

1週間半前から下腹部の痛みが続いています。 3ヶ月前に子宮頸がん検診を行い、スコープなどをして、そのあと痛みがあり出血しましたが、 出血はその日だけでした。 前回の生理が2週間前から始まったのですが、生理の途中から下腹部に押されたような痛みがあります(普段の生理痛とは違う気がします) 1週間半前から、ずっとこの痛みが続いていて、生理が終わってからも痛みが継続しています。 生理痛は、普段はそこまで痛みは感じないです。 また、排便のときも毎回下腹部が痛くなりますが、今回の下腹部痛と、排便時の下腹部痛の痛みの種類は違う気がします。 前回の生理の時は、お腹に空気がたまっている感じもしました。 生理は普段から不順で、1~2ヶ月こないこともあります。 あとは、こちらも毎回なのですが、排尿時に尿道口がかなり痛みます。 痛くて排尿ができないこともあります。 尿道口に傷はなく、出血などもないです。 既往歴はないですが、肥満があり糖尿病の血液データがやや高めに出ています。 タバコも吸っています。 1、1週間半近く続く、下腹部の痛みはなにが原因と考えられますか? 2、排便時に毎回下腹部が痛いのですが、こちらも何が原因と考えられますか? 3、排尿時に尿道口が痛むのですが、何が原因と考えられますか? 4、色々と痛みがあるのですが、何科に行ったら良いですか?婦人科、もしくは泌尿器科を検討しています。

2人の医師が回答

カンジダ膣炎

person 30代/女性 -

30代女性です。 昨年の10月より、ストレスが起因であろうカンジダ膣炎を1ヶ月に1回くらい起こしています。その度に近所の婦人科受診し、膣洗浄→膣錠投薬を続けていたのですが、一向に改善されず…。婦人科DRからはストレスを溜めない事や甘いものを控えるよう指示されましたが、甘いものは好きではないので食べませんし、抗生物質服用や糖尿病の既往もありません。コンビニや冷凍食品も嫌いなので、食生活にも生活リズムにも問題は無いと思います。ストレスにしても、そんな問題になるようなレベルではありません。もちろん、あまりにも続いたのでDRにも上記の事を伝えて、膣錠以外の根本的な手段はないのか相談しましたが、「カンジダは常在菌でありふれたものだし、内服薬は無い」と言われてしまいました。仕方なく、膣錠以外にも腸内バランスを整えるサプリメント やハーブにも手を伸ばしていたのですが、気休め程度で改善は無かったです。そんな折に、職場で新しいクリニックが開設したのをきっかけに、「どうせ薬貰うだけなら、内科でいいや」とそちらを受診しました。しばらくは膣錠を出してもらってたのですが、あまり続くものなので内科DRより、内服薬試してみる?と言われ、思わず「あるんですか?!」と聞き返してしまいました。 結果、フルコナゾールを50mg処方され、今は楽になりました…。 随分と長い説明になってしまいましたが、お聞きしたいのは、なぜ婦人科DRは薬を変えようとせず、内服をも使わなかったのか?フルコナゾールはそんなにリスクのある選択なのでしょうか?ちなみに妊娠はしておりませんし、ピルも飲んでません。 その時の婦人科DRに聞けば良いのでしょうが、今更行く気は無いので… 推測でも構いませんのでご意見頂けましたらありがたいです。

1人の医師が回答

ノルレボとピルについて

person 30代/女性 -

2/5〜9まで生理でした。2/12に性行為(ゴムのみで避妊)2/16に性行為で避妊に失敗しました。その後2/18に産婦人科を受診、ノルレボを処方して頂き、その日に飲みました。私は高血圧(その日185まで上がりましたが…家庭で測っている時は120くらいなんですけど)と糖尿病で(昨年の6月くらいは7.9%ありその後10月の採血で5.4%食事と運動療法でそれくらいまで下がったので内科の先生は優秀と言って下さりその後は採血してないのですが、自分的に上がってる気がするのでそのうち内科にかかる予定だったんですが、その前に避妊に失敗したので産婦人科で処方してもらいました。 以前かかっていた産婦人科(60代の院長先生です)では持病のせいでノルレボすら出してくれませんでしたが違う産婦人科の先生はオススメはしないけど出せます飲めますと言って下さりラベルフィーユ28を1か月分を出して下さいました。 次の生理が始まったら飲んで下さいと言われたのですが予定では3/7(周期29〜31(生理データ11/11、12/8、1/7))だったんですが…2/24生理のような出血がありました。 これは生理とカウントしてラベルフィーユを飲んでもいいものなのでしょうか?高血圧になってきたらやめてください、続けたいならまた来月来て下さいと言われたんですが、どうしていいものか分からず、そもそも2週間で生理って早すぎるので不安です…飲むべきですか? 出血は3日ほどで1日目と2日目はナプキンが染まるくらいには真っ赤でティッシュにつく量も結構多かったです。鮮血に近い赤い色でした!そして飲みだしてから、いつから避妊効果が発揮されるのでしょうか??そして昨日白いオリモノがでました。

1人の医師が回答

これはコロナでしょうか。

person 30代/女性 -

ここ2ヶ月程喉が痛い?(飲み込むと痛いと言う訳ではないんですが…)違和感があったりなかったりを繰り返してきました。現在はここ最近違和感がまた出始めました。 そんな中、昨日寝る前急に寒気(震え)がありました。体事態はほてりがありました。ですが熱は35.9~36.9度を今日の日中までありました。 現在、急に37度~37.3度で何回か測って止まってます。 因みに今日日中一応市販で売ってる抗体検査キット(研究用)を使って検査した際は陰性でした。 実は、この状態去年も同じような事がありました。その時は、内科に受診し、採血した際は炎症起きてないけどその代わりトリコモナスが見つかり、婦人科に行きその際熱があったので婦人科でPCR検査してもらい陰性で婦人科の先生からもトリコモナスで熱は出ないと言われた為結局原因がわからないままいつの間にか熱が下がっていました。 今回はトリコモナスではないので(症状が前のようになかった。)、コロナなのか何か他の病気なのかわからず不安で昨日から一睡もできていません。 因みに私は2型糖尿病、緑内障の持病ありです。現在、週1のオゼンピック0.5とシュアポスト0.5と点眼です。 また、去年12月後半~1月は血糖値が高血糖が続き最近までコントロールする為入院していました。 そのせいなのか、12月に生理きてから、1月と現在生理もきていません。(妊娠はしていません。市販の検査薬で調べ済みです。) 生理が来ない事のなにかが原因で熱が出ているのでしょうか。

3人の医師が回答

扁桃炎の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

30歳で糖尿病(HbA1cは6.0程度)、高血圧の治療中です。 先週8日から扁桃炎の症状が出て10日まで発熱が続き、昨日までは喉の痛みは緩和する方向に向かってましたが、昨日の夜からまた急に喉がかなり痛くなってしまいました。寝ようとしても痛みで寝れない状態です、疼痛時用のカロナールを処方されてるので飲みましたが状況は変わらず。 ■9日~11日までの薬(8日に内科受診) カロナール500mg アセトアミノフェン500mg ビオフェルミン ビフィズス菌錠 ■12日~の薬(12日に耳鼻咽頭科受診) →よくならない為耳鼻咽頭科を受診 ロキソプロフェン60mg トラネキサム酸錠250mg アズノールうがい液 ファロム200mg ■17日~の薬(12日とは別の耳鼻咽喉科) →会社の休みを取ったものの12日の病院が閉まっていたため別の病院で受診 レボフロキサシン500mg→ファロムを飲みきってから使用のため昨日から カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mg カロナール500mg もう一度病院に行くなりした方が良いのでしょうか?レボフロキサシンを昨日から飲み始めたので、今日の夜飲んでも変わらなければ明日朝12日の病院で再度受診も考えています。 また扁桃炎の痛みをましにするために、してはいけないことなどあれば教えて頂けないでしょうか。(扁桃炎が腫れてる間は固形物を避ける、冷やすなど) よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)