耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

ただの風邪でしょうか?耳鼻科に行くべきですか?

32歳女性です。11月上旬から、風邪をひいてばかりです。治ったと思ったら3〜5日ぐらいでまた症状がでてきます。症状はのどの痛みと、全身のだるさ、背中と腰の痛み、耳が詰まった感じがして(山に登った時のような感じ)、熱は36.8から37.5ぐらいを行き来しています。 前回(十日ほど前)の風邪の際、咳がひどかったのと、おそばを食べた後に息苦しくなって、ものすごい倦怠感があったため、総合病院の呼吸器科を受診しました。風邪を繰り返していることも伝え、色々と検査をした結果、白血球が131.3、CRPが0.6ということから、細菌による風邪だろうとのことで、その時は抗生物質を服用して一旦は回復しました。アレルギー検査もしましたが、そばは陰性で、ヤケヒョウダニとコナヒョウダニが陽性との結果でした。肝臓と腎臓の値は異常なしで、また唐辛子成分を吸って咳こみ具合を見る検査と、肺活量の検査も異常なしとのことでした。 ダニアレルギーのせいで、こんなに風邪が続いているのでしょうか?(現在咳はほぼ出ません。また鼻水やくしゃみもほとんどないです)あまりに風邪ばかりひくので、何か大きな病気が隠れているのでは?とも心配になりますが、血液検査をしたので、心配いりませんか?3歳の息子がおり、週に一度のペースで親子サークルに参加しているため、そこで風邪をもらってきているだけでしょうか?(息子は不思議と全く風邪をひきません)良くなったと思ったらまたのどが痛くなってきて…の繰り返しで一カ月が経ち、さすがに健康に自信もなくなり、精神的に参ってきてしまっています。 今は市販薬を飲んで過ごしていますが、毎回のどが痛くなって風邪をひくので、一度耳鼻咽喉科へ行った方が、改善が期待できますか?どんなことでも構いませんので、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻うがい後、上を向くとうがい液が出てくる現象について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、耳が詰まった感じがするとこちらに記載したところ、鼻うがいを勧めて頂きましたので、ここ2日間行ってみました。鼻うがいに関して疑問が生じたので、教えてください。 Q:鼻うがいを行った後、喉のうがいをしようと上を向いたところ、うがい液あがどこからか、鼻の中に流れてきました。下を向いた時はあまり出ず、上を向くと、鼻の穴の奥に流れてきました。これは、どこに溜まっていたのでしょうか。また、対処法はございますか。 Q:1日1回、ここ2日間実施しておりますが、元々、後鼻漏持ちで、透明な少し粘性のある鼻水が年中溜まっている感じなのですが、鼻うがいをすると、その粘性のあるものが出てきて、コマーシャルで見るような、片方の鼻の穴から水道の蛇口をひねったように、綺麗には出てこないです。繰り返しい鼻うがいをする事で、良くなっていくものでしょうか。粘性があるので、全部できるまでに30分くらい、四苦八苦しております。 Q:鼻うがい後、少しですが、やや硬めの物(すみません。いわゆる鼻くその白い物)が出てくる事があるのですが、表現が難しいですが、ご飯粒は鼻の奥に入って取れにくくなった時と、ちょうど同じ位置に硬めの物があり、鼻うがい後の喉うがいで、取れる事があります。今は、片方の鼻の穴から出すようにしておりますが、その方法だと、硬めの物が出せない気がするのですが、いかがでしょうか。 Q:先の質問の続きなのですが、もし片方の鼻の穴から出すのではなく、口から出す方が良い場合、どのように鼻うがいをすればよいのか、ご教示ください。 鼻うがいをして、30分くらい四苦八苦した後は、すっきりしており、昨晩はぐっすり寝れました(笑)。継続していきたいと考えておりますので、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

婦人科?耳鼻科?月経前症候群と他の症状

person 20代/女性 - 解決済み

今年30歳を迎えます。 現在、月経前症候群の重症と診断され通院中です。 婦人科、耳鼻科の他に行った方が良い科があれば教えて下さい。(次回の婦人科受診の際に相談するつもりですが、他の科で受診した方が良ければ、予約を取りたいものです) 1年ほど前より月経前症候群の症状が出始め、ここ.2ヶ月で急激に悪化しました。 症状(強い順) 頭痛、熱が続く、吐き気、下痢、めまい、イライラ 生理痛も酷く、3日間の経血量もフラフラになる程。 最初の3日を過ぎると体調は少しはよくなるものの、1週間も経たないうちにまた上記の症状が現れるため、1ヶ月殆ど体調が悪い状況。 以上のことから重症と診断され、パキシルと当帰芍薬散を処方されましたが、パキシルが合わず中断し、現在は漢方のみ服用中です。(妊娠希望の為、ピルも飲めません) 子宮、卵巣の内診は異常ありません。 現在上記のような状態ですが、めまいの症状がいきなり酷くなった為、かかりつけではない近所の耳鼻科に行きました。 聴力検査、目眩の検査等異常がなかった為、内耳性めまいと診断され、メリスロンを飲んでいます。 大きな目眩はなくなったものの、耳が詰まった感じと乗り物酔いのような気持ち悪さが取れません。車はもちろん、電車でも酔ってしまいます。 一気に色々なところの調子が悪すぎて、何が原因なのか、内耳の問題なのか、月経前症候群なのか、それとも他の科で診てもらったほうが良いのか、わからない状態になってしまいました。 仕事はもちろん、家事もろくに出来ず、深刻に悩んでおります。長くなり申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

17人の医師が回答

教えて下さい。

person 40代/女性 -

お世話になります。 半年位前から耳の詰まった感じと痛みめまいが続いております。(特に右耳) 痛みの感じは"飛行機に乗って耳が痛くなり、唾を飲み込んでも治らない"という感じです。 3月末に耳鼻科を受診し、聴力と鼓膜の検査をしたのですが異常なしでした。見た目も全くきれいと言われました。 GW前位から少し酷くなってきたので昨日再度受診しましたが、やはり異常はないと言われました。 もともと頭痛持ちなのですが、頭痛が酷い時は耳もとても痛くてたまりません。 耳鼻科では血流をよくするお薬・ビタミンB12・めまいや内耳の機能障害を改善するお薬・精神安定剤系のお薬をもらい、これでしばらく様子を見てくださいとの事でした。 一つ気になるのは、先月(4月)胃腸の調子が悪くて胃と大腸カメラの検査をしたのですが、その時の血液検査でCRP値が2.5と高かったんです。先生には「風邪気味だった?」と聞かれたのですが、検査の一週間前には熱は出ましたが検査当日は治りかけていたような気がします。 CRPは体のどこかに炎症が起こっているという事ですよね?風邪の治りかけで自覚症状がなくてもこのような高い値がでるのでしょうか? 耳に炎症があるのなら、原因がわかってとりあえず安心なのですが、耳自体には異常がないということであれば、他に何かあるということなのでしょうか? ちなみにその他の検査結果はγ-GTPが37と少し高めな事以外、すべて正常値範囲内でした。 大腸カメラのほうは小さな良性ポリープはありましたが異常なしで、胃カメラのほうは軽い胃炎と逆流性食道炎でお薬をいただきました。 またドックは毎年受けておりますが、昨年5月のドックではCRP値は定性検査ですがマイナスでした。 説明が長くなってしまいました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼓膜の位置がずれていると言われたが…

person 10代/女性 -

7/8に39.7度の熱が出て喉の痛みがあり、次の日は9度台〜7度後半程度で休日診療(内科)へ行きました。喉の薬と熱冷ましの頓服薬をもらい次の日からは熱はありません。しかし日曜(7/9)の午後から耳の圧迫感がすごく、月曜の早朝に左から耳垂れがあったため耳鼻科へ。両耳とも中耳炎だと言われました。耳鼻科では内科の薬を飲むようにと言われ、中耳炎の治療は特になし。咳も続いていたので「明日も来るように」と言われたり内科の薬が切れたりと色々あって水・木・金と同じ耳鼻科へ通っていましたが回復せず。右耳は特に何も感じませんが左耳がずっと耳が詰まった感じで聞こえにくかったです。7/17あたりから寝返りを打つと右耳からも中で水が動いてる感じなどがあったので評判がいいという耳鼻科に7/18に行ってきました。そこでは咳が続くのは気管支炎で、中耳炎そのものは治っているが左耳の鼓膜がずれていると言われました。薬は気管支炎用のものが処方され現在服用しています。鼻から何か金属を入れ風を送る?ようなことをされました(あまりの痛さに正直覚えていません…) そこで耳の詰まりは治ったでしょうと言われ、確かにそうだったのですが帰り道でまたふとした拍子に(欠伸や唾を飲み込む、鼻をかむ(優しくと言われていたのでかなり気を使っていましたが…)など)また耳が詰まったような感じがあったり、自分の声が大きく反響したり飲み込む時に耳で音がしたりするようになりました。 せっかく位置を直してもらったのにまた元に戻ってしまったのでしょうか?前より全然聞こえはいいですが不安です。これはしばらくしたら落ち着くのでしょうか?もしくはまた治療が必要なのでしょうか。 土曜にまた診察に伺うべきなのか迷っています。 今月のうちに映画館に行ったり新幹線や飛行機に乗る予定があるので不安です。 ちなみに昔から中耳炎(急性も滲出性も)と気管支炎はよくかかっています。

2人の医師が回答

突発性難聴なのでしょうか?

person 20代/女性 -

20歳女性です。 6日前の起床時すぐから右耳のみ、うるさいほどの耳鳴りがあり、耳が詰まった感じと音が聞こえにくく、モスキート音で聞こえを確かめると150HZ辺りが聞こえない。 夕方まで様子を見たら耳鳴りはなく聞こえもましになりましたが、海外保険の医師に電話で説明したところ、突発性難聴の疑いと言われ、救急で病院にかかりました。 耳鼻科ではない医師は、海外保険の医師の紹介状をみて、本人から症状を聞いた後、耳を覗いて、聴力検査無しで、プレドニゾン50mg、パラセタモール1000mg、OTIPAX点耳薬を6日間を処方し、治らなければ耳鼻科にかかるよう言いました。 休日で薬局は開いておらず、翌日には症状がほぼなく落ち着いた為、薬を購入せずに様子を見ていました。今日の朝に軽度の耳詰まりと聞こえにくさがあった為、薬を購入しました。夕方にはほぼ気にならない程度です。現在、低音は聞こえます。 薬はまだ飲んでいません。 1,この症状は突発性難聴なのでしょうか? 2,聴力検査をせず、上記のような症状で、45mgのステロイドを朝一回6日間も飲んでも良いのでしょうか? 3,もし突発性難聴、もしくは低音難聴だった場合、発症から6日目にステロイドを飲んでも治る見込みはあるのでしょうか? 4,突発性難聴では無かった場合、ステロイドを飲んで副作用で身体の具合が悪くなることはありますか?内服は全身に作用するので、病名が確実でない場合、飲む事に不安があります。 5,高用量のステロイドは感染症を起こしやすいとの事、マスクをして外出した方が良いのですか?それとも外出を控えるべきですか?6日間服用する場合でも免疫は弱って別の病気に感染しやすくなりますか? 6,パラセタモールは飲む必要がありますか? 7,点耳薬はフェナゾンとリドカインですが、この症状に効きますか? お願いいたします。

4人の医師が回答

耳のつまり感 聞こえが悪い 

person 40代/女性 -

2週間前から左耳の詰まりで不快な状態が続いています。 お正月明けの7日、突然左の耳が詰まった感じになりました。水が入ったような、飛行機で感じるような重苦しい耳の詰まり感です。2日間様子を見て一向に良くならないため、3日目に耳鼻咽喉科を受診致しました。 標準純音聴力検査を行い、右の耳よりも聞こえが悪いそうですか、ものすごく悪い訳でもない。頭痛もあったため蓄膿症かも知れないと言われました。 1週間分の薬をもらい、良くならなかったらまた来てと言われて終わりました。 薬を1週間服用しましたが良くなるどころか酷くなる一方。 重苦しく聞こえが悪い程度だったのが、自分の声や周りの声が何重にも聞こえたりエレベーターの中で人の声に具合が悪くなるまで悪化したため再度みてもらうことにしました。 前回と同じ聴力検査の結果、1週間前よりも悪くなっている、でもものすごく悪い訳でもない。希望するなら聴力検査はしたほうがいいと…。 原因も分からず治療法も提示されず、薬を飲んで様子見を提案され、なんとかして欲しいと頼んだところ、大きな病院を紹介しますと言われ不安でいっぱいです。 私の耳の症状で考えられる病名や治療法などを教えていただければ気持ちが楽になります。ぜひご回答いただければと思います。 症状 左耳の詰まり感、グァングアン低い音がとても不快 エレベーターの中で話し声が何重にも聞こえ具合が悪くなる 自分の思う声か響いて聞こえる 温泉入浴した際に症状が改善した 日によってひどい時と気にならない時がある 朝起き抜けから午前中がひどい 処方された薬は カルボシステイン錠 アデホスコーワ顆粒 メチコバール錠 クラリスロマイシン錠 1週間服用し水下痢になったことを薬剤師さんへ伝えたところ整腸剤が追加されました。そこまでして飲む必要があるのかも疑問です

4人の医師が回答

いろいろとありますが・・・

person 20代/男性 -

てんかんの治療を4年ほど続けてます。1歳から13歳まで小児専門病院で治療し完治と言われましたが、20歳前に再発しました。救急救命センターの集中治療室に入院を数回するほど、発作が出るとかなり酷くなります。人工呼吸器・麻酔で眠っているということも多いです。複雑部分発作と診断されてます。 薬を色々試して、今の処方(イーケプラ2000ミリ・ラミクタール200ミリ、ザイザルを寝る前に、あとは頭痛時の頓服)を今年から変わらず続けてます。ですが、再発してから脳波の検査は1回しかしてません。デパケンR1200ミリ飲んでいた時でさえ、外来では採血さえ全くせず。普段から、軽い発作は月に4~5回程度。元々、片頭痛がありマクサルトやロキソニンを結構使ってしまいます。首が痛いことも多く、ロキソニンテープも出ていて、頭痛は多い時で、月に10回程度。ザイザルはアレルギー鼻炎で処方されてます。 ここ最近、特に直近2~3か月、頭がグルグル回る・重い感じがするめまいや、フワフワと浮いてる感じのめまいがします。頭痛はなくても、めまいと一緒に強い吐き気や耳鳴り、耳が詰まった感じなども一緒に出ることがありますが、主治医に強く訴えても、片頭痛に伴う症状だろうとしか言われません。 しかし前からあったわけではないし、だんだんとめまいの頻度や症状がひどい感じがするので不安です。病院を変えようにも、近くに設備の整った総合病院や大学病院が他にはありません。今の病院でさえ片道1時間かかります。 精神科では、パニック障害・うつ・不眠で同じ病院で治療してますが、もう薬は飲んでいないし、来月の通院で終了できる予定です。めまいは、てんかんや頭痛によるものなのでしょうか?それとも他の神経系や耳鼻科系の問題も考えられるのでしょうか?どのように対応したら良いですか?違う、設備のある病院へセカンドオピニオンを求めたほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ後遺症(1年以上)の対応方法

person 40代/男性 -

去年の10月にコロナに感染してから、いくつかの症状が残っています。 ▪️症状 ・頭(主にこめかみ付近)の締め付けられる感じと耳が詰まった感じ  <仕事は正常にでき、考えるスピードが遅いと感じることはありません ・痰  <Bスポット治療は8ヶ月ほど、毎週1回おこない、最近再開し始めました  <炎症はないようですが、治療後かなり強く上咽頭が染みる感じが必ずあります ・呼吸のしづらさ  <大きく深呼吸をすると胸に違和感を感じます ・足先の痺れ  <特にお風呂から出た後などは足先に痺れを感じます ▪️現状の対応方法 ・鍼灸(1ヶ月) ・耳鼻科 Bスポット治療(9ヶ月) ・心療内科(1年)痺れに対する薬の処方 ・漢方 煎じの漢方と市販の漢方両方を処方(1年) ・コロナ専門医(8ヶ月)頭痛薬と抗ヒスタミン薬の処方 ▪️処方薬 ・リボトリール錠0.5mg 2錠1日1回 ・デュロキセチンOD錠20mg 1錠1日1回 ・ケトチフェンカプセル1mg 1カプセル1日1回 ・ファモチジンD錠 1錠1日2回 ・バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg 1錠1日2回 ・漢方 ▪️その他 ・全体的に血の巡りが悪いように感じます ・あらゆる検診は既に実施済みでどこにも異常なしでした ・昨日、アルコールを摂取したところ、脈拍が上がり、頭の締め付けが少し強くなりました 最近、鍼灸に通い始めて、少し頭の締め付けが弱くなった気がします。その他の症状は1年経過し悪化はしていないものの改善はしていないため、どのように今後対応すべきかご教授頂きたい次第です。費用も月9万円ほど掛かっているため、負担がとても大きいです。

1人の医師が回答

浮遊性めまいからの回転性めまい

person 50代/女性 - 解決済み

昨日、外出先で突然浮遊性めまいのような症状がありました。 帰りは主人が車を運転し(2時間)、その間助手席で横になっていました。 帰宅して、車から降りる時、めまいのため歩くと斜めに進んでしまいました。 回転性めまいに変化し、天井が高速でぐるぐる回る為気持ち悪くなり、一度嘔吐しました。 天井が回転していたのは20分未満の時間でした。 手持ちのメリスロンを飲んで就寝しました。 就寝中、寝返りを打って頭の位置を変えると気持ち悪い感じがあり、ゆっくりと動きました。 そして朝まで横になったところ、起床時すぐは少し浮遊性めまいっぽい感じは残っていましたが、その後は身体の重さを感じるくらいでめまいや吐き気はなく落ち着いています。 今朝はメリスロンとアデホスを飲みました(今日は念の為一日飲む予定です)。 聴力はいつもと変化ありません。 耳の詰まった感じもありません。 片頭痛持ちで、元々時々浮遊性めまいがあります。 頭部MRIを9月半ばに受けています。異常なしでした。 昨日の体調は ・前夜4時間弱しか眠れていませんでした。 ・夏から続いていた大きな仕事を終えた直後で、ほっとして気が抜けてしまっていました。 ・肩こりと首こりがひどく、整体院でも「今までで一番酷い状態」と言われていました。 ・疲労が蓄積していて、目のマイボーム腺が腫れたり、膀胱炎にもなっています。 以下について教えていただきたいです。 ・深刻なものではないか心配です。 ・昨日のめまいは、週明けに一度耳鼻咽喉科を受診した方が良いでしょうか? 様子見で良いでしょうか? ・明日4回目の新型コロナワクチン接種の予定ですが、少し日にちを延期した方が良いでしょうか?(体調が万全とは言えない時に受けると副反応が重くなったりしないか心配で。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)