肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

LDLコレステロールが高く、脂質異常症も指摘されましたがすぐ受診したほうが良いのでしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

42歳男です。 毎年の健康診断で3年前からLDLコレステロールが引っかかり始め(今年は上限119mg/dlのところ147)、去年からは空腹時中性脂肪が引っかかり始めました(今年は上限149mg/dlのところ207)。 空腹時中性脂肪の去年の数値はちょっと覚えていないのですが、一度内科に検査結果を持って受診しましたが、治療するほどではなく、生活改善してくださいとだけで終わってしまったのですが、気をつけていてもあまり変わりがありません。 別の内科にかかったほうがよろしいでしょうか。 他にも尿蛋白弱陽性、ガンマGTPが上限50U/Lのところ、55でした。 飲酒はしないのですが、機能性ディスペプシアと不眠と不安障害で精神科に受診しており、いくつか服薬をしています。(タケプロン15mg、アコファイド、ミルタザピン45mg、デエビゴ10mg、クエチアピン75mg、レキソタン2mgを朝夕) 今日ちょうど精神科受診日だったので結果を主治医に見せましたが、そこまで悪くはないけど、内科で見てもらってくださいとのことでした。 精神科でも年に一度血液検査をしており、今年の6月に受けた際はLDLコレステロールは141mg/dlなのですが、上限が163となっており、正常と思っておりました。 ガンマGTPは48でした。 肝臓は既往症として、3年前にEBウイルスによる肝障害で入院していたことがあります。 体格としては175センチで60キロ、ここ数年で体重の増減はほとんどありません。 運動不足は自覚しております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昨晩より頭痛、腹痛、胸痛、意識障害、呼吸困難

person 20代/女性 -

彼女の症状です。 以前より下記の症状があったらしいが、いつもは2~3時間で治ったりしていたが 昨日よりその症状が絶えず同時に来るようになる。 連日の痛みは今までありませんでした。 症状をまとめると、 頭痛→去年の春辺りから圧迫されるような頭痛がし、寝たりすると治ったが、昨日今日で絶えず痛みが続く。 胸痛→動悸と握られいるような痛み。 腹痛→中からチクチク、ぎゅーって押されているような痛み。(みぞおちの下、下腹部、左下) 背中→左下、中央下(中がずきずきするような痛み) 眼痛→めやにが多い、右目の中が痛い、いつもより光が眩しい。 ・昨晩の出来事 意識朦朧。 自分で言ってたこと覚えてない。 本当は喋れていないけど本人は喋ったつもりでいた。 吐きそう(凄く気持ち悪い)。 天井がぐらんぐらんしていた。 記憶が飛んでいる(本日聞いたら昨晩の記憶は曖昧であった)。 問いかけに応答出来ず(喋っていたら急に意識が飛んで全く問いかけに応じなくなり30秒程で何事もなかったかのように意識が戻ることが数回)。 呼吸困難(1度呼吸が乱れて、凄く辛そうでした) 。 元々、身体が弱く、 生まれつき肝臓の数値が悪く入院もしている。 肺炎で入院もしている。 本日、症状が少し治まっていた状態で内科を訪れたが血圧を計られたのと、お腹が少しゴロゴロしているぐらいしか言われなく、夜にまた症状がひどくなってきたため相談させて頂きました。 別件ですが、2~3週間程全身のかゆみがあり手と足にやけどのような苺みたいな痒みのひどい塊のような物できてしまいました。 何か関係があるのか、何かの疾患だったりするのでしょうか。 併せて回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

70代半ばの母の膵臓癌の状態について

person 70代以上/女性 - 解決済み

約2年前に膵臓癌(当時ステージ2)であることが分かりました。 最初に診断を受けた病院では「手術が難しいので、抗がん剤治療で小さくしてから取るのが良い。ここではできないので他院を紹介する」と言われ転院し、抗がん剤治療を続けておりました。 今年の2月に吐いてしまい、胆汁の流れが悪いので肝臓~十二指腸につながるところにステントを入れてもらったそうです。 その時に大きく体調を崩し、採血の数値が悪かったり、痛みが辛いとのことで入院をすることが増えました。 4月に再度吐いてしまった際に診てもらったところ、「ステントが癌でつまっている」と言われたそうです。 「3週間前には何も言っていなかったのに、突然そんなことがあるのか」と母は気になったようです。 先月仕事中に倒れてしまって入院になり、新たに十二指腸にステントを入れてもらったそうです。 今月に入ってから、4月に一旦休んていた抗がん剤治療を再開し、痛み止めなど7~8種類の薬を処方され、副作用のせいなのかだるくて何もできないと話します。 最近は食事もあまり取れなくなってしまい、すいかやメロン、シャーベットを食べて過ごしています。 母は「4月まで普通に生活できていたのに、あの医者のせいで悪くなった」としきりに言います。 病院の方針なのか、本人に直接症状を伝えるのみで家族への説明はありません。同居している弟も転院を検討しています。 私が気になっているのは下記の点です。 ・3週間でステントが癌で詰まるものなのか ・食事が取れなくなってきているが、抗がん剤で持ち直せるか ・他院に転院する場合、紹介状は問題なく書いてもらえるのか(転院を認めない等あるか) 母と弟から話を聞くだけなので、曖昧な説明になってしまっている点もあるかもしれません。ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

抗がん剤の副作用について

person 60代/女性 -

はじめまして。質問宜しくお願い致します。母(61)の事なのですが2月に直腸癌が発覚し3月3日に手術しました。本人はだいぶ前から自覚症状があったそうですが私や姉には言わず病院にも行かなかったため発覚した時には塞がる寸前だったそうです。リンパ節も切除し人口肛門になりました。母には伝えていませんでしたが先生には必ず転移しますといわれました。抗がん剤を進められましたが本人が人口肛門になった事でかなり気落ちしてしまいとても前向きにはなれず退院して2ヶ月たちますが抗がん剤はやっていません。そして今月2日に検査し今日結果を聞きに行ったところ肺と肝臓に転移してると言われたそうで22日に入院しポート埋め込み抗がん剤をやる事になりました。お恥ずかしながら本当に知識がなく数値や抗がん剤の種類などはまだわかりません。父は6年前に他界し私も姉も出ているので一人で暮らしいる母がとても心配です‥私がしっかりサポートしなければと思っているのですが‥母は抗がん剤の副作用をかなり恐れています。副作用が出た時になにかしてあげられる事はありますか?免疫力をつける食べ物やサプリメント漢方などもしりたいです。文章力がなく長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腎臓病でしょうか?肌が黒ずんできました

person 20代/女性 -

ここ二週間で日焼けもしてないのに肌が全身黒ずんできました。乾燥もひどいです。肝臓の血液検査、エコーをしたのですが正常でした。 腎臓は、尿素窒素が16クレアチ二ンが0.46カリウム4.4尿比重1.20でした。一年くらいでていた蛋白尿は何故か今回は出ていませんでした。(家で検紙薬で測ってます大体1プラスです)ちなみに、ここ1週間、すごく頻尿です。夜尿症もあります。水分とったらすぐ出る感じです。 クレアチニンが低めなので、医者に夜尿症、肌、尿蛋白のことを言っても様子見で終わってしまいます、、 質問したいことは 1、腎臓病で色が黒くなると相当悪くなってるんでしょうか?腎臓が改善されると良くなってくる可能性はありますか? 2,常に頻尿なのに、ナトリウムやカリウムが正常値の中でも高めとゆうことは水分だけ出てて、毒素が体に溜まってるとゆう事でしょうか?(昔一時期利尿剤を使っていたときカリウムがかなり低くなっていたので) 3,今回蛋白尿が出てなかったのですが、腎臓病が悪化して、蛋白尿も体に停滞して降りてこないって事はありますか?今回出なかったのは頻尿が原因でしょうか この日水分はあまりとってません 4,この数値と、体の状態では、詳しい検査をしてもらえないのでしょうか(検査入院など…) 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

術後の胆管炎予防

person 70代以上/男性 -

膵頭十二指腸切除手術後の胆管炎 父(76)歳のことですが、昨年の2月に膵臓嚢胞が急に以前より大きくなったということで癌の疑いがあり手術をしました。膵臓だけではなく、周りの胃なども切除しましたが、術後の経過もドレーンが抜けるのに時間がかかりましたが2カ月ぐらいで退院できました。退院後も、順調に回復し痩せた体も1年で元にもどり元気になっていました。 1年たったあたりから、肝臓の数値がすこし悪いという話しをしていた矢先4月末に体調を崩して病院へ行くと敗血症性ショックということでしたが、薬が効いて二週間くらいで退院でしました。 体調がよかったので、退院後すぐにいつも通りの生活をし、県外へ車ででかけたりしていたら、また3日前に外食後体調を崩して胆管炎ということで再度入院になりました。 1年普通に生活できていたのに、急に胆管炎を繰り返したりしはじめたので家族も心配しています。膵頭十二指腸切除の術後はよくあることでしょうか。先生はあまりに早く病院に戻ってきたので、退院後はクラビットを多めに持たせてと他の先生に言っていたそうです。 胆管炎に気をつけること、今後も繰り返すのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高齢女性 尿管癌 治療しない場合についてについて

person 70代以上/女性 -

腸閉塞で入院していた79歳の母の相談です。腸閉塞は治癒したのですが、右脇腹の痛みが続き、右の腎臓に腫れがあることがわかりました。3年ほど前から、排尿障害のためウロバッグを常用、水腎症や腎盂腎炎、尿路感染症を繰り返しています。 レントゲン、尿、血液、造影剤CT、腎臓シンチの検査をしたところ、右の腎臓が3倍くらいに腫れて薄くなっており、右の尿管も腫れ、途中腫瘍があることがわかりました。腫瘍は悪性だろうとのことです。肝臓にも薄い影、転移と考えられるそうです。右の腎臓は、ほぼ機能しておらず、血液検査では腎臓機能の数値は悪くないので、左の腎臓だけでがんばっている状態とのこと。転移が見られる時点で手術の選択はなく、治療方法は抗がん剤だそうです。しかし、高齢で糖尿など持病もあるため、本人は抗がん剤の辛い治療はしたくないと考えています。 今後は出来るだけ緩和しながら過ごしたいと希望していますが、腫瘍は悪性でほぼ間違えないのでしょうか。腫瘍の様子がわかれば、今後の見通しが少し効くのかと思い、尿管カメラをわたしたちから希望しましたが、検査の意義はありますか?もしかしたら体に負担をかけるだけなのかも、とも思っています。また、治療しない場合、余命やステージ、進行速度、今後どのようなことが考えられますか?急なことで動揺してしまい、帰宅してからいろいろ不安に思っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)