胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠28週 引き攣るような下腹部痛

person 30代/女性 -

昨日の夕方から下腹部痛があります。引っ張られるような感じで、下腹部全体が痛む気もしますが左側の痛みが強いです。また押すと痛みが増します。 リトドリンを頓服でいただいており、痛みと共に張りが感じられたので昨日夕方服用しました。 お腹の張りは治ったような気がするものの、痛みはずっと続いています。 横になっても痛いですし、動くともっと痛みます。少し前傾姿勢にならないと動けないほどでした。 夜はとりあえず様子を見ようと思い、就寝したのですが、夜中にお腹の張りと更なる下腹部痛で目が覚めました。 向きを変えたり色々試したのですが、左側が痛みが強いためか、左足を曲げて右を下にして横になると楽になる気がしました。 しかし寝返りを打つにも痛みがあり、かなり辛かったです。 張りはあまり感じられず、痛みのみある感じがしました。 朝目覚めても痛みは改善されておらず、キューっとする痛みがあります。 便意もあったのでトイレに行きました。そのあとは多少痛みが軽くなったように感じます。 横になっているとそこまで気にならなくなるまで痛みは改善しましたが、押すとまだ痛みがあります。 持続的なお腹の痛みで、とても心配です。胎動は定期的に感じられています。 明日定期検診の予定なので、その前に産院に連絡すべきか迷っています。 前回の定期検診の際も前々日に生理痛のような下腹部痛と胎動を感じなくなったので、無理言って予定を早めて受診をしていただきました。心拍・子宮頸管長ともに問題なくお腹が痛む時は我慢せずリトドリンを服用するように、安静にするのが第一とのことでした。また今回も同じような形で受診を早めるとなるとかなり気が引けます。 リトドリンを処方して様子をみた方がいいのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

逆子について

person 30代/女性 -

現在33週です。 いつもお世話になっております。 31週で初めて逆子と診断され、胎動では逆子の感覚がまったくわからなかったのでショックでした。 そして逆子体操と左下寝を指導され、本日健診に行きましたが治っていませんでした。 残念に思っていると、エコーを見ながら先生が「今ならちょっとまわりそうだよ」と言ってお腹を押しはじめました。 そんなに強い力でもなく「?」と思っていると、「治ったよ」とのこと。 エコーを見ると確かに頭が下にきていました! 逆子体操や左下寝は中止といわれ、次回は35週での健診になります。 帝王切開も視野に入れていたのでとても嬉しく思いましたが、簡単に動くということは簡単に戻る可能性もあると思うので、自分にできることがあればしたいと思います。 逆子にもどらないように、何か私にできることはありますか? 寝方は気にしなくても大丈夫ですか? また、知り合いに冷たい物を食べると逆子になる(胃に近いところにお尻がくるので頭寒足熱に反してしまい赤ちゃんが嫌がるから、とのこと)と言われましたが、そうなのでしょうか?? 色々で申し訳ないですが、教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の張り、胎動の位置の変化

person 30代/女性 -

28週、35歳で初産です。 22週頃からお腹の張りが頻繁にあるのですが、先生には私の場合は生理的な張りのようだから今のところ危険な張りではないとのことでした。 しかしここ3日ほど、いつもよりお腹の張りが強くなり、立っていると重くて痛いほどで、普段は座ればおさまるのですが、体を起こしている限りは張り続け、横になると1、2分でおさまるのですが、姿勢を変えるとまた張るといった感じで、心配になり病院で診てもらったところ、子宮口は閉じているし赤ちゃんに問題もないので、薬を飲みながら自宅安静を指示されました。 今も体を起こすたびにお腹が張るので、トイレ以外は横になっているのですが、しかし昨夜便をもよおし少しいきんでしまったところ、それまでおへそ付近か子宮の上の方であった胎動が、突然 恥骨付近か足の付け根あたりで感じられるようになり、びっくりして相談をさせてもらいました。 これは逆子になったということでしょうか? それとも張りがあるのにいきんだのが原因で、赤ちゃんが下におりてきてしまったということはあるのでしょうか? 病院に相談すべきかどうか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)