自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

3歳男児。目にベビーゲートのストッパーが入った。受診した方がよいでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

3歳の自閉スペクトラム症の男児です。 今朝8時頃、自宅に設置してあるベビーゲートを息子が自分で開けた際に、ベビーゲートの一部が目に入りました。 扉の上部にある2cmほどのプラスチックの棒状の部品で、押したら引っ込むストッパーのようなものです。 勢いよく開けた時に扉が弧を描きながら、目に入ったようで、直後に「目に入った!」と言い、目を押さえていました。少しぐずりましたが酷く泣くこともなく、目を確認したのですがいつもと変わった様子はなく充血していません。 自閉スペクトラム症で指示が通りにくく、発語はあるものの、おうむ返しをよくするので、本人の答えが正確か分からないのですが、「痛い?痛くない?」と2回聞いたら、2回とも「痛い」と答えました。 僻地で眼科が一つしかなく、非常に混むのと多動で受診がかなり大変なので受診するかどうか迷い、保育園の先生にも様子を見ていただいて、相談して今日は様子見することにしました。保育園の先生が、息子が目を気にしたりなど変わった様子があればご連絡してくださるそうです。 初めは大丈夫だろうと思っていたのですが、このサイトを見ていたら、黒目の部分に傷がついているかもとか、感染の恐れがあるかもしれないのか…など段々と心配になってきたのですが、この場合受診した方が良いでしょうか? 息子の目が大事なので、受診した方がよければ多動などは覚悟して行くので大丈夫です。 ちなみに今日の眼科の受付時間は終了してしまったため、受診する場合は明日になります。

2人の医師が回答

2歳半  知的障害の疑い

person 40代/男性 -

度々失礼します。私の友人に、臨床心理士、幼児専門の作業療法士、妻の友人に自閉症の研究者、幼児心理学の専門がいることがわかりました。(これまでは、何を専門にしているか知りませんでした)。この4名が、わざわざ我が家に来て息子を観察し、それぞれから「自閉症ではないでしょう」という見解をいただきました。一名は、保育園で許可を得て保育園での様子も見てくれました。(もちろん自閉症はスペクトラムですから、その傾向はある前提でこれからも子育てに励みます。また友人は医師ではないので、3歳過ぎに、専門の病院で診察をしてくわしく見てもらうつもりです。) ここで、一人の友人から「かなり軽度ではあるが、知的に問題がある可能性はゼロではない」と言われました。ほかの三人には、知的な問題はないと言われました。 現在、発語は「一語文から二語文への移行期」であり、大小の概念、色の概念、最近は数字の概念を理解しはじめ、また、今は自分でトイレに行き、幼児用の便座を自分でセッティングしおしっこをすることもあります。そのあとは、片付けもします。こちらの言うことも理解しており、言語理解は進んでいる気がします。高いところにある物を取りたいときは、自分で台をセッティングし物を取ります。ただし、保育園では本人が1月生まれのさらに、発達検査で半年遅れと言うこともあり、一人遅れている事実はあります。  私は、「自閉症と知的障害はセット」と思っていたのですが、それは違うのでしょうか?また、知的障害とはどのようなことを指すのかを教えていただきたいと思っております。  こちらのサイトで、先生方からのアドバイスをいただき息子は大きく成長し、また私も障害に対する理解がとても深まっております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)