検索結果:1,594 件
2歳ぐらいから、身体を動かし過ぎると左半身が後ろへ少し反り気味になり、バランスが取れず後退し、倒れ込んでしまいます。5分ほど休めば元に戻り歩けます。 てんかんを持っているのですが(4歳で発症)、主治医に画像を見せてみたのですが、「てんかんとは関係ないため、様子見しましょう」となりました。(自閉スペクトラム症で中度知的障害があります) 6歳の現在は、回数は減しましたが、長距離を歩くと歩行が難しくなります。 動画を載せられなかったため、反っている状態の写真を添付しました。 整形外科など他の科への受診を考えた方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
4歳の子供、数日前から朝起きると目やにがついています。 びっしりというわけでもないですが毎朝そのような感じです。 目が充血しているわけでもなく痛みや痒みがあるようでもありません。特に風邪症状などなく、朝の目やにのみで日中は気になりません。 ただ、これからお盆で帰省があったり病院自体お休みに入るので、受診するべきか悩んでいます。 もし受診するとしたらやはり眼科でしょうか? 娘は自閉スペクトラム症があり不安が強いので、もしかかりつけの小児科でも良ければそちらに行きたいのですが…。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
9才の子どもですが、約2年前に 自閉スペクトラム症、注意欠陥多動性障害、抗うつ状態40点 の診断が出ました。 病院に通い薬を今まで飲んでたのですが、先日から学校に行きたくないと言い出して、2つ理由を聞いたのですが、他の身内に子どもが「1つは理由を言ったけどそれは嘘をついてた。もう1つの理由は本当だ。」と言ってたそうです。 学校の担任の先生が変わり、環境が変わったせいだとは思うのですが、無理して学校に行かせないほうが良いでしょうか? また、2年前の診断なので、新しい病気になったり、病状が進んでる可能性もありますか?
2歳自閉スペクトラム症の息子がおります。 息子の行動で気になることがあり、その改善方法を教えていただきたくご相談させていただきます。 保育園・療育の登下校に、自分が履いていたクツを脱いだり履いたりしないといけないのですが、息子はその状況に置かれると、 悟りを開いたように自分の世界に入り込みます。こちらが呼びかけても無視で一点をずっと見つめており心あらずな状況です。 靴の脱ぎ履きは自分ですぐできるのですが、 保育園や療育の施設では、行動に移すまで20分位かかってしまいます。 どちらも楽しく過ごしているので、嫌とかではないと思うのですが…これはどのような心理なのでしょうか。また、改善方法はございますか。
軽度の知的障害、注意欠陥多動障害です。 19歳の時に自動車免許取得しましたが、23歳の時にあおり運転等で相手側とトラブルになり怖くなって駐在書で自ら自分は障害持ってるんです。って言ったのが発端で免許1年取り消し2年の猶予でした。通院はしてない病院で診断書を書いて貰ったのですが、内容は軽度知的障害、自閉スペクトラム症、注意欠陥多動障害です。公安委員会ではこの診断書だと返せない。病院側もこれ以上の診断書は書けないって言われました。 免許取得した理由は就職をする為です。 どうしたら、良いですか?
3歳の自閉スペクトラム症の男児です。 今朝8時頃、自宅に設置してあるベビーゲートを息子が自分で開けた際に、ベビーゲートの一部が目に入りました。 扉の上部にある2cmほどのプラスチックの棒状の部品で、押したら引っ込むストッパーのようなものです。 勢いよく開けた時に扉が弧を描きながら、目に入ったようで、直後に「目に入った!」と言い、目を押さえていました。少しぐずりましたが酷く泣くこともなく、目を確認したのですがいつもと変わった様子はなく充血していません。 自閉スペクトラム症で指示が通りにくく、発語はあるものの、おうむ返しをよくするので、本人の答えが正確か分からないのですが、「痛い?痛くない?」と2回聞いたら、2回とも「痛い」と答えました。 僻地で眼科が一つしかなく、非常に混むのと多動で受診がかなり大変なので受診するかどうか迷い、保育園の先生にも様子を見ていただいて、相談して今日は様子見することにしました。保育園の先生が、息子が目を気にしたりなど変わった様子があればご連絡してくださるそうです。 初めは大丈夫だろうと思っていたのですが、このサイトを見ていたら、黒目の部分に傷がついているかもとか、感染の恐れがあるかもしれないのか…など段々と心配になってきたのですが、この場合受診した方が良いでしょうか? 息子の目が大事なので、受診した方がよければ多動などは覚悟して行くので大丈夫です。 ちなみに今日の眼科の受付時間は終了してしまったため、受診する場合は明日になります。
2人の医師が回答
11歳・小5女児についてです。 昨夜急に38度前半まで熱が上がったんですが、咳や鼻水、のどの痛み、頭痛など、熱以外の症状はありません。食欲もあります。 今朝は36度台に下がり、1日過ごしましたが、今になってまた上がってる感じです。 インフルエンザや溶連菌など、感染症の疑いはありますか? また、今、【起立性調節障害】【自閉スペクトラム】で不登校で、学校に行くこともなく、ほぼ家で過ごしてるので、体力は落ちていると思います。 気になるといえば、今生理2日目ですが、便は数日出てないようです。 よろしくお願いします。
度々失礼します。私の友人に、臨床心理士、幼児専門の作業療法士、妻の友人に自閉症の研究者、幼児心理学の専門がいることがわかりました。(これまでは、何を専門にしているか知りませんでした)。この4名が、わざわざ我が家に来て息子を観察し、それぞれから「自閉症ではないでしょう」という見解をいただきました。一名は、保育園で許可を得て保育園での様子も見てくれました。(もちろん自閉症はスペクトラムですから、その傾向はある前提でこれからも子育てに励みます。また友人は医師ではないので、3歳過ぎに、専門の病院で診察をしてくわしく見てもらうつもりです。) ここで、一人の友人から「かなり軽度ではあるが、知的に問題がある可能性はゼロではない」と言われました。ほかの三人には、知的な問題はないと言われました。 現在、発語は「一語文から二語文への移行期」であり、大小の概念、色の概念、最近は数字の概念を理解しはじめ、また、今は自分でトイレに行き、幼児用の便座を自分でセッティングしおしっこをすることもあります。そのあとは、片付けもします。こちらの言うことも理解しており、言語理解は進んでいる気がします。高いところにある物を取りたいときは、自分で台をセッティングし物を取ります。ただし、保育園では本人が1月生まれのさらに、発達検査で半年遅れと言うこともあり、一人遅れている事実はあります。 私は、「自閉症と知的障害はセット」と思っていたのですが、それは違うのでしょうか?また、知的障害とはどのようなことを指すのかを教えていただきたいと思っております。 こちらのサイトで、先生方からのアドバイスをいただき息子は大きく成長し、また私も障害に対する理解がとても深まっております。
16歳の高校生の息子ですが、自閉スペクトラム症で2年半ほど、アリピプラゾールを1ミリを飲んでおりました。 中学1年から自律神経失調症で、朝起きられず、ちょこちょこめまいはあったのですが、ここ2〜3週間ほどめまいやふらつきが頻繁にあるので、かかりつけの医師に一旦止めてもいいか確認後飲むのをやめましたら、だんだん調子が悪くなり、3日目に鬱状態になり、話しかけても答えられないし、椅子に座ったら1点を見つめて固まってる、階段の上り下りもヨタヨタして、急激に意欲が低下し、今までにない状態になりました。 1ミリという微量でも飲むのをやめるとこんなことが起こるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 進路の事で悩んでいた節はあるのですが。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
最近、自閉スペクトラム症注意欠如多動症と診断されました。 主な困り事は学校での生活で、落ち着いて授業に取り組めない、大きい声が出る、立ち歩き、等です。 また、母「ちょっと静かにね」子「はーい」といったのに、1秒後にはしゃべったりしています。 現在、インチュニブを1ミリ飲み始めて5週目になりました。 飲み始めは朝服用だったのですが、その時は授業中の大きい声も少し落ち着いていたのですが、午後になると眠気が強く、4週目にはいる頃から夜服用に変更になりました。 学校の先生がおっしゃるには、夜服用にしてから、また以前のような大きい声が目立つようになったと今日報告を受けました。 インチュニブの効果はそろそろ出てきてもよい頃かなと思うのですが、どうでしょうか? また、他に、考えられるお薬等はありますでしょうか??
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療