足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

蜂窩織炎と診断され熱が下がりません

person 60代/男性 -

64歳男性です。 6/27に蜂窩織炎と診断され、入院し抗生剤投与していますが熱が下がりません。 経過は以下の通りです。 ・先に左足の指に痒みがあり、持っていた水虫の薬を付けていたところ、痛みに変わったため6/23皮膚科を受診しました。水虫ではなく腐りかけていて、ステロイドを処方されました。 ・6/25熱がでました。 ・6/26左足の痛みはおさまり、右の足首あたりが痛くなりました。引き続き熱もでました。 ・6/27朝、右足が激痛で動けなくなり、救急搬送され蜂窩織炎と診断され入院となりました。 ・抗生剤を1日3回やっていますが、熱が下がらず、足の腫れはひどくなっています。 ・糖尿病といわれたことも、血糖値でひっかかったことはありません(脂質異常で3ヶ月に一回通院し血糖値もはかってひっかかったことはありません)が、入院時、血糖値が300あり、1日数回はかって、今朝は143でした。 ・医師には左足から菌がはいり、血液にのって右足へ移行したか、右足にキズがありそこから菌が入ったかと言われました。 6/27から抗生剤をしていますが、足の腫れはひどくなり、熱も下がらないのは、経過としては問題ないでしょうか。 診療科は外科です。 鎮痛剤も1日3回しており、心配です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

「溶連菌と気管支炎の診断をされ、就寝後に発疹が出ます」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

追加でご相談させてください。前回の相談後、腕や足にも蕁麻疹が広がってきたため、夜間救急(医療センター)に行きましたが小児科の先生が居なかったので、レボセチリジンを飲む許可をもらって、帰宅後飲ませたところ蕁麻疹が落ち着いてきて朝には消えていました。 翌日小児科の先生が居るとのことでもう一度受診して、セフジトレンピボキシルかメプチンのどちらかのアレルギーの可能性があると思うが、メプチンを中止してみて症状が出なければメプチンは今後飲まないようにしていきましょうとなりました。また出るようなら明日また受診してくださいとのことで今日からメプチンを中止しました。 ですが、今日も就寝後にほっぺたあたりに発疹が出てしまいました。日中も少し昼寝をしたのですが、その時は発疹は出ませんでしたが、夜の就寝後だけ発疹が出るものなのでしょうか? また、今日は昨日より発疹が少なくて、蕁麻疹のような盛り上がりのあるものは出てきていません。痒みも無いようで本人は眠れています。セフジトレンピボキシルとメプチン、どちらもアレルギーの可能性もあったりしますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)