検索結果:4,621 件
1ケ月半の女の子です。 2月初めから少し出来ては消えてい程度だった乳児湿疹が 一昨日から酷くなり、両方の眉毛、瞼には先の白い小さいプツプツが密集してたくさん出来て赤くなっています。 眉付近の様な密集ではありませんが、両頬、耳、顎のライン、額にもあります。 皮膚科に行ったのですが、ヒルドイドソフト軟膏を処方されました。 顔を拭いて保湿はずっとやっていますが、この保湿軟膏にすれば効果があるのでしょうか?? 顔は石鹸で洗うべきか、食生活は気をつけるべきかなどの質問にも『どぉですかね』と言うだけで返事はもらえず… 他の皮膚科や小児科を受診した方が良いでしょうか??
1人の医師が回答
数年、原因不明の顔のニキビ?と湿疹に悩まされ、 最近になって、やっとニキビダニが原因だとわかりました。 5年以上原因不明の湿疹や細菌や真菌によるニキビといわれ、 抗生剤(多種)や抗菌剤の内服を続けました。 症状は顎〜首にも広がり、最終的に無菌性膿包という診断でステロイド剤を塗るように勧められ、とても悪化しました。 今、他の皮膚科でニキビダニの治療をしています。 なんだか拗れているので、時間がかかりそうです。 イオウローションでの治癒はどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 顔全体に塗ると刺激で皮膚が荒れてしまうので、 出ている部分に麺棒でつけています。
2人の医師が回答
何年か前に胸の上部左鎖骨の下にできものが出来ました。 最初はニキビ?と思っていましたが、中々治らなかったし大きくなって来たし赤いので皮膚科を受診しました。で、急に太ったかで脂肪が入り込み出来た物と言われました。目診?のみで。それから少し痩せたので若干小さくなりましたが、夏になると赤く目立つので何とかしたいです。皮膚科では取るのは無理だと言われました。 これを取りたい場合はどうすれば良いでしょうか? 何科に行けば良いでしょうか? それからこれは本当に脂肪の塊でしょうか? 顔の顎にも最近小さなプクッとしたできもの、色は肌色で脂肪っぽいですが‥これとは違う様に思います‥ 昔良く日焼けをしていたので心配です‥
3人の医師が回答
顔に出来た吹き出物(?)が治りません。 むしろ広がっていて困ってます。 昨年末頃から口と鼻の下の間に吹き出物(?)が出来ました。 膿のようなのがプチプチあり、周りが赤くなりました。 皮膚科に行ったら、ストレスとかが原因かなと言われ、薬をもらいました。 一時期治まりましたが、また出てきました。 今は頬の周り、小鼻、こめかみ、顎周りとどんどん増えています。 出来物は、ほぼ膿みを持ち、小さな山のように盛り上がっています。 皮膚科でリドメックス軟膏を出され、塗っていますが、治らず広がっていきます。 ニキビなのか、吹き出物なのか、なんなのかわかりません。 どうしたら治りますか? 薬変えなきゃだめでしょうか?
7人の医師が回答
10代の頃は頬,鼻上,鼻下,顎などにニキビができることが一番多く膿をもつことが多いニキビばかりでした。ある化粧品を使用すると治るのですがまた同じ箇所にニキビができる・・・の繰り返しで今では凹凸のニキビ跡がかなりあり目立ちます・・。 しかし20代になり,もちろん頬などにもできるのですが,額やUゾーン,耳の後ろ,胸鎖乳突筋あたりに,昔にくらべて大きさが小さなブツブツ(たぶんニキビ・・・)ができます。 皮膚科では問診のみで乾燥が原因と言われましたが・・・ ストレスやアレルギーなども関係してる場合が考えられないでしょうか???ブツブツの原因を皮膚科で見つける事は難しいですか??? お答えお願い致します
口角の下辺りの皮膚の皮が剥けます。メイクをしないと、何もならないのですが、フルタイム勤務の為一日中メイクをしています。朝化粧水乳液、患部にワセリンを塗ってからメイクをしていますが、お昼頃になると、口角のあたり半径1.5cmほどのひふの皮?がポロポロ浮いてきてきます。はたけ?のような症状です。皮を除くと、薄っすら赤みがあるような気がします。とりあえず、保湿するだけで治りますでしょうか。今の所、範囲は特に広がるようなことはないです。 ちなみに、現在妊娠5ヶ月でホルモンバランスの、乱れもあるかもしれません。顎ニキビは増えてきてます。
15人の医師が回答
昨日から首周りに湿疹が出て、徐々に範囲が広がり、現在顎、頬、鼻下(上唇の上)に出ています。2月にも同じ症状が出たことがあり皮膚科を受診したところ、花粉症皮膚炎と診断されました。保湿クリームを塗るよう指示され、その後数日で症状が落ち着きました。以降、一才症状が出ることはなかったのですが、5/14の夕方に右首に症状が出ました。気づいたら治っていたので特に何も対処しませんでした。それが昨日、気づいたら右首全体と、左耳後ろあたりに症状が出て、時間が経つにつれその範囲が広がりました。とっても痒いです。どうしたら良いでしょうか。
2月中旬頃から顎に湿疹ができ 皮膚科を受診しました その時は毛嚢炎の診断で ステロイドの軟膏を処方してもらい治療を始めましたが、一向に良くならず、セカンドオピニオンで 違う皮膚科を受診しました 診断はヘルペスとのことで 5日分の飲み薬と、ヘルペスの 軟膏を処方して貰いました 飲み薬が終わる頃には赤みも収まり良くなるでしょうと言われましたが 今度は痒みが出てきて、かぶれに効く軟膏を処方して貰いました。 その時に院内薬局から 良くならなかったら 前に診てもらっていた皮膚科へ言ってくださいと、突き放された言葉を貰い困り果てました 私は月に内科受診のかかりつけの クリニックがあり先生に 相談しましたら、総合病院の皮膚科を紹介されました 昨日受診しましたら、もしかしたら 酒さ?かも?しれないと 抗菌薬の飲み薬を二週間分処方して貰いました 二週間飲んで良くなれば 酒さとのことですが なにしろ、酒さと言う皮膚病を初めて聞いて戸惑っています 皮膚の診断は難しいものなのでしょうか?
5歳になる娘でアトピー性皮膚炎です。膝裏に水イボができてしまい、かかりつけの皮膚科を受診しました。麻酔のテープを張り20個以上をピンセットで取りました。数日過ぎると、反対の膝裏や腕の内側など違う場所からも水イボが出て、一週間後にまた15個ほど取って来ました。もう大丈夫かなと思っていたらこんどは首や顎、お腹などまた出来てしまいました。毎週通っていて、いたちごっこの様な状態です。なぜこんなに色々な場所からでるのでしょうか…?またピンセットで取る以外にも飲み薬で治すなど他の治療はあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
二週間前から顎に大量にニキビができてしまい皮膚科に行きミノマイシンとアクアチムクリームを処方されました。使用しているとニキビが痒くなり、掻いてしまうと黄色い膿のようなものが出て、しばらくすると乾いて瘡蓋のようになり、瘡蓋をはがすとまた黄色い膿が出ます。近々また皮膚科を再受診しようと思っていますが、応急処置として、アクアチムクリームではなく違う塗り薬の方が良いのでしょうか?手元にあるのは、ゲンタシン、ダラシン、フシジンレオ、ロコイドです。この中で適している塗り薬はありますか?また、人前に出る仕事なので、ニキビをなるべく隠したいのですが、マスクはニキビには悪影響ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療