風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,796 件

乳児のアレルギーと母親の薬摂取について(母乳育児)

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男児です。離乳食後期の終わりに近づき、3食問題なく食べられていますが、寝かしつけに必要で母乳は続けています。卵アレルギーと軽度の小麦アレルギーがあります。母の私が一月半ほど前から湿疹に悩まされ皮膚科に通い薬を飲んでいます。医師には授乳中の旨や間隔を伝えたうえで処方されています。 1.グリチロン錠 1日3回 2.強力ネオミノファーゲンシーの静脈注射 3日に1回程度(通院のつど) 3.アレグラ錠 朝食後1日1回 (日中8-17時は授乳を控えることができるようになったため、10日ほど前から処方。朝最後の授乳直後に飲み、17時までは授乳しない) 皮膚科の先生に、子の卵アレルギーと小麦アレルギーについてはうっかりして伝えていませんでした。現在子供に風邪様症状が出て2日目になります。 (37.8度ほどの熱、便頻回(1日3回程)で軟らかめ、軽いセキ。これら症状以外は本人の機嫌はとても良く元気に遊んでいる) 私の服用していた上記薬が、子の、アレルギーに影響して体調を悪くさせてしまった可能性はありますか? よろしくお願いします。 なお、上記薬の影響を考えずとも(単なる)風邪をひく要素はあったと思います。 ・最近保育園に終日預けで通わせ始め本人が疲れている ・保育園で他にも風邪様症状の子が出ているとのこと ・先週一日だけエアコン設定を誤り寒めの中寝かせてしまった(息子よ、申し訳ない) 薬と母乳とアレルギーの関係についてお聞きしたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱 喉の痛み 体調不良が一ヶ月

person 30代/女性 -

一ヶ月前に倦怠感と微熱などの症状があり こちらに相談させていただきました。 病院で診察を受け風邪と診断されました。一週間経っても改善されなかったのでもう一度受信し風邪を拗らせたと診断されました。 また一週間後微熱がある日がたまにあったので連絡した所あまり来て欲しくなさそうな対応だったので受診はしませんでした。 パニック障害を患っており精神科に行きました。(微熱があったこと、内科での診断結果は伝えてあります。) 今は精神科でもらった薬とアレルギー性鼻炎薬(市販薬)を飲んでいるのですが 最近また37度を超える日がたまにあります。あと喉もたまに痛いです。朝起きると 黄色い痰(後鼻漏なのでたぶん鼻水だと思います。)も出ます。 数年前のこの時期に喉痛で耳鼻科にかかったら黄砂とPM2.5が張り付いて炎症を起こしていると診断されたことがあります。 なので黄砂かPM2.5のアレルギーを持っている可能性があるのですが、 今の喉痛と微熱はアレルギーなのか風邪が治ってないのかそれとも別のものなのか わかりません。 あまり病院には通いたくないのですが 市販薬や民間療法などで改善できますか。 それとも病院にかかるべきですか。 またその場合、内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)