骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,933 件

右目の眼窩底骨折について

person 10代/男性 -

16歳の息子のことで相談があります。 3日前、練習試合中に硬球が右目に直撃し、救急搬送されました。今のところ網膜剥離は起きていませんが、眼窩骨折と右目の腫れ、外傷性散瞳などがあります。 今日、大学病院で眼形成の専門医の診察を受けたところ、骨折した骨が筋肉に入り込んではいないが、目の腫れが引くと眼球がくぼんでくるので、手術した方がいいと言われました。早ければ早いほどいいとのことでしたが、眼球の後ろに出血があり、今すぐはできないそうです。視力の低下も見られるそうです。 突然のことに驚いています。また、目なので大変心配しています。 いくつか質問があります。 1 先生はできれば二週間以内に手術できるのがベストと言っていましたが、出血があるので難しいと言われました。手術が遅くなるとどんな弊害が出てきますか? 2 外傷性散瞳は自然治癒の場合はどのくらいで収まってきますか?3日たっても開いたままの時は、治るのは難しいですか? 3 今は右目の腫れがひどく、目が開かない状態ですが、先生が腫れが引いても開けられない時は神経の問題も出てくると言っていました。神経の問題とはどのようなものでしょうか? 当日よりは腫れも引き、痛みも和らいできていますが、今日の診察で不安要素も明らかになり、とても心配です。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

足首の骨折から20日ですがアザが酷くなっていきます

person 20代/男性 -

骨折時のアザについて質問させて下さい。現状を説明致しますと、今月2日に左足足首の10センチ程度上の太い方の骨(脛骨?)を単純骨折し、現在近所の整形外科で治療を受けています。腫れがある程度引かないいとギブスが出来ないとの事で、骨折後1週間ほど経ってから膝の直下から指の付け根あたりまでギブスをつけてもらい、現在もギブスをしている状態です。仕事は骨折した日からギブスがついた次の日まで休みましたが、その後はデスクワークのみで一日10時間程度先週1週間計5日働きました(ほとんどの時間足は下におろさず、別の椅子に乗せて膝を伸ばしている状態です)。そして本題のアザの話なのですが、骨折直後から骨折部の周辺にはアザが出来ていました。また骨折3日後に見た時にはカカト、ふくらはぎの下部等数箇所にアザが点在するような感じで増えていました。気になったので先生に「これらのアザは消えますか?」と聞いたところ、「骨折で内出血してるだけなのでいずれ消える」との事だったのですが、骨折後20日程度経った今でもアザは消えず、逆に足の指先(人差し指、中指、薬指)や膝の裏側などのギブスの外の部分にまで見られるようになってきています。また、指のアザは日々色が紫になっていってます。そこで教えて頂きたいのですが、このように骨折後20日程度経ってもアザが消えず、逆に広がっていくことは普通の現象なのでしょうか。また、本当にきちんと消えるのでしょうか。是非、医師の先生方のご意見を聞かせていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2週間首が腫れています

person 50代/女性 -

1年半前もリンパ節が腫れました!その時は左腋の下でした!超音波に腫れが映りましたが、腫瘍マーカーにかからず前回は、ステロイド減量にともない感染症での腫れといわれました。今回転倒し左肋骨1本骨折、頭部3cm切りました。首の腫れに気がついたのは、骨折が落ち着きかけた1週間あとに首がいたい、みると首の付け根がポコリと晴れていました。腫れは引かず目立ってきて痛いです。家庭医の先生にみてもらうと様子見と言われました!でも座ったまま触診して簡単に言われ心配です。腋の下のリンパ節もいたいし横になり、腕あげてさわるとコロリと触れます。前回、血液検査の結果と触診でリンパ腫の疑いがあるから血液内科にいくよういわれた外科のせんせいに相談しようか、今リウマチでエンブレル50ミリ毎週打ちにいってるリウマチ科の先生とどちらに相談すべきか悩んでいます。エンブレルは、副作用に腫瘍や感染症があるからやはり、リウマチ科日と思いますが、家庭医の先生がリウマチ科を紹介くださったから、様子見と言われているのに相談しずらいのです。何が疑われるか、どちらにどう相談したらよいか、教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子供が鼻骨骨折しました。

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が学校で鉄棒にぶつかり、救急で病院で診察きたところCTの結果鼻骨骨折とのこと。CT画像を見ると素人目にも鼻の付け根あたりが骨折してずれている状態。次の日、同じ病院の耳鼻科にて診察するが、腫れがひかないとなんとも言えないし治療も出来ない、とのこと。怪我したのは水曜日で、次の火曜に再受診。また腫れているのか、特に変形見られず、金曜日に再び受診。腫れは引いてるようだが、骨折した場所は凹んでも曲がってもいなくて、親の目から見ても怪我する前と変わらなく見えます。全身麻酔で手術(棒のようなもので中から押し上げて、ガーゼを詰める)をするのも…という状態なので、とりあえずは手術しないということになりましたが、気になって仕方ありません。骨はずれていたし、このままくっつくと太くなってしまうのではないか?大きくなって、どんどん目立ってくるのではないか…。女の子なのでとても心配です。今は全く気にならないけど、今なら皮膚を切ることなく骨を元の位置に戻せるのなら、手術したほうがいいのか…と考えています。連休明けに再度病院に行こうかと思っているのですが、こうしてる間にも骨がくっついていくのではと思うと気が気ではありません。鼻骨骨折しても、娘のような状態だと自然治癒で問題ないのでしょうか?病院の先生は、手術するかしないかは親御さんの気持ち次第…という感じで、悩んでしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)