検索結果:2,950 件
2歳の娘が今朝の早朝辺りから体が熱く、起きて朝計ったところ37°程度でした。 しばらく体が熱かったのですが、元気でした。ところが昼過ぎから更に熱くなり、昼も食べず寝てしまったのですが、その辺りから高熱(熱計れずでしたが確実に熱かった)、その後何度か汗をかき夕方前までには37°まで下がりそこから熱っぽさは無くなりました。 昼寝するまでは元気でしたが、起きてから元気がなく、少し遊んではすぐまたぐったりしてそのまままた寝てしまったのですが、水分をあまり取れていないのが心配です。 質問ですが、熱中症の可能性はありますか?水分は、起きてから3口ほど、ポカリを飲みましたがその少なさで朝まで寝てしまっても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
咳や鼻水はでていません。 喉といいますか顎と耳の間の部分が熱くなって鈍い痛みがあります。扁桃腺も腫れているような。 昨日の昼からどうもおかしいと思っていたのですが、夜にはすぐそれとわかる程の熱で、測ってみたら38.5℃でした。 とりあえず市販の風邪薬(ルル)飲んで、今朝も朝起きて熱を測ると38度近くで、あんまり下がってなかったです。 これまでの体験から高熱の風邪の時は、悪寒を強く感じていたのですが、今回はそれよりも頭や上述した顎や喉の熱さが強くて、それでだるい感じになっています。 風邪だと思ってとりあえず内科にいくべきか迷ってます。医師の方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日保育園から38度8の高熱がでていると言われ、すぐに病院へ連れて行きました。 先週までインフルエンザだったので、体力が落ちて喉にくる風邪を引いたのだろうと言われました。 今日は病院の病児保育に預かってもらい、夕方お迎えに行くと口の周りのあごや頬に赤いニキビのようなぷつぷつが・・・。 よだれで肌荒れしていたのが悪化したのかと思い、気にせずいましたが先ほど着替えをさせようとすると足の膝の裏(両足)に同じようなぷつぷつが。 熱は下がってますが何か風邪以外の重篤な病気ではと心配なんです。 夜間診療所に急いで連れて行くべきでしょうか? 今のところ本人は多少機嫌が悪いものの、元気に遊んではいます。
3人の医師が回答
一歳の子供の事なのですが、8月16日に高熱を出し、18日に病院行ったところ溶連菌と夏風邪と診断され、抗生物質を処方してもらいました。熱はすぐに下がりましたが、19日から全身に湿疹ができ、顔が浮腫み始めました。機嫌もずっと悪く、元気もありません。食欲もあまりありません。急性腎炎になったのではないかと、とても心配です。 受診した病院では、特に尿検査もしませんでした。子供に 万が一の事があったら、どうしようと不安で仕方ありません。もう一度、受診した方がいいのか薬が飲み終わるまで 様子を見た方がいいのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
先週より膀胱炎のような症状があり気になっていましたが、先週末に39度を超える高熱下痢が起こり内科にかかりました。 カロナールと整腸剤をもらい服用していましたが、熱が下がっても食欲が戻らず、ネットなどを見ていて腎盂腎炎かもしれないと思い 今日泌尿器科を受診しレボフロキサシン500を6日分処方されました。 先生の説明では薬を受けっとらすぐ1錠のんで夜1錠あとは一日一回と言われたのですが、帰って薬の事を調べていると一日一錠で効果があると書いてあり、一日2錠は大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ3歳の子どもです。RSウイルスに感染しました。軽度の小児喘息の持病があるので、風邪を引くと気管支炎になり咳が酷くなります。肩で呼吸をする様子はありませんが呼吸が早く、短く呼吸しています。発熱は38.5〜40度をあがったりさがったりしています。家庭のパルスオキシメーターでは酸素は90〜93が平均です。明日の朝再度小児科を受診する予定です。明日の朝まで病院受診は待っても大丈夫でしょうか?陥没呼吸やぜーぜー、ひゅーひゅーなどは見た感じでは無く、眠れています。現在は高熱、呼吸が荒い、早い、酸素が90〜93というのが主な症状です。夜間に救急受診が必要な所見はありますか?
18歳の高校生の息子なのですが、昨日から高熱、咽頭痛、頭痛があります。 コロナ、インフルエンザ、溶連菌は検査では陰性でした。 しかし、熱は薬が効いている間だけ下がり、またすぐに38度8分を越えています。 鎮痛剤や抗生剤を飲んでいますが、喉の痛みや、頭痛は変わらず辛いようです。 血液検査では白血球とCRPが数値が高く出ています。 原因がわからないまま、抗生剤を飲んで様子見していますが、喉の状態も辛いようなので、心配になっています。 病院から出された抗生剤を服用して数日間そのまま様子を見た方が良いのか…悩んでいます。
10人の医師が回答
8歳の息子です。 2月9日夜中0時に突然の嘔吐から始まり、半日嘔吐と下痢を繰り返していました。 少し遅れて38.6位の発熱もありましたが、解熱剤で少し下がり翌日2月10日には少しずつ食事もできていました。 11日朝から38度。嘔吐下痢は治まっています。 12日朝から38.6度。 現在12日23時30分でも39.9度まであり、うわごとのようなことを言いましたが、目を合わせて大丈夫だよと伝えたところうなずいて眠っています。 胃腸炎でもこのように高熱がつづきますか? すぐに受診したほうがいいですか?
6人の医師が回答
家族が日曜日父インフルエンザ発症。 月曜日に7歳兄、母が発症。 1歳半の妹は月曜日37.6元気で食欲あり。 火曜日朝40℃の発熱があったので病院受診。検査結果陰性。その後すぐ熱は下がり1日平熱。 夜中発熱38.2℃。 水曜日今朝38.2℃。 おそらくインフルエンザだと思うのですが、今から受診しても発症から48時間経っているので、意味がないでしょうか。 発症が40℃の高熱と考えるとまだインフルエンザ処方薬が効きますでしょうか。 水分も取れ比較的元気なら自宅療養でも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
先週初めから40度前後の高熱が4日ほど続き病院にて、パセトシンとザジテンとべロテックを処方され3日ほど前に熱も下がり本人も元気でいたのですが、急に昨夜耳が痛いと泣いていたので、休日ということもあり休日夜間診療案内に紹介された大学病院へ連絡を入れたところ、熱さましあるいは、痛み止めが処方されているかどうか聞かれたのでカロナールが処方されていることを申し上げました。病院では、カロナールと耳の部分を冷やすようにと言われ、すぐに飲ませて冷やしたらすぐに寝てしまいました。まだGWということもありどこの耳鼻科も診療しておりません。休み明け病院には行きますが、それまでの間、この後の処置はどうしたらよいでしょうか?(パセトシンは後一日半分あります。カロナールは後5包あります。)ご指導いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2950
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療