検索結果:3,510 件
3週間ほど前に咳が酷く呼吸器科の方を受診して咳を鎮める薬や漢方薬、気管を拡張する貼り薬(名前は忘れてしまいました)を処方され一旦は治まっていたのですが、一昨日頃から感冒症状(鼻詰まりと咳)が出て、特に込み上げる感じの空咳が酷くそれによって頭痛もかなりあり微熱(37.1~3)が下がりません。 苦しくて眠れないのですぐにでも病院に行きたいのですが、生憎時間が取りにくく… 何か自宅で咳だけでも緩和させる方法はないものでしょうか?(マスク、加湿器、スポーツドリンクは試していますが)又、今回の症状で病院を受診する場合、前と同じ呼吸器科で良いでしょうか?
1人の医師が回答
三日前から、耳の調子が悪いです。 症状は、音がなり、ポコポコと 心臓のような音がなることです。 つばをのみこんだときや、ねがえりを うったときや、いきなり起き上がったり したらなります。寝ている時が一番 気になって眠れない時もあります。 音はそこまで大きくはありません。 一ヶ月まえほどに、風邪をひき、鼻水、 鼻づまりがひどく、そのせいで耳の 調子が悪くなったのかもしれません。 耳鼻科にいったところ異常はなく、 アレルギーの鼻のお薬をもらいました。 もう少し様子をみたほうがよろしい でしょうか? マシになった感じも しないので気になります。 ご回答よろしくお願いします。
花粉の時期、主人が枕元に空のペットボトルに少量のお茶を入れておいて夜中、鼻づまりの影響で喉がカラカラになったら飲むために置いてありました。 主人は私が昨晩ペットボトルの中のお茶を新しいお茶と交換してくれてると思いカラカラになり眠れなくなったのでつい飲んでしまったそうです。 私は主人が1度ぐらいしか飲んでいない様子で最近全然飲んでいない様子だったので換えていませんでした。 何週間も前のお茶を2、3口飲んでしまったようです。朝下痢の様子はなかったようですが、もう飲んでしまったのは仕方ないのですが病院に行った方がよいのでしょうか?腐っていたかはわかりません。
3人の医師が回答
4歳の子供ですが、3週間前から鼻詰まりがあり耳鼻科を3回受診しています。 粘っこい鼻水のため表にでてくることはあまりありません。 夜も眠れていたと思います。 2日前から咳が出始めたため、幼稚園は休んでいます。 明け方に度々咳こんでいました。 今日は日中も咳がひどかったです。 よく鼻をすするのでたまに鼻をかませています。 夕方頃から横になっているのが多くなり、夜、お風呂に入る前に咳き込んでとかではなく、おぇっと2回嘔吐してしまいました。 新たに風邪を引いてしまったのでしょうか? 熱はありません。
6人の医師が回答
12歳の男の子です。日曜日に当番医にてインフルエンザと診断され、咳もひどいので、リレンザ、フロモックス、アストミン、トランサミン(フロモックス以下は3日分)処方されました。依然として咳がひどいため、かかりつけ医にて、ムコダイン、アスベリン、マインベース、オノンを昨日より服用しだしましたが、今夕からひどい鼻づまりで、苦しそうでしたので自宅にあったアレグラを独断で飲ませてしまいました。後に調べると、アレグラとマインベースの併用は危険と書いてあり、とても心配になりました。アレグラを服用したのは、20:40で、子どもは眠っています。今後の経過観察の注意点などを教えていただけますか?よろしくお願いいたします。
3歳の娘の声が一週間以上前からかれています。 風邪かなと思うのですが一時間に数回の咳(空咳みたいな感じです)、たまにふく程度の鼻水くらいしか症状がありません。熱は一回も出ていないです。食欲もあり、機嫌も悪くなく、夜寝るときは若干の鼻づまりはありますがぐっすり眠れています。喉がれの症状だけ酷くなっています。コロナ禍の中、このくらいの症状で行くのもリスクが高いのではと躊躇しています。喉がれが悪化して長引いているのでそこだけ心配しています。 どのくらい症状が続いたら病院にかかった方がいいのでしょうか? 子供も喉にポリープなどできることがあるのでしょうか?
5人の医師が回答
以前に心臓の動悸を訴え内科に行くとパニック障害と診断されました、それ以来心臓に対する恐怖心はなくなったのですが病気の不安や変な違和感などで急にパニックが起こります。最近はまったくなかったのですが鼻づまりがひどく1週間前に耳鼻科に行き蓄膿症と言われそれ以来鼻が匂わない、詰まるなどによるパニックが続いています。眠れない、食欲がわかない、めまい、一人になると強い不安が襲います。じってしていられなくて落ち着きがなく仕事中や外に出れば気がまぎれて忘れているのですが。今は自分を何とかコントロールさせてパニックを押さえています。先生どうぞご意見お聞かせください。
パニック障害と診断されてトリンテリックスを服用しています。 副作用で下痢とか食事が喉を通らないことがあります。 眠れないこともあり、リフレックスに切り替えましたが脈が早くなり不安感がありましたので、一昨日からまたトリンテリックスを飲んでいます。 トリンテリックスの他の副作用として、だるさ(脱力感)や喉のガラガラ感、喉の渇き感、鼻詰まりなどはあるものでしょうか? それとも風邪気味なのでしょうか? 現在は仕事は休んで自宅療養しています。 エアコンの部屋で過ごしているので室内が乾燥気味かもしれません。 お伝えする情報が少ないかもしれませんが、おわかりになられる範囲で、ご回答をいただきたく思います。
五歳の息子の薬の時間について 花粉症にプラスして風邪のような 症状があり耳鼻科で 1 アスベリンドライシロップ2% 2 ムコダインDS50% 1日 1.11g 小児用ムコソルバンDS1.5% 1日 1.11g オノンドライシロップ10% 1日 1.48g アレロック0.5% 1日 1g 上記二種の粉薬を 朝晩、食後に飲むように 言われました 前日、鼻づまりでほとんど 眠れていなかったので 今日は朝が遅く薬を飲んだのは 11時40分とほぼお昼でした 夜は何時を過ぎたら 飲ませて大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします
幼稚園にか通ってる4歳子供について、お願いします。 5日くらい前から鼻水がでており(青い)、しかし咳も他の症状はなく、夜も鼻づまりで眠れないとかもなかったので、様子をみていました。が、二日前くらいから咳が朝起きた時にでるようになったので、昨日耳鼻科にいき、咳、鼻水の薬を頂きました。 昨夜、寝はじめて二時間くらいして痰の絡むような咳をし、嘔吐しました。嘔吐した後は、ゆっくりねています。 幼稚園で、感染性胃腸炎も少し流行っているようですが、これは咳の嘔吐でしょうか? 今日は、幼稚園を休ませた方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療