検索結果:3,230 件
数カ月前に、子宮内膜症、チョコレート嚢腫の摘出手術を行いました。 主治医のサポートのもと、その一ヶ月後位にタイミング法で妊娠することができました。 妊娠発覚後、家の近くの産院へ転院しました。 しかし、9週を目前に稽留流産となりました。 流産後、腹痛が続き婦人科で診てもらうと、子宮内感染の疑いと腸との癒着性子宮後屈のお話をされました。 先生からは、染色体の異常の他にこの癒着性子宮後屈も関係しているかもと説明がありました。 今後一回生理を見送ったら早めに妊娠を目指した方がいいことを伝えられました。 この場合、癒着している部分を剥がす手術をするべきか、妊娠をいち早く目指すべきか…またこれが原因で流産の可能性があるのかどうか教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
30代前半で、不正出血をしてそこで子宮内膜症がある事が判明しました。そのまま 不妊治療開始タイミングをとるも妊娠せず 担当医からの暴言により病院を変更 タイミングを数ヶ月行い人工授精へ仕事との両立により精神的にも身体的にも不安定になり休止をし1年半たち再開しました。 前月7回目の人工授精をしました。 バイアスピリン処方され今月5日までに 生理こなければ受診と言われましたが結局 7日に生理になり翌日からは、少しの出血 おりものシートに少しつくかつかないかくらいが2日つづきました。その際右側の子宮にズキズキとした痛みもありました。 ロキソニン服用してその後痛みは、ないです。来週婦人科への受診があるのですが 人工授精を今後も続けて妊娠する可能性 また、婦人科の担当医より体外受精は、考えてないのか?と言われたこともあります主人に相談してもどちらでもと、、、。 女性が大変なのだから任せるとでも、身体に負担がかかるなら人工授精で確率があるなら続けてもと言われましたが、自分では 人工授精から体外受精へのステップへの不安や人工授精を何回までチャレンジできるのか? また、子供が欲しいという気持ちと 妊娠、出産への不安が大きくなっています。子宮造影検査で辛い思いをしてから とくに不安が、強くなりました。 体外受精へのステップもこわくなってしまったのが本音です。
初めてフーナーテストを受け、結果は精子が2匹見えたが、どちらも動いていなく、 先生には、20匹位居て欲しいんだよなあ。。 と言われました。 この結果からすると、排卵日1日前にタイミングを取りましたが、今回は妊娠している可能性は0なのでしょうか? 次回、排卵後に卵巣ホルモン採血を行う事になっており、来月もタイミング取り、フーナーテストの結果を見て、精液検査を行うかどうか決めましょう。との事でした。 まだ言われていませんが、おそらく抗精子抗体かどうかも、検査するかと思います。 この、フーナーテストの結果の場合(1回だけでは、精子が元々数が少なく、運動率が悪いのか、男性の体調等も影響する事、判断しかねる事は分かっております。)今回の結果のみで見ると、妊娠している確率はどの位でしょうか? 又、男性の体調によっても、精子の運動率や、数は変わるのでしょうか? お仕事がどうしても忙しく、毎日疲れており、休みも少ないため、なかなか体調万全が難しいです。 精子を元気にする為の、サプリや、食べ物、何か効果のある物はありますでしょうか? 私は、毎日葉酸サプリを服用しております。
2人の医師が回答
今年の7月から子作りを始め、7月のタイミング1回目ですぐに妊娠しましたが7週で自然流産、10月より子作り再開し12月21日~23日辺りの排卵で(排卵検査薬により。タイミングは21日と22日のみです。)1月3日より妊娠検査薬が薄く反応し始めましたが、5日薄くピークになり、その後徐々にさらに薄くなってます。まだ高温で生理は来てませんが化学流産の可能性が高そうです。これは高齢により卵子の質が悪いからでしょうか?それとも着床しにくい体質なのでしょうか??初期流産をした際に、不育症の検査もお願いしたのですが必要ないとのことでした。ネットでも不育症の検査をお願いしても、流産を数回繰り返さないと検査をしてくれないとよく見かけます。なぜでしょうか?不妊症の検査を一通りして一応何も問題はなかったのですが、本人が不育症の検査もしてもらいたいと言ってるのならしてくれてもいいのになあ、とも思います。私なんて高齢なので数回流産を繰り返すのを待ってから検査して、結局不育症でした、と分かった頃に手遅れのような気がします。また、私は珈琲とビールが大好きで着床する頃まで珈琲は毎日3、4杯、ビールは夜500ml1缶飲んでます。妊活中はず~っと我慢した方がよいでしょうか?(飲まないと結構ストレスです。)まとまりのない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。
私は妊娠希望です。 排卵日(18日)に合わせて前後3回タイミングを取りました。 今回3日に生理が来たのですが、かなり量が少ないです。基礎体温も3日は一旦下がったのですが、今朝はまた高温期の時ほどではありませんが上がっています。出血もほとんどありません。 生理前緊張症なのだと思うのですが、生理前は胃痛がします。いつもは生理が始まると嘘のように無くなるのですが、今回は生理後も胃痛ではなくなりましたが、ムカつきが酷く食欲もありません。薬を飲みたいと思うのですが、生理の出血がいつもの半分以下でたんぽんなんですが、1日違和感なく過ごせる感じですし、抜くときに痛いくらいの出血しかないので、妊娠を希望していることもあって飲めずにいます。まだ妊娠に希望が持てますか? 長々と朝から申し訳ありません。よろしくお願いします
39歳。主人も39歳。検査結果には、問題なく、自然妊娠は、可能。と言われましたが、なかなか妊娠せず、今年40歳という焦りから、5月27日に人工受精を初めて行いました。生理周期が25日から28日くらいと、安定せず、生理痛を感じているので、今回も妊娠してないと思います。仕事でかなりのストレスと過労があり、不妊治療を理解してもらうのは困難な為、今月末で退職予定です。2回目の人工受精は、6月中旬くらいかと思うんですが、今の自分の状況を考えると、また失敗しそうかと思います。今月は、タイミング法にし、来月、人工受精を再度やろうかと考えていますが、人工受精は、続けてやったほうがいいのでしょうか?年齢的に1回のチャンスも無駄には、出来ないんですが。仕事、不妊治療のストレスの今より、今回は、思いきって諦め、来月、落ち着いた状況で頑張る方がいいのでは?と考えています。人工受精は、続けてやったほうがいいのでしょうか?一回目が、一番確率が高い。と言われますが…。もう無理でしょうか?
3人の医師が回答
妊娠を希望しています。 2015年に梅毒、淋病、クラミジアになり、1年ほど治療をして治ったと言われました。 2022年に結婚し、2023年2月にPCOSと診断され、不妊クリニックに通い始めました。 排卵誘発剤を使用してタイミング法2回、人工授精2回しましたが、1回目の人工授精で化学流産となり 2023年7月、卵管造影検査で左の卵管狭窄左、左右の卵管水腫と診断されました。 医師からは 水腫は軽度ではあるが、卵管切除術をして体外受精にうつることを勧められました。 しかし、どうしても卵管をとってしまうことに抵抗があります。 1.卵管切除以外に他の方法はありますか? 2.また、梅毒の数値が気になります。まずは再治療をしてから妊活をするべきでしょうか?
38歳女性です。 2人目が欲しいのですが、なかなか卒乳できません。 第一子は一歳4ヶ月になったばかりで、卒乳しようと試みていますが、とても甘えん坊でまだ夜中に5、6回ほど母乳を欲しがって泣きます。 【1】上手く卒乳できる方法はありますでしょうか。不妊治療出来ず焦っています。 【2】授乳してても妊娠のためにちょっとでも出来ることは何でしょうか。 【3】生理は順調に来てますが、排卵しているかもわかりません。不妊治療院以外の婦人科でも調べるのは可能でしょうか。 【4】下記状況でも自然妊娠できる可能性はありますか? ↓ ■1人目を授かる前、36歳でAMH1.05 ■卵管がせまい。 ※卵管造影では一度では卵管が片方つまったままで、2回やりました。 ■6回人工授精失敗。 ■体外、顕微受精するために採卵したが6個しかとれず一つも凍結できず。 【妊娠した経緯】 凍結失敗後卵子を生まれ変わらせるために次の採卵まで100日空けると言われ。 その間Lカルニチン、DHEA、ビタミンD、葉酸を服用しながらタイミング法で自然妊娠。 【妊娠後】 少量の出血が止まらず受診したところ、親指くらいの大きさのポリープ(結果良性でしたが)もあり、切迫流産と診断され三週間入院。 【5】第二子妊娠時にまた切迫流産にならないか不安です。最近は妊娠中も授乳OKと聞くのですが、切迫流産になったら授乳も抱っこもNGですよね? 長々申し訳ありません。
今年の1月上旬に出産をし8月から2人目の妊活を始めました。通院はしておらずタイミングを取っています。生理が戻ったのは産後1ヶ月半後(2月)で30日前後の周期で来ています。1人目は不妊では無く、1ヶ月目にタイミングをとってすぐに出来ています。 産後の妊活は1ヶ月目はダメだったので2ヶ月目から基礎体温を付けてみたら高温期がなく排卵していないかも…と思い、完母→混合にしました。 すると3ヶ月目は基礎体温が2層になりました。しかし妊娠は出来ませんでした。 今回4月目で体温も2層、排卵検査薬も陽性でタイミングを取りましたが、昨日から血が混じっているオリモノが続いていて生理が来た感じです。生理予定日はアプリでの計算上は19日です。 しかしまだ基礎体温が37度を超えていて昨日から悪阻のような症状(お腹がすいたら気持ち悪い)、強い眠気があります。体温が高いまま生理が来る事はあるのでしょうか?どこかに異常がある可能性があるのでしょうか? まだ朝晩の2回は母乳をあげているし妊活を始めて数ヶ月なので不妊とは言えないと思いますが、1人目がすぐ出来ただけにこんなにちゃんとタイミングをとってもダメなのか…と思い質問させて頂きました。
20代女性で、2年ほど超低用量ピルを服用した後に1年ほど低容量ピル(フリウェルLD)を服用しています。 現在休薬期間の5日目ですが、生理が来ません。 普段は休薬期間の3日目までには出血がありますが、これまでも数回生理が来なかったことはあります。 5月の17,18日に避妊ありの性行為をしており、その前後で一日だけピルの服用が遅れた日がありました。飲み忘れに気づいた翌日のタイミングで服用しましたが、12時間以上空いてしまっていたと思います。 妊娠の可能性はありますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3230
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療