6歳の新一年生女子です。
昨日、帰ってきたときに「おしっこ間に合わなくて出ちゃった」と笑いながら帰ってきました。
聞くと、学年下校前にトイレに行こうと思ったけど先生に教室から出るよと言われたから、そのまま帰ってきて歩きながら出たとのこと。(日常生活で失禁は年中さんくらいからありません)
並んでから先生が見えない時間があったから、みんな並んでたから、と本人なりの理由も聞きました。
年長さんのときにも一度だけ、トイレがすぐ近くにある園庭に居たにも関わらず「もういいかな、と思って」と漏らしたことがあります。
このくらいの年齢だと、あり得ることなのでしょうか。
2回とも本人は笑って済む程度のようで気にしていません…。
今まで、発達の指摘を受けたことはありませんが親目線では、落ち着きがないな、集中力に欠けるな、と思う場面もあります。
まだまだ子どもなので様子を見ていいのか、相談しにいくべきなのか気になります。
よろしくお願いします。