検索結果:3,126 件
2歳の女の子4日前の夜中に39°の熱が出て次の日小児科行き喉の菌をぬぐいウイルス性の喉風邪と言われ今喉の腫れをとる薬をのんています。 3日めの昨日は微熱でしたがすごく元気で走り回って今日は平熱に戻りましたが 今朝からゴロゴロして元気がありません。ずっとテレビを見てます。高熱の時生欠伸をずっとしてましたが今日も熱はないのに生欠伸して心配になりました。病院は今日休診で熱が下がれば来なくて良いと言われましたが今朝からゴロゴロしているのと生欠伸時々するので受診したほうがよいですか?たんに疲れがでたのでしょうか。
4人の医師が回答
朝から38度の熱がありました。 私が耳鼻科にかかったので1才6ケ月の娘もみてもらいましたが鼻水も咳もしていないのですが、少し喉が赤いかなぁ…と言われ解熱剤と抗生物質をいただきました。 15時ぐらいに39度まで上がってので解熱剤を飲ませました。 2時間ぐらいで37.3度まで下がり食欲もでてきたので、いつも通り夕飯を食べさせました。 耳鼻科では風邪と言われましたが、もしかしたら突発?と思いました。 娘は39度の熱があっても踊ったり走り回っています。 夜間に熱が40度まで上がったら夜間救急に行くべきでしょうか? それとも解熱剤を飲ませて様子をみたほうがいいでしょうか? 溶連菌が流行っているので検査をしましたが陰性でした。
1人の医師が回答
2歳9ヵ月になったばかりの男の子です。 その場でジャンプが出来ません。 お友達がしているのをみて、真似てみたり、ジャーンプと私が言うと、しようとするのですが、爪先が離れません。 階段は、最近段差が低ければ、交互に足を出して登れる様になってきました。こちらから声かけをしてですが。。 歩くのは、長い距離歩いてくれます。 走ったりはします。 足はまだ、内股です。ひだり。 また、鉄棒にぶら下がったりも出来ません。抱っこも、私が手を話すとズルズルおちてしまい、しがみつけません。 足や手、腕の力が弱いと思うのですが。 医療機関などに診てもらった方がいいくらい、弱いのでしょうか。 また、強くするのに、おすすめの遊びやストレッチ?はありますでしょうか? お教えください。 関係あるかわかりませんが、言葉は遅めです。
もうすぐ2歳になる息子ですが、足の爪が、身から離れて白くなるところで急激に下方向に曲がっています。暫く爪を切るのを忘れていると、爪の白い部分が巻いてしまって指に食い込みそうな勢いです。 身にくっついている部分は正常、というか、むしろまっ平らなくらいです。 靴が小さいのかと思い、少し大きめを履かせるようにしてみましたが、変化はありません。 よくよく考えれば、寝返りを始めるからこんな爪でした。 爪さえこまめに切っておけば、歩いたり走ったりする様子に何ら問題は感じられないのですが、少し気になっています。 何か対処した方がよければご教示頂きたく、よろしくお願い致します。
2歳6ケ月女児です。 昨日より38度代の熱があり小児科に受診したところ風邪と言われ、鼻水止めと咳止めを貰いました。(鼻水、咳は今のところ出ていません) 今日も38度の熱がありましたが、朝も昼も食欲があり走り回っていました。 午後から急に熱が上がり、40度まで上がりました。今はダルいようで寝ています。 頭や脇を冷やしたりしようとすると泣いて嫌がります。 40度の熱がある時は、どう対処した方がいいですか? 水も嫌がり、まだ母乳を飲んでいるので、母乳ばかり飲みたがります。 よろしくお願いします。
現在2歳11ヶ月の娘のつま先歩きが気になります。 歩き始めは10ヶ月です。 その頃からたまに、つま先歩きをしており一時的なものかと思い様子を見てきました。 でも今もまだ続いているので心配です。 つま先歩きは常にではなく、踵をつけてスタスタ歩いている事もあります。走る、ジャンプ、片足立ち(少し)は出来ます。 つま先歩きは楽しくてやっているというよりは無意識でやっている感じです。つま先歩きのせいか怪我をする程ではないですがよく転びます。 発達障害の場合もつま先歩きをするようですが、言葉の遅れ等はないように思います。 病院へ行った方が良いですか?
3人の医師が回答
私は、一人暮らしの58歳女性です。 職場で走って転倒し右腕を骨折しました。 提携病院の外科で診察を受け 3日間固定しながら経過観察をしてその後手術の必要がなくギプス固定となりました。 2週間後にレントゲンを撮って問題なければ、ギプスを外せると担当医から話を伺っています。 ネットで調べると通常4週間から6週間固定をするようなので少し早いのではないかと感じています。 外して大丈夫なものなのでしょうか? 診療を受けているのが外科でリハビリを行ってもらえないのも心配です。 リハビリできる病院を紹介していただいた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳3か月の息子の事でご相談があります。去年息子がマイコプラズマ肺炎にかかり入院しました。点滴などでマイコプラズマ肺炎は治ったのですが入院の時に採血して他の病気がないか検査した時に筋肉の数値が異常に悪くもしかしたら筋肉の病気かもしれないと言われ昨日息子の体のMRIを撮り筋肉の病気、筋ジストロフィーだろうと医者から言われました。息子は元気で今のところ一人で歩けますし走っています。親としては信じられないのですが筋ジストロフィーは今の医学では治らないと言われました。どうしたらいいか分からなく悩んでいます。何かいいアドバイスはないでしょうか?今気をつけた方がいい事はありますか?
四歳娘の話です。 成長痛のようなものがひどいので、時々こちらで相談させていただいてましたが、歩き方がおかしくなければ気にしないで良いと言われていました。 ですが最近、足が痛いと買い物中でもしゃがみこんだり、痛いときは話しかけても足が痛いー!としか言わないし、人目を気にせず痛いー!!と泣いて引きずるように歩いたり、わたし自身も困ってます。。幼稚園でも時々あるようです。。 (歩きたくないからとかではない) 整形外科は、二年前に受診してますが問題ないとのこと、、 30分くらい痛がって、おさまれば走り回るし、スイミングや体操なども問題なくやっています。 関節が悪いとかではないでしょうか?
今日の13時30分頃、2歳の娘が 階段の10段目位から落ちました。 私が見つけたのは下まで落ちて最後に壁に頭(後頭部だと思います)をぶつけて大泣きしてからだったので、どんなふうに落ちたのかはわかりません。 落ちたあとすぐ泣き5分くらいで泣きやみ、その後は現在まで普段通り変わりなく、走ったり動きまわっています。 ご飯も普通に食べました。 念のため小児科に行きましたが、大丈夫といわれました。 そこで、明日の朝から4〜5時間かかる場所へ、車で帰省予定なのですが、落ちてからせめて24時間は家で様子をみていたほうがいいのでしょうか? そもそも車の振動はあまりよくないですか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3126
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療